久々に本のお仕事♪

2011年の夏に「バセドウ病」のため、NHK講座以外のお仕事はすべてお休みさせて頂いておりましたが、
この冬から新講座の開講など、徐々に仕事に復帰しております。

お休みの間もありがたい事に、本やキット製作のお仕事のお話を頂戴していたのですが、
体調面を考慮しお断りさせて頂いたこと、とても心苦しかったです。

数あるニット作家さんやクリエーターさんの中から、
「私を選んでくださってお話をくださっているのに…」という思い…
一方で、本当に体調が悪くてどうにもならない身体をもてあます日々。

お断りすることを繰り返すうちに、もうお仕事の依頼が来ないかもしれないな…っていう
焦る気持ちもありました。

しかしながら、先日、本当にありがたい事に
「体調いかがですか?よろしいようでしたらまたお仕事の依頼をしたいです」というご連絡!!
すごく嬉しい〜っ!!張り切って製作します!!(^-^)

春以降に2冊発売になる予定です(^-^)
可愛い作品になるように、色々と試行錯誤しております〜!!


体調の方はとても良いです!!

先日、体重が徐々に減って、先月よりも3キロ近く痩せたというお話をさせていただきましたが、
その後、3.2キロ痩せた所でピッタリ止まりました。
もしかしてこれがベスト体重なのかもしれません(笑)

また、一昨日、予定していたバセドウの定期検査も受けましたが、
血液検査の結果も「バランスが取れている」という事で良好!
"このままのペースで薬を服用することを続ける" という事になりました。

薬は完全には止めることができませんが、寒くなるにつれて、快適さを増して来ました。
今まで、寒いのは本当に辛いと思っていましたが、
この病気に関して言えば、「寒いのウエルカム〜!!」という感じです(笑)

目の調子もそれほど気にならないので、無理しないようにスケジュールを組んで進めたいと思っております。

以上、近況報告でした〜☆



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分




新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************











コメントの投稿

非公開コメント

体調のほうも順調そうで、よかったです♪

なんだか、気持ちも新たに、ワクワクした気分になりますね♪♪
新しく出る本は、どんな本なんだろう~❤
わたしもわくわく☆
ともこさんの編みものの世界、楽しみにしています(*^_^*)

お仕事、体調に気をつけて、がんばってくださいねー☆☆




本が出るとのこと、とても楽しみにしています。
本を眺めているだけで、楽しい気分になるので、待ち遠しいです。
体調の方も良いとのことで、安心しました。
この病気はずっとおつきあいをする気持ちで焦らずに、です。
どういう時にデータが上がるかがわかってきますと、上手く調整がつくようになりますよ。
とにかく無理をせずに。お体を第一に、ですよ。

>hitokoさま

今年もあと少しになりましたが、来年は良い年になればいいな〜。
そのスタートとして、新しいお仕事も色々と始まるので頑張りたいな〜って思っています(^-^)
本はほんの数ページ担当ですが、実用的な本ですよ♪
楽しみにしてくださってありがとう〜(*´∇`*)

寒くなりましたらhitokoさんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね♪

>岩本良さま

こんばんは〜。いつもご訪問ありがとうございます★

久々に本のお仕事です〜♪
無理の無いようにとページ数も少しだけの部分を担当させて頂く事になりましたが、待ち遠しく思ってくださっている事を伺って、
すごくすごく嬉しいです〜。

バセドウの方ですが、なるほど〜!!
データー状況と自分の体調を細かく照らし合わせることが大事なんですね。
確かに、何となく自分なりに今回のデーターはこんな感じか〜と
三ヶ月を振り返って感じる事があるのですが、
まさに「病気と上手くお付き合い」が大事なのですね!!
いつもご心配とアドバイスも頂いてありがとうございます!!

(すごいビックリなのですが、コレステロールの数値が…(^^;)
コレステロール高いってメタボのおじさんのイメージだったのですが、どうしましょ〜。また新たな課題が出てしまいました 汗)

何はともあれ、体調に気をつけながら、可愛い作品作りたいと思っています。やっぱり編み物が好きでそれも癒しになっているみたいなのですよ♪

岩本良さんも、寒くなってきましたから風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね!!

よかったです〜(^0^)v

 智子先生、ご無沙汰しております。
お身体の調子が良くて、本当に何よりです。
新しい講座が始まるのですね!
近かったら、絶対、受講するのにーー!!

 智子先生の作品はオリジナリティが溢れてて、
そうそう簡単には、誰かが代われるようなものではないですよぉ。
待ってでもお仕事頼みたい、編集さんや企画さんの気持ち、
よくわかります!
それに何より、私達ファンも、ゆっくりでいいから、
ずーっと、作品を作り続けてくださることを
望んでますもの。

「楽しみは後にとっておく♪」ってことで。
無理さならないでくださいね。
ずーっと応援していますから!
 

>はなはなさま

はなはなさん、こんばんは〜☆★
ご訪問ありがとうございます〜(≧▽≦)

体調の事、ご心配頂きましてありがとうございます。
そして、なんと嬉しいお言葉をかけてくださるのでしょう〜(感涙!!)
ありがとうございます★*゜*(感´∀`激)*゜*★

なんというか、体調わるかったり闘病生活(ってほど深刻では無かったのですが…)していると、とってもとっても孤独で、
なんだか世の中に取り残されている様な気分になることもあったのですが、んも〜こんな嬉しいお言葉を頂戴しますと、また頑張ろう!楽しい作品を作ろう!って気持ちになります。
張り切っちゃいます〜(笑)

次回の本、数ページではありますがしっかり頑張りますね!!

次回の本の為の試作を作っていて、とっても可愛いモチーフのサンプルが出来ちゃったんですよぉ〜(≧▽≦)
うーっ、早くお見せしたいです♪♪
待っていてくださってありがとうございます!!

もうすぐ今年も終わりますね。
はなはなさんも良いお年をお迎えくださいね★
そして来年もよろしくお願いします(^-^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード