折り紙ニット

先日完成させた赤のニットに続きまして、
またまた「作りかけの箱」からニットを発掘して仕上げました♪♪

こちらです〜「折り紙ニット」と名付けてみました。

origami1.jpg

origami2.jpg



裾の所のデザインを工夫してみました。
折り紙の様に、編み地を折り重ねて仕上げています。


折る前はこんな感じです↓(編み地が袋状になっています。)

origami3.jpg


まち針で留めているところ↓

origami4.jpg


仕上がるとこんな感じ↓

origami1.jpg


鶴を折り紙で折るときのように、一旦折って癖をつけた後、また開いて別方向に折る。 
みたいな感じで仕上げています。
実際折り紙を折ってみて、どのように製図したらよいか実践しました。

なるべくとじる部分を少なくしてスッキリしたかったのと、
実際は紙のようにハードな質感ではなく、
フワッとユルッと柔らかい感じを出したかったので、製図&素材選びとも、結構悩みながらデザインした作品です。
糸は毛足長めのモヘアでございます。


最近はウエアを作る時には、「あのスカート(パンツ)に合うニットを編んでみよう!」と
持っているワードロープに合わせてニットをデザインするようになりました。
(少し賢くなった??笑)

このニットも、手持ちのワイドパンツに合わせてデザインしたものでした。

ところが、糸が到着してビックリ〜!!!
注文の時に、私が色番号を間違えて入力したようなのです…。

本当はグレーのモヘアが欲しかったのですが、届いたのは この抹茶色(苦笑)
色的にはとても好きですが、合わせるはずのボトムと少し色が合わないかも…??


恥ずかしながら、 着てナンボ写真です(〃∇〃) てれっ☆







最初に合わせようと思ったのがこちらのパンツ
パンツはエターナリーブレイズEIKO KONDOの何年か前の秋冬コレクションです。

origami5.jpg

エターナリーらしく、奇抜なデザインのワイドパンツ(しかも圧縮ウールの水玉!!)で、
個性的すぎてトップスも選びます。
このパンツの地色に合わせてグレーの糸で編むはずだったのに〜。。。
しかも、まさかのグリーンかぶり(^^;)

似た色だったらまだ良かったのですが、水玉は蛍光色の様な黄緑で、モヘアの方は落ち着いた抹茶色。
トップとボトムのボリューム感や着丈を計算して編んだけあって、バランスは取れているとは思いますが
色が、色がぁぁぁ〜(;≧皿≦)。゜°



それで試しにもう一つのワイドパンツに合わせてみました。
origami6.jpg

色的にはこっちの方が落ち着くかな…(^^;)
同じくパンツはエターナリーブレイズEIKO KONDOの秋冬コレクションです。


ワイドパンツってそれだけでとても個性的です着こなしも結構難しいのですが、とても好きです。
ワイドパンツが似合う女性で真っ先にイメージするのが、萬田久子さんです♪♪素敵!!


********************************************************
新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************



コメントの投稿

非公開コメント

ともこさん、かっこいいーーー♪
待ってましたー(*^_^*)

折り紙ニット♪ネーミングが楽しいですね
ニットがたたまれて、ひらかれて、
お洋服がふんわりとしてますね

水玉のパンツ、個性的です☆
でも、ともこさん、さらりと着こなしてる~

萬田久子さん、なるほど~!

次の着用写真も楽しみにしてますね♪♪

>hitokoさま

hitokoさんに乗せられて(?笑)またまたやっちゃいましたよぉぉ〜(〃∇〃)

ふんわり感が伝わって良かったですー。
折り紙みたいに、ハードに凹凸があっても、それはそれで素敵になるかもしれませんね。
(布地だったら可能かな〜)

仕上げるだけですぐにニットが完成するのってなんか楽しくて(笑)
ここまで来るのに、過去の自分はそれなりに苦労はしただろうに、
すっかり忘れてしまっています〜。
今度はメンズを仕上げて、クリスマスプレゼントにしちゃおうかな〜と予定しております。

それはそうと、hitokoさん、先日のお誕生日おめでとうございます〜(*´∇`*)
お祝いが遅くなってごめんなさいね。
本当にマロンと近いんですね♪♪(←今年は心の中でそっと感謝しました(^-^))

お久しぶりです〜♪

新作がぞくぞくと誕生してますね。
しかもとても可愛くて、かっこ良くて。
ともこさんの作品、とっても大好きです。

私も何か編もうかな………。

>岩本良さま

お久しぶりです〜(*´∇`*)
遊びに来ていただいてありがとうございます♪♪

作品、見てくださってありがとう〜☆
大好きっておっしゃっていただけて…ううっ、感激ですぅ〜
★*゜*(感´∀`激)*゜*★

秋はやはり製作意欲が高まるんでしょうか〜?
いつになく、やる気出してます〜(笑)
青森は涼しくなって、編み物ファンにとっては待望の季節となったこともあるかな(^-^)
そちらはどうですか?
是非一緒に編み物楽しみましょう〜(笑)

かっこいいいい!!!

 赤も緑もクールですねっ! 素敵。
コーディネイトがまた、良いです!!
いろんな引き出しをもっていらっしゃる
智子先生にますますlove です♪

>はなはなさま

はなはなさん、遊びに来てくださってありがとうございます〜(*´∇`*)
赤に緑、クリスマスカラーですね(笑)
作品ご覧頂いてありがとうございました!!

コーディネート、イイですか?良かった〜。
まだニットをデビューさせていないのですが、着て出かけようかな〜(*´∇`*)

小物やウエアも色々と仕上がりつつあるので、またアップしていきたいと思います(^-^)
是非また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード