アシンメトリーにしています。

こないだ、立て続けに3人の人に

「毎日髪の長さが違うけど、ど〜なってんの??不思議過ぎる〜」って言われて、
ちょっとビックリしました。

実は、アシンメトリーにカットしています。
(決してノンスタイルの井上さんにあこがれている訳ではないですから!!そこんところはヨロシクご理解ください!(^^;))

片方の耳周り(もみあげ?)は、超ショートにしています。
そしてもう片方は長めに残してあるんですよ(うーん、こちら側のもみあげは実際は写真よりももっと長い)
前髪も、かなり斜めにカットしていただいております。

ちょっとお恥ずかしいですが、横の感じのお写真でございます…
あんまり良く判らないかも??(^^;)

asymmetry2.jpg

asymmetry1.jpg





洋服のテイストで毎日アレンジを替えています。

モードっぽいファッションの時は、アシンメトリーを強調して、前からみると明らかに左右非対称であるという事がわかります。

ちょっと可愛い系のお洋服を着るときには、全体的にふんわりと、丸いボブっぽい感じになるようにしています。

コンサバ系の服を着るときには、長い方のもみあげを耳に掛け、きちんとしたショートっぽくアレンジしています。

前髪も斜めなので、分け目を替えるだけで、「昨日は短かったのに今日は長い!!」という状態になります。

アシンメトリーにカットしている事もそうですが、パーマは一切かけていなくて、100パーセント
「天然パーマ」なんですよ。
このクルクル具合、大変なもんです。
前髪も、今はストレートなどの処理もしておらず、しっかりドライヤーで伸ばせばこれくらいのストレートになります。

若い頃は、このくせ毛が悩みの種で、縮毛矯正をして、サラサラのストレートとかにしていましたが、
今は、信頼できるスタイリストさんに出会えて、パーマなどの手を加えず、くせ毛を生かしたカットでアレンジできるように、色々と工夫していただいております。
おかげさまで、髪の毛が本当に健康になったと実感できます。

くせ毛というのは不思議なもので、私の場合、くせの強さや巻き具合が毎日変わるので、
長く見えたり、短く見えたりするのかもしれませんね(^^;)

それで、より不思議に思われたのかもしれません。
謎が解けたでしょうか?(笑)


今日はブログ2つも記事書いちゃった〜♪
実は、出版社からの指示書が入った荷物を待っているんですよね〜。
早く来ないかな…
たぶん秋頃発売の本になります〜。可愛い作品をデザインしますので、お楽しみに!!






7/29(10時〜12時)にNHKの一日講座を開講します。
「親子で編むはじめてのニット 簡単シュシュ作り」でございます。
夏休み期間中ですので、親子でも、お子様だけでもご参加できますよ♪
こちらもよろしくお願いします。
お申し込みは NHK青森文化センター


syusyu.jpg

*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


週末で編めるかぎ針編み!  髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション!  リクエスト版)週末で編めるかぎ針編み! 髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション! リクエスト版)
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る







はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)
(2013/04/15)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★




おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★


********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************






コメントの投稿

非公開コメント

オサレ〜〜

こちらからも失礼します(笑)

ともこさん、ちょっとお会いしないうちにさらにオシャレさん度がレベルアップされてるじゃないですか〜v-10
クセッ毛だってオシャレな巻き方で・・・。

私も超クセッ毛ですが・・・うん、確実に私のクセとは違うわ。
良いなぁ〜〜v-344
私は未だに縮毛矯正がやめられません〜。

>ストロベリーシーズ れもさま

いえいえ、オシャレ度アップなんてしていませんよ〜!!
とにかく、通っているヘアサロンのスタイリストさんが(この方がまさにオサレ〜な方です♪)色々とこの大変な爆発巻き髪ヘアーの事を考えてくださって、
「今回は、いろんなアレンジにできるようにアシンメトリーにしてみましょうよ〜」とか提案してくださるんですよ★
今年に入ってから、ずっとこの形をキープしてくださっています。

れもさんはもっと落ち着いた良い感じのクセでしょぅ〜?
コテで毛先を巻いたときの雰囲気がとっても好きでしたよ〜☆
私は伸ばしたくても途中が大変で伸ばせなくなってしまいました…(^^;)

前髪ももちろんアイロンとかで自分で矯正しないと「ぐるんぐるん」でオバチャンみたいになるので、そこが大変です。
体力があるときには前髪だけ縮毛矯正しています〜
(矯正って時間かかるよね〜!!)
梅雨は癖毛には大変な時期よね〜(^^;)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード