冬支度 できてます 

突然ですが

スイカ


suikapants1.jpg



か〜ら〜の〜





suikapants2.jpg


毛糸のパンツ!

こちらは、 たた&たた夫 さんのサイトに掲載の作り方を参考にさせて頂きました。


毛糸のパンツは、以前機械編みで何枚も編んでいろんな人にプレゼントした事があります。
これが「と〜っても暖かい、もう手放せない」と、おっしゃっていただいて、
じゃんじゃん編んだ記憶があります。

機械編みなので、中細程度の糸で薄くしあがるので、とじの部分は全く気にならなく着用できたのですが、
今回は、並太の残り糸でパンツを編みたいと思ったのです。
そこで疑問が…。
こんな太い糸で毛糸のパンツってどうなんだろう?
とじの部分がゴロゴロしないのかな…と不安でした。

そこでたどり着いたのが、 たた&たた夫さんのデザインしたパンツです。

このパンツは本当によく考えられています。
引き返しをつかって、なんと とじしろ無しで、ぐるぐると輪に編んでいるのですよ〜。
輪で編むパンツって は・じ・め・て♪♪


折角なので、デザインはスイカっぽくアレンジしてみました〜♪♪


お尻にだけ種をつけて…
suikapants2.jpg


前の部分はシンプルに…
suikapants3.jpg



種のつける位置、一歩間違えるとなんか変な感じですよね。

たとえば、前のクロッチに茶色いポツポツがあったら…(想像中〜)
怪しいパンツですよね(笑)


残り糸なので、ロットが変わったところが、くっきりわかる感じ…。
少し気になるけど、見せるモノでもないし、ま、いいか〜☆

これで冬支度もバッチリでございます〜♪♪




********************************************************
新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************


コメントの投稿

非公開コメント

スイカのおパンツちゃん、らぶりーです♪
種がいい味だしてますね☆

スイカだけど、赤いパンツだから暖かそう~(*^_^*)
おなかもぽかぽかですね❤

良いなぁ〜

毛糸のパンツ、良いですね〜。
しかも夏の代名詞でもあるスイカってのが、まさかの意外なデザインですよね(o^∇^o)

確かにこういうのプレゼントされたら嬉しいかも〜。
私もイベントが終わったら編みたいな。
(たたさんのサイト、見に行っちゃったよ・笑)

「姫系の毛糸のおパンツ」ってのも良いかもね〜(良いのか?笑)
ともこさんのこの作品、毛糸のパンツの可愛らしさを再認識させていただきました。

>hitokoさま

hitokoさん〜。イベントに向けてお忙しいでしょう〜。
そんな中、遊びに来てくださってありがとうございます〜。

赤いパンツ健康法  みたいなのありましたよね(笑)
実際体温が上がるとか…(。・w・。 ) ププッ

ゴム編みも長めにして腹巻きの役割もあるように少しアレンジしました〜。
本当に暖かいんですよ〜♪♪

>れもさま

ぅんぅん、姫系のおパンツ、絶対可愛いと思うぅ〜。
もちろん 「見せパン♪」でしょう〜(≧▽≦)
是非是非作って見せて〜☆★

もう少し寒くなったら、スカートの中に履こうと思っています。
プリンセスアニーで編みましたが、全然ごろっとしないし、すごく気持ち良いパンツですよ〜☆
本当、「毛糸のパンツって可愛かったんだ〜」って思いますよね(笑)

たたさんのもう一つの「トランクスパンツ」も編んでみました。次の記事に載せましたので、履き心地などご参考までに…。

イベント終わったら是非編んで見てくださいね♪♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード