編み物バトン♪

「編工房 繭華」の紫乃舞さんから編み物バトンを頂戴しました(^-^ )


1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
初めて編んだのは小学校4年のとき。
かぎ針編み(細編)のマフラーに挑戦したものの、端の目をひろうのを忘れたのか、だんだん目が減っていってピラミッド型に(爆)
「編み物向かないのかも・・・」とショックを受け、その後しばらくは 編み物から離れていましたが、学生時代に再び挑戦!
本に載っていたニットに一目惚れし、友達に「これ編む!!」と鼻息荒く宣言!
しかーし、「はじめから、こんな難しいのはできっこない」と言われ、一口1000円で賭の対象にまでなった私・・・こうなったら、絶対完成させてやるーーーと、持ち前の根性で仕上げ、みんなに認めてもらった!!
これがなんだか気持ちよくて、すっかりハマッてしまいました。この日から編み物街道まっしぐらでございます。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
内藤商事のZARA
リッチモアのパーセント、スペクトルモデム
パピーのクイーンアニー
エクトリーのEシャルム など。
リッチモアの糸はよく使います。
好きな針の号数は4.5.6号あたりですね♪

3.好きな本やデザイナーは?

好きな本
「毛糸だま」
15年前から一冊も欠かさず購入しています。お教室の先生からもっと古い「毛糸だま」を頂いたときはかなりウハウハでした♪
「機械編みZAZA」
残念ながら休刊してしまいましたが、これは本当に大事にしています。
「世界の編み物」「パピー発手編みの本」「リッチモアベストアイズコレクション」も好き。
下田直子さんの「カントリーニッティング」「ニッティングファクトリー」「小さなものにこだわって」は疲れたときに眺めるとホッとします。
編み物の本ではないですが、「装苑」「MODE e MODE」もよく見ます。
とにかく本はよく買います。あまりにありすぎて把握できず同じ物を2冊買うこともあるので要注意です~( ̄ロ ̄lll)
好きなデザイナーさんは原田睦美さん、りょうさん、下田直子さん、すずきかすみさんなど…

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
こうみえて(?)規則正しい生活が好きなので(笑)スケジュール的にはいつも同じ感じです。

だいたい午前10時頃からはじめます。
2階の編み機部屋は朝かならず掃除をして、空気を入れ換えてから仕事にとりかかります。
部屋が散らかっていると、気持ちが混乱してよい作品ができない!!と信じているからです。リビングは多少散らかっていても、仕事部屋はキチーッっと綺麗にして始めるのですが、仕事終わりの頃には激しい状態に戻ってしまいます( ̄ロ ̄lll)
日中は機械編みが主なので2階にこもっています。
ラジオを聴いていますけど、編み機の音が大きいのであまり聞こえないんです…
あと、玄関のチャイムも聞こえにくく居留守になっちゃうこともしばしば。
マロンが吠えてやっと来客に気づきます。
午後は、お教室用の編み図製作やら、ネットやら、パソコンとたわむれますが、やっぱり編み物に関わった仕事をしていることが多いです。
夕食が終わったら今度はリビングで手編みをします。

機械編みの仕事が無いときには、午前中から1階のリビングで、ソファーに腰掛けて手編みします。このときには、ラジオやCD,DVD,テレビなどをつけながら、お茶しながら…という感じです。手編み始めちゃうとおしりに根っこが生えたように動きません。
最近肩こり対策で「バランスボール」を購入したので、それに座って編んでいることもあります(笑)

さすがに車の運転しながらは編みませんが、新幹線、飛行機の中でも編んじゃいます。
ただ、飛行機は離発着の際に編んでいると注意されるので、実際はあまり進まないんですよね~。
新幹線の中で編んでいて、そのことがきっかけで中国の手編みの本を頂いたりしました。
(2005/12/14と2006/01/13の日記に掲載)

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
展示会やメディアに出る際によく着たのが「エルフィンフローリー」です。いざって言うときに着られるような、華やかでかわいいニットをもっと編みためておきたいなーって思います。
テーラードスーツは編み物の講習会でよく着ていきますし、展示会に貸し出しすることもありました。

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
大失敗はあまりにありすぎて告白できませーんっ(爆)エピソード20位まであるかも…?
サイトにアップしたギリギリお見せできる大失敗作は「ポピーのニット」です。「選挙に当選して浮かれたヤツ」ってダンナさんに言われたあのニットです(゜m゜*)プ
一度も着ていませんし、今でもサイトから削除したい衝動にかられまーす。
「蕾(つぼみ)別名 ピンク胸毛」のニットですが、これも自分では失敗作と思っていたのですが、着ると「かわいい~♪」って結構言われるのですよ(笑)
「ポピーのニット」と「ピンク胸毛」はこちら
編みかけ懺悔…テーラードスーツ2着分を同時進行し、身頃と衿を編んだ所で止まってしまっています。同時進行っていうのが少々無茶だったような…(汗)
大成功といえるような作品はまだできていません。どんな作品でも「こうすればよかった、ああすればよかった」と反省点はいくらでも出てきます。

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
えっ、ざ、在庫の告白ぅ~?(゚ロ゚;!! 
ひゃ~。ついにこの質問きちゃいましたか…(苦笑)
そもそも…去年買った糸…どれくらいだったかなぁ…(遠い目)
お教室を持っているので、そちらの分もあるのですべて私の物という感じではないのですが…
編み物部屋の押入と、4畳半の納戸に毛糸を待機させておりますが、
在庫の数は怖くて怖くて把握できていません…( ̄ロ ̄lll)
全部開いてみるのは引っ越しの時だけ…。
思い切って、このバトンを機会に全部引っ張り出して写真を撮ろうかと床に並べて(重ねて)みたのですが…
編み物部屋の押入の中の毛糸だけで、雪崩を起こしそうだったのでやめました。
zaiko.jpg

納戸のものも合わせるこの3倍以上はあると思います~(大汗)

この他に、(以前も紹介しましたが)「毛糸で作るお菓子や料理」作品の使用糸を、それぞれの料理ごとにまとめた「お料理セット」の糸も棚に綺麗に並べられています♪
20050221005002.jpg


8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
いつか編んでみたい物…これは「ナイショ♪」
何年がかりになるかはわからないけど、完成したら必ず発表しますー。
糸の準備も着々と進んでおりますのでお楽しみに~(ふふふ)

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
いやー、すっかり長話になって申し訳ございません。
編み物に関して、このような質問に一つずつ答えてまとめるのって意外としてないな~と思って、よい機会になりました。紫乃舞さんありがとうございました。
さて、次のお二人は…
どちらも編み物の大先輩で、私個人も「編みスタイルは?」「在庫は?」「好きなデザイナーさんは?」と根ほり葉ほりインタビューしたくなっちゃう素敵な方々です。

「いいてあみねっと」
のユウさん
「ストロベリーシーズ」のれもさん
よろしくおねがいします~(^-^ )

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく拝見しました~♪
ともこさんはやっぱり規則正しく生活&お仕事していらっしゃるのね。
私は気まぐれ・・・(苦笑)

在庫はお教室の分を含めると
どうしても多くなりますよね~よくわかります。

編んでみたいものが何なのか発表が楽しみです~♪
お疲れさまでした!(^o^)

理想的な一日ですね

ともこさん、こんばんは^^
この度はバトンありがとう☆
早速私もブログの方へ回答させていただきました。
ともこさんみたいに上手に文章書けないので、つまらないかもしれないけど、興味があればぜひご覧下さいね。

ともこさんの一日は、私の理想だわ。
今、販売したり教えたりという仕事を主にしてるけど、「作る」作業が一番楽しいと思います。
一日作る仕事しててもいいなー。
手芸店の仕事は、理想と現実のギャップがあるよ。意外に力仕事だし(笑)

>紫乃舞さん
コメントありがとうございます♪
お教室などで外出する時以外はだいたい同じ感じですごしていますー。
昔は、スケジュール通りに行かないと「ムキーッ」ってなっちゃうタイプだったんですが、だいぶ緩くなりました(笑)
在庫の管理はやっぱり定期的にやった方がいいかもしれませんね~。
あまりの多さに紫乃舞さんみたいにはぁはぁ…と毛糸に埋もれて呼吸困難~でした(笑)

>ユウさん
バトン受け取ってくださってありがとうございます~。
私も楽しく拝見しました♪
「作る作業」ほーんと一番楽しいですよね。
私、以前の青森市からむつ市という所に引っ越したんですね。むつ市はなーんの誘惑もなくて(苦笑)それこそガッツリ集中できますのよ…(笑)

バトン完了!!

先日いただいたバトン、先ほどやっとのことでUPすることができましたぁ~。
自分のことを書くのって、なかなか大変ですね(アセアセ)

ところで・・・
き・・きょう・・今日、発売日ですよね~。
おめでとーーー!!
私はちょっと拝見するの遅れちゃいますが、明日、ユザワヤさんに行くので、そのときに買いまぁす。
ドキドキ。

>れもさん
バトン、本当にありがとうございます~。
これから拝見しに伺います~。

そうなんです、き、今日ですよぉぉ~!
ストシーが掲載されたときには、素直にワクワクして「これ、私の友達なの♪」って見ず知らずの方に紹介して歩きたい気分だったのですが、自分の時は緊張しまくりですー。
明日、購入されたら覗いて見てくださいね(^-^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード