最近の製作状況

盛岡に行ってから、スケジュールが立て込んで、ブログがご無沙汰になってしまいました。

編んだもの。

hallowig(knitty)

hallowig1.jpg

hallowig2.jpg

完成して被ってみたら、私に全然似合いませんでした〜(+_+)
でも、髪の毛のまだ生えていない赤ちゃんとかに編んだら可愛いだろうね〜(*´∇`*)




最近の私の編み物について…

最近はオリジナル以外にも、他のデザイナーさんや先生が編まれた作品
(本に掲載されているものや編み図が公開されているものなど)を編むことを意識して増やしています。

というのも、これまでは、オリジナルを編む事(自分のアイデアが詰まったオリジナル作品を生み出すこと)が自分にとってすごく楽しくて大事で…と思って製作してきたのですが、
ここに来て、他の方の作品を編む事がとてもとても勉強になるという事に気づいたのです。
(この気づき、ちょっと遅すぎですかね?笑)

どうしてここでこのような編み方をしているのだろう?
どうしてこの順番で編んでいるのだろう?
どうしてこの模様なのだろう?
どうしてこの素材を使っているのだろう?などなど、細かい気づきはたくさんありますが

それぞれのデザイナーさんが、一生懸命考えたオリジナルのアイデアや、教科書などには載っていない小さな工夫に気づいた時、
「あっ♪♪」って、なります(*´∇`*)

作品製作を通じて、会ったことの無いデザイナーさんと会話できたような
「うんうん、そうだったのね♪」と理解しあえたような…
得も言われぬ快感に陥ります★
勝手に親近感湧きまくります(笑)

この感覚は、自分がオリジナルを編んできたからこそ。だと思います。
新しいものを考えて生み出す大変さがわかるからこそ、な〜る〜ほ〜ど〜!!!と思えるのです。
そして、そのアイデアと工夫に気が付いたとき、心の中で拍手喝采です★

それを見つけることが、快感で快感でたまりません〜。
この感覚が、今後自分の作品製作にも役立つと信じています。
これからも色々と編んで勉強させて頂きます!!
編み図を公開してくださっているすべてのデザイナーさんに感謝します★


私も今、工夫を一杯詰め込んだ本の作品を製作中ですよ♪
本が発売になるまではまだまだですが、お楽しみに〜(*´∇`*)



さて、話は変わりますが

今年も、ダンナさんの病院にて、サマーコンサートが開催されました〜☆
7/7の事です。
普段、まじめな姿しか見せないドクター達だと思いますが、歌あり、ダンス有り、女装あり?の楽しいステージで、患者さんも楽しんでくださったかな〜と思います。

日々忙しい業務の中で、あのような楽しいステージを完成させるまで、そりゃ相当のがんばりがあっての事と思います。
もちろん私は、ダンナさんが毎晩遅くまでギターの練習やアレンジをしたり、
今年はまとめ役もありましたので、進行内容の確認など、どれだけ頑張っているかを知っているし、見守って来ました。
これもひとえに、患者さんに喜んで欲しい!!という気持ちだけで頑張っている…という事だけは、家族から見てもわかりますので、本番終了後、患者さん達が笑顔で帰って行く姿を見て、私もとっても嬉しかったです。

あ、ちなみに、このサマーコンサートは一般の方(患者さん以外)でも自由にご覧いただけるんですよ。
私個人としては、ゲストのお一人であります、青森市副市長さんの歌に感動しました〜!!(^-^)



以上、

記事にまとまりがありませんでしたが、頑張っている姿は皆素敵♪って事ですかね(笑)



*******************************************************


7/29(10時〜12時)にNHKの一日講座を開講します。
「親子で編むはじめてのニット 簡単シュシュ作り」でございます。
夏休み期間中ですので、親子でも、お子様だけでもご参加できますよ♪
こちらもよろしくお願いします。
お申し込みは NHK青森文化センター


syusyu.jpg

*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


週末で編めるかぎ針編み!  髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション!  リクエスト版)週末で編めるかぎ針編み! 髪飾り、コサージュ、ブーケ ベストセレクション (ベストセレクション! リクエスト版)
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る







はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの (朝日オリジナル)
(2013/04/15)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★




おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)おしゃれかわいいストラップ&チャーム―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 414)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る
★藤田智子の作品が収録★


********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/18 08:46)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー!

他の先生の作品のこと・・・
よーくわかります!
編んでる途中で「ん?」と思っても、それを信じて編んでると、後々「ああ!なるほど!!」ってなりますよね。
ホントにさすが先生っっ!って感じです。

ともこさんの作品もそういう工夫がたくさんの作品ばかりなんでしょうね〜。
私もたくさん勉強しなくては・・・(汗)

ところでご主人様の病院、すごいですねー。
歌って踊れるドクターじゃないですか?!
世間では、顔出ししてない歯科医のバンド・・・なんてのが流行ってるみたいだけど、そういうのになれるんじゃないですか?
ちょっとバンド名考えちゃいます(笑)

>ストロベリーシーズ れもさま

そうだよねそうだよね。
私もまさに「信じて編むよ?いいの?」みたいに思う事もあるんだけど(笑)
はぁーん、なるほどねぇ…って結果思います。
今更ながら、色々と勉強させて頂いてます〜。

私のは、技法とかよりも、編み図掲載スペースの問題をクリアしなければならないことや、簡単にできで、でも可愛くちょっとリアルに…という事に毎回頭をフル回転させています〜。

ダンナさんの病院のイベント、今年も無事に終わりました〜。
皆さん芸達者だなぁ…と、本当に感心します。

AKBのバックダンサーとして、秋葉原のオタ芸もあったんだけど、チェックのシャツを「イン」して、眼鏡かけちゃうと、みんなそれなりに見えるのが爆笑でした〜。
オタ芸もかなり激しいダンス(?)でしたよ(。・w・。 ) ププッ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード