宿泊したホテルで火災報知器

7.8.9日の3連休、ダンナさんが奇跡的に休みが取れたので、プチ旅行に出かけました。
いつもなら、年末に大阪に行って一年の疲れをとる(?)アーユルベーダーツアーに出かけていたのですが(笑)、今年はお正月休みも短く、私が風邪を引いてすっかり寝正月でしたので、この3連休が今年初めての外出だったのです(゜m゜*)プ
青森県内でも本格的なアーユルベーダができるエステサロンが某ホテル内にできたので、今年はそこでいつもの「シロダーラー」を受けてきました♪♪

アーユルベーダーエステは滞りなくとても快適に済んだんですが、その宿泊したホテルのこと!
なーんとなーんと、夜中の3時半ころ、火災報知器が鳴ったんですよぉぉ~。
私はびっくりして飛び起きて、とりあえず服を着てあわてて廊下に出ました。
他の宿泊客もすでに廊下に出ていて、いつでも逃げられる準備をしていたので、私も急いでダンナさんを起こしに部屋に戻ったところ、火災報知器のけたたましいベルの音を目覚まし時計と勘違いしたのか「あと5分寝せてくれぇぇ~」とか言ってるし(ノ_-;)ハア…
「火事かもしれないんだよ!起きてー」って言っても「本当に火事だったら教えて♪」といってまた眠ってしまいました~( ̄ロ ̄lll)
とにかく私がしっかりしなきゃー!!ということで、また廊下に情報収集に出たところ、警備員が一人バタバタしていて、「本当に火事なんですか?」と聞いても「違うと思います」とあやふやなことしか答えてくれず、その後ベルは20分も鳴り続けたのです!

結局火事ではなく、ある部屋のお客さんが、部屋の乾燥対策でシャワーのお湯を流し続けていたんだそうです。その湯気に反応したとのことでした。
それも、ホテル側からは何の情報も連絡もなく、宿泊客の間で「どうやら誤報だったらしい、原因はシャワーの湯気らしい」と「らしい」情報だけが回ってきたのでした。
ホテルの対応ってこんなもんなんでしょうか??
せめて「今の警報機は誤報です」とかの館内放送をすればいいのにー。
おかげでその日はすっかり寝不足でした…

コメントの投稿

非公開コメント

初めて・・・

ともこさん、こんにちは。
もう、1月十日、早いわ~

今年もどうぞよろしくお願い致します。

楽しい日記、時々覗かせていただいています。
コメントは初めてなので、ドキドキ・・。

ともこさん、ほんとに行く先々で事件が起きるんですね。
今回も何事もなくて良かったけれど・・。

読み手は、楽しいけれどご本人はパニクッテらっしゃるだろうと・・・と思いつつ、
結果的に「ともこさんいつも冷静に対処しているな~」と感心しています。

では、また・・・

>kikkoさん
書き込みありがとうございます~\(^o^)/
ほんと、もう10日ですよね~。早い早い( ̄ロ ̄lll)

先日はお帽子ありがとうございました(^-^ )
実はこちらはまだまだ寒くてkikkoさんのお帽子はまだ外ではかぶっていないんですぅ。
雪も降っているので濡れてしまってももったいないし!!
家の中では何度もかぶって鏡をみては「似合うわ♪」と満足しておりますー(笑)
早くお外デビューしたいわ♪

そういえば私が行く先々で事件が起こっている…感じがしますねぇー。
本人はあまり自覚しておりませんでした(゜m゜*)プ
しかし、今回の警報機は本当にびっくりでしたよぉぉ~。
本当に火事だったらそりゃーもう大変でしたけど、シャワーの湯気でも反応しちゃうんですね…
たぶん一人だったらこんなにも冷静では居られなかったと思います。
だけど、「集団心理」って結構怖いですよね。
本当に火事かどうかも曖昧なのに、みんなで居れば怖くないって感じで、誰一人非常階段とかに行く人もいなかったんですよ…
本当の火事だったら逃げ遅れていた位、集団でのんきモードでしたものー!!

ということで、今年も何か事件がありましたら日記で報告して行きますね(違?!)
本年もよろしくお願いしますー(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード