迷っています…

以前、メロンバッグの刺繍に使おうかな〜って思っていて、結局使わなかった在庫のリボンヤーンを使って、サマーニットを作ってみました。
その前になつかしのメロンバッグのお写真♪
meron1.jpg



前見頃は、大きなリーフ模様を配置(模様参考 「世界の編み物」)



で、バッグスタイルはこのように、ざっくりを背中をあけています。

tail2.jpg


と言うのも…


この背中の部分に、「燕尾服」のような、ヒラヒラと揺れる軽い 「尾」 の様なものをつけて、ちょっと変わったデザインのニットにしたかったんですよね。

それで、このニットに合わせて編んだ燕尾服の尾の部分がこちら
tail3.jpg
(まだ仮止めの状態です)

引き返しを多用して、裾はヒラヒラとボリュームの少なめのフリル感を出しました。


しかーし、ふ。。と、
「ニット×ニット」よりも「ニット×布地」の方が洗練された感じが出るのでは?
と思ってしまいました。



そして次に準備した布地がこちら
シルクで、ストールなどにも使われる、とても薄い素材です。
tail4.jpg

うーむ…
ニット(リボンヤーン)の糸端を持って、生地屋さんに行った時には、色が合う!!と思って買ったんですが、
大きな面をカバーすると、なんか色も合わない感じがするし、重たい感じもしてきて、コレはボツになりました。


次に、準備したのがこちら。
レースの布地です。

tail5.jpg

実家(洋裁店)の母から分けてもらった物です。
「高い生地なんだから、使わなかったら返してよね〜」って言われて、そう言われると すごーく使ってみたくなり、しかもなんか合う気がする♪♪
前見頃の雰囲気に対し、ちょっとラブリー感が出るところが悩みどころだけど。


どうしよう〜、と悩んで、もう一ヶ月も経つところです…。

完成したらまたお見せしますね♪






7/29(10時〜12時)にNHKの一日講座を開講します。
「親子で編むはじめてのニット 簡単シュシュ作り」でございます。
夏休み期間中ですので、親子でも、お子様だけでもご参加できますよ♪
こちらもよろしくお願いします。
お申し込みは NHK青森文化センター


syusyu.jpg

*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


週末で編めるかぎ針編み!  髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション!  リクエスト版)週末で編めるかぎ針編み! 髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション! リクエスト版)
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る







はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)
(2013/04/15)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★




おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★


********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

すごい個性的〜〜!

前だけ見ると、さわやかーな感じのサマーニットだけど、後ろを見るとそれだけじゃないっっっ!!って感じのところがステキ〜v-10

私も最後のレース布が良いなーって思います。
そしてそして、レースアップはどう?
ただねー、ともこさんがイメージしてた燕尾服っぽくはなくなるよね・・・
うーんうーん(←勝手に悩んでる・笑)

>ストロベリーシーズ れもさま

れもさん、こんばんは〜☆

うんうん、レースアップ、私も考えてみて革紐とか通してみたんだけど、それ仕様に編んでいない(穴が無い)せいか、編み地が引っ張られる感じが、ど〜も イマイチな感じもしたりして…。
でも、レースアップってコルセット風で可愛いのよね〜

でも、れもさんからアドバイス頂いたら、レースアップがすごく良い感じもしてきた〜(笑)

レース布+コルセット風 はちょっとくどいかな〜。

うーんうーん、悩む〜(^^;)

しつこく妄想中(笑)

ともこさん、おはようございます!

うんうん、コルセット可愛いよね〜。
ロリータ界でもコルセットは定番で、可愛いのたくさん見ますよ。

あれから私もまたまた勝手な妄想しているのですが、ヒラヒラ部分をレースに固定しちゃったらヒモ?リボン?で引っ張られても形がそんなに変わらずにできるかも♪
穴は無理穴にハトメ(←なんだか鳩づいてる?笑)とか〜♪

なんて勝手に想像していますが、ともこさんがどんな風に仕上げられるのか、楽しみにしています〜v-344

>ストロベリーシーズ れもさま

れもさん、こんにちは〜☆

ロリータ界では、コルセット作品もたくさんお目に掛かるのね〜。
れもさんも、アイデアが一杯詰まっているでしょう〜♪♪

以前、本屋さんで「かわいいコルセットスタイル」という本を見て、そのかわいさに衝撃を受けましたよぉ〜。
今調べたら、なんと、そのシリーズ本の2もでているのね〜。

うんうん、れもさんのアドバイス、すごく納得ぅ〜。
確かにレースで編み地もしっかりするから、紐を通しても安定すると思います〜。
必要なら、レース布にハト目を使うって事で!!(笑)

いろんなアドバイス、本当にありがとう〜。
どうしたら良いか悩んで放置していたニットですが、おかげさまで
すごく、イメージが膨らんできましたよぉ〜(≧▽≦)
ありがとう〜☆

(ハトのお礼にハトサブレのお話、ダンナさんも爆笑でした〜(≧▽≦)
結局、お礼の品は、笹かまぼこみたいな、かまぼこのセットにしました。おかずになって良いかな〜と思って…笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード