またまた残り糸でソックス

この時期になると、引越があった頃を思い出します〜。
そのなごり(?)で、年度末には自分の仕事部屋を大掃除します。

出るは出るは 残り糸〜!!

ハマナカポームオーガニックコットンの草木染め、並太タイプの方っていつの間にか
カタログ落ちしていたんですね〜。
何作ろうかな〜と迷ったら、いつも何となく ソックス にしちゃうんだけど、
今回は、かぎ針のソックスに仕上げてみました。

longsocks1.jpg


参考にしたのは こちら

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


テキスト通りに編むと、ルーズソックス というタイトル通り、もうズルズルしちゃうくらい巨大になります。
なので、ゲージ調整して、さらに、ゴムを入れる部分を作って、デザインを少し変更させていただきましたが
可愛い感じに仕上がりました〜☆





平置きよりも、着用した方がロマンティックな雰囲気が出てずーーーっと可愛く感じます…。
思い切って写真載せちゃいます〜
(申し訳ナイ!!)
longsocks2.jpg



レーシーなスカートと合わせて着用してみたいな〜って思っています。



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************


コメントの投稿

非公開コメント

れも

うんうん、絶対平置きよりも着用のお写真の方がすてき。
着用のお写真がすごいロマンチック〜v-10
これはホントに何とあわせようかと妄想が膨らみますね〜。
ああ〜、私もほしいわぁ〜〜e-328

>れもさま

れもさん、ご訪問ありがとうございます〜(≧▽≦)

かぎ針のソックスって初めて作りましたが、可愛いもんですね〜。
そうそう、どんな服や靴に合わせたら良いかな〜とかいろんな想像(妄想)が膨らみますよ〜(笑)

かぎ針ソックスは伸縮性が無いので、これくらい長い丈になるとゴム入れ口が絶対必要になる感じです。(ゴム入って無かったら一歩歩くとズルッって感じでした〜)
残り糸で くるぶし丈のタイプも製作してみましたが、こちらはゴム不要みたいです。
どっちも可愛いのですぅ〜(≧▽≦)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード