初雪降りました!!

寒いですっ!!

青森は初雪が降りました〜。

昨夜「外がなんだか明るいな〜」と思ったら、路面が雪で真っ白でしたー。
いよいよ冬がやってきますね…。

昨年の青森は災害レベルでの大雪となりました。
そこで、我が家は今年は雪対策を強化いたしました!!!


まず、ダンナさんの車を買い替えました。

これまで乗っていたのは、おフランス製のオープンカー。
青森に戻って来て4年めになりますが、青森の雪、なめてましたね…。
この車、冬は全く使えない〜!!
オープンカーといっても、ルーフは電動メタルルーフなので、
雪で屋根がつぶれるなんて事は無いのですが、なんせ、車高が低く足が弱い…。

昨年も、雪にハマって動けなくなる事が何度も何度もあり、
仕事帰りは病院の駐車場で先生方に押してもらって助けてもらったりという事も何度もあったそうです。

私の車で送り迎えしたりもしたのですが
「なんで車二台あるのに、私が送り迎えしないといけないの…」と
すごくすごく納得いかなかったんです!!(苦笑)


この車、まだ1万キロしか走っていなくて、しかも昨年私の車も買い替えたばかり…。
まだまだ新車を買う時期では無かったのですが、昨年のひどい状況を考えるとやはり思い切った決断が必要でした。

今年は私の車、ダンナさんの車ともに、4WD 二台体勢でバッチリです!!


そして、今年のもう一つの対策は、家の「屋根」にも融雪をつけました!!!

昨年の12月の段階でこのような雪庇が発生しました。
(屋根から雪がはみ出して、ロールケーキのようにぐるぐる巻いてくる状況)

seppi.jpg

1シーズンに、数回、業者の方にお願いして「雪庇落とし」をします。
これでも数万円はかかってしまいます。

そこで、今年は屋根自体に雪を溶かすための電線を通して、雪庇を防止しよう!というリフォーム工事をしたのです。
こちらも、かなりお金掛かっちゃいましたが、「お隣さんの屋根を壊したらどうしよう」という心配が少しは軽減されました。

まだ実際使って見ていないので使い心地はわからないのですが…。

溶けて無くなるモノにお金をかけてわざわざ溶かすってのも、本当に切ないものです。
電気代、どれくらいになるんだろうな…(ドキドキ)


そんなこんなで雪対策はバッチリですが、出来るだけ雪が少ない冬でありますように…と思っています。



********************************************************
新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************





コメントの投稿

非公開コメント

万全の雪対策ですね!
ダンナ様は車も~!
今年の雪の状態はいかほどなのか、
これもまたドキドキですね~!

そうですよね、いずれ消えちゃう雪に、溶かすためのお金・・・
痛いですよね。雪国って。
うちも、ロードヒーティングにかかる灯油代、痛いです☆

雪が少ないことを祈るばかりですね(*^_^*)


>hitokoさま

今年の雪の量はどうなんでしょうね〜。

昨年は、どんなに大雪が降ろうが氷点下になろうが、毎週毎週、朝早く青森を出発し、マロンちゃんの為に病院通いをしていた事を思い出します…

今思えば、あの過酷な運転を良くやったな〜、たぶん自分の為だったら出来ないだろうな…(苦笑)なんて思っています(^^;)

寒くなってくると、あのふわふわの毛が恋しいですぅ〜(*´∇`*)


hitokoさんの所は灯油での融雪なのですね〜。
灯油も目に見えて減っていく様子がわかって本当切ないですよね…(涙)
電気は目には見えないけど、電気料金の請求が来たときに「ドキーッ!!」としますよ(苦笑)

ダンナさんの車は5年乗りました。5年で1万キロって!!!(^^;)
なので、下取りは思っていたよりも高かったです★
私は一年でだいたい1万キロ行っちゃいます。

hitokoさんも、冬の運転はくれぐれも注意してね!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード