今年の秋冬カラーは 赤

今シーズン、流行カラーは 赤 だそうですね〜♪♪


red-knit1.jpg


作ってみました。赤のニット★
作ってみた…というよりも、以前作りかけていたのを「仕上げました〜」というのが正しいです。

エクトリーのストレッチヤーンで編んでいるので、たぶんエクトリー講習会かフォロー講習会かでの課題作品だったような気がするのです。
20冊以上ある過去作品ノートを探しているのですが、
この作品の製図などの記載がどこにあるのか探せなくて…(汗)

機械編みであることは確かです。

さいわい、「あとはとじるだけ」のニットだったので、ノートは開かずに仕上げることが出来きました。

その とじるだけ の作業ですが、ストレッチヤーンのニットは、普通の編み物と仕上げの仕方が少し違います。
これからとじようとする所にセットワイヤーを通し、しつけ糸で仮縫いをしてからミシンで縫った方が綺麗に仕上がるんですよね。
ミシンを出すのが面倒なのと、ニット用のミシン糸を揃えるのが面倒なのと…で
なかなか仕上げられずにいたのでした。



とても変わった形のニットですが、着用するとドレープがとっても綺麗なのです♪♪

最初は 超巨大! だったニットがスチームアイロンの力でみるみる縮み、
まるでジャージ素材のような素晴らしい着心地のニットになるわけです。
ストレッチヤーン、本当に大好きです!


平置きの状態ですと、どこがどうなるのか想像付きにくいですよね…
ということで、恥ずかしながら 着てナンボ の写真です(〃∇〃) てれっ☆



red-knit3.jpg


ドレープが肩からバストラインの上あたりまで綺麗によります。

赤が効いているエターナリーブレイズEIKO KONDOの新作スカートに合わせてみました〜

ベルトはセンソユニコのハラコの秋物ベルトです。(ミニポーチが付いていて意外に便利♪)



実は、以前住んでいたむつ市から、今の青森市に引っ越す際に、
”making”…ようするに ”作りかけ” の作品を詰め込んだ段ボールがあるんです。

この赤のニットのように、その箱には"これから仕上げれば着られる作品"が、一杯入っております(^^;)

せっかくなので、これから徐々に仕上げていきたいと思います〜!


********************************************************
新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

すてきー(*´∇`*)

最初の写真を見た時は、一瞬「ん?」と思ったのですが、着用写真は本当に良くお似合いでステキです〜。
なんだか「セレブなマダム感」が漂ってますよー!

スカートの赤の縦のラインはスカートに付いてるんですよね?
セーターの赤とバッチリで、合わせたみたいです。

ストレッチヤーンってのも、こちらのブログでは何度か拝見しましたよね?
(「お前はバスタオルかー」ってフレーズが残ってるのですが、違ったらごめんなさい)
ホントに面白い素材があるんですねー。

これからもどんどん完成品が続くのかな?
楽しみにしてますーe-420

>れもさま

早速ご覧くださってありがとう〜。
いやはや写真がお恥ずかしい…。
でも、やはり着てお見せしないと、一体どんなニットなのか想像付きにくいかな〜と思って(〃∇〃)

バスタオルか!!って良く覚えていてくださいました〜。
(れもさんの記憶力には本当いつもすごいっ!!って驚かされます♪)
そうなんです。ストレッチヤーンも色々とあるのですが、
エクトリー(ファッションパーキー)のEシャルムとサマーストレッチの2本どりでございます。
並太が編める編み機(ブラザーだったらNana)で編めるので割と使いやすい糸でした。

スカートのラインはスカート自体についているもので、紐みたいなものがぶら下がっているんですよー。
赤の色味がニットと似たような感じで、合わせてかった訳ではなかったのですが、ちょうど良かった感じです〜(*´∇`*)

第一声、ともこさん、かっこいい~~~☆

平置きバージョンでは、想像できなかったので、
ともこさん着用バージョンで、
おおっ!と❤

作りかけの作品、楽しみにしてます♪
ともこさんのコーディネートと着こなしにも注目です❤(*^_^*)

>hitokoさま

きゃ〜(*´∇`*)
かっこいい〜だなんて、嬉しすぎます〜!!

本当、平置きだと想像付かないでしょう?
(まるで スルメ?のような形で…)
で、トルソーに着せてみたのですが、トルソーには腕がないので、トルソーが着てもまたなんかイメージつかないんですよ。。。
で、着てナンボ撮影してみることに…(汗)

ウールの糸ではないのですが、厚みがあるので今の時期がちょうど良いかな〜って感じです(〃∇〃)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード