いくつになっても褒められると嬉しいデス

最近は 歯の健康 の重要性についての情報も多くなり、気をつけている方も多い思いますが、
わたくしも、数年前にある先生との出会いがキッカケで、歯の健康やメンテナンスにものすごく気をつけています。

歯医者さんって本当に怖いですよね〜(涙)

毎月通っているのに、何年経ってもあの椅子に寝かされると
ホント怖くて固まっております(^^;)
時には恐怖で唇が震えたりもします…(^^;)

私が通っている歯医者さんは自宅から車で1時間以上もかかる遠い場所にあります。

なぜそんな遠い所へ?って思われるかもしれませんが、体のメンテナンスをお任せする先生との相性って大事じゃないですか?

言葉では上手く表現できないのですが、私にとってとても心地良いオーラ…?磁場…?を持っていらっしゃる先生で、
先生にお会いするとホッとしたり、安心したり、とても元気になったりします。
この先生だったら怖くてたまらない口の中の治療もお任せできる♪ってなもんです。
(そして歯科衛生士さんもみんな美人なのであります…)

毎月きちんと通っておりますが、一年の内、真冬の1月と2月の2ヶ月間、運転が大変なのでお休みさせていただいております。
そして、3月に入り本日、今年始めてのメンテナンスへ行って来ました。

歯科衛生士の方に、
「藤田さん、本当に本当に感動するほど歯磨き、頑張っていますね!!歯茎が 綺麗でしょ?きちんとみがけているでしょう?と、喜んで語りかけて来ますよ!!」と褒めていただきました。

よかった〜(≧▽≦) 安心しました。

私もここまで褒められるようになるまで、一年くらいかかりました。
歯並びが悪い(八重歯)ので、磨き難い所もありますし、歯茎を傷つけず綺麗に磨くという作業は本当に大変でした。

一番効果があるのは、 赤染めチェック♪ です!
歯垢が残っているかどうかチェックできる赤い染料を口にぬる アレ です!
小学校の頃、やった記憶ありますよね?

私はなんとあの赤染めを  毎晩!必ず! やっております!!

どんなに酔っ払って帰って来た日も、必ず!!です (笑)


ものすごく毒々しい色で、体に悪いんじゃないか?って思う日もありますが、ま、一日一回ですし、今ではチェックしないと気持ち悪い位なのです。

もちろん、歯磨きのコツがわかった今では、ほとんど歯垢が残っている事はありませんし、先生も「ここまで磨けるようになったら毎日赤染めする必要は無いよ」っておっしゃってくださいますが
「うん、今日も綺麗に磨けた♪お休みなさい〜♪」の儀式として毎晩染めてチェックしております。



歯ブラシも歯や気分に合わせて12種類位をを使い分けています。
歯ブラシに関しては、凝りだしたらキリが無いんですが、歯の先進国スエーデンの物とかは機能的にも優秀で
デザインも可愛いものが多くて、ついつい集めてしまいます♪
もう趣味の域だと思います。

歯磨き粉も、気分や磨く時間に合わせて5種類ほどを取りそろえております。
そのほかに舌ブラシやマウスウォッシュも状態に合わせて数種類…。

フロスやタフトブラシ、歯間ブラシも、毎食後 必ず 行います。
(外出時で磨けない時もありますが、歯間ブラシはとっても小さいからいつでもチョチョチョっとできるかな♪って思いますよ)
おやつをたべても歯を磨かなければいけないという強迫観念(?)に駆られるので、たべた後の歯磨きの大変さを考えてしまって、最近は間食することもあまり無くなりました。
一番減ったのはデパ地下での試食です(^^;)

口の中をチェックするミラーもライト付き♪
毎日お口の中を眺め、それはそれは、まじめに取り組んでいます。

そんなこんなで、2ヶ月間、プロによるメンテナンスはお休みしていましたが、歯科衛生士さんに「感動しました!」って言ってもらえるほど歯茎や歯の状態も良かったみたいで安心しました♪
そして、褒められて本当に本当に嬉しかったです!!
引き続き頑張ろう〜♪って思えます!
私って本当に単純だと思います(爆)

赤染めは本当にお勧めですよ!!

私が使っているのは歯科で販売しているものですが、
こんな感じのジェルタイプが使いやすいです♪ご参考まで…

デントクラブ 歯垢染色ジェルデントクラブ 歯垢染色ジェル
(2003/12/08)
ヘルステック

商品詳細を見る



*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜



かぎ針で編むあったか円座&角座&花座 毛糸のかわいいざぶとん (アサヒオリジナル)かぎ針で編むあったか円座&角座&花座 毛糸のかわいいざぶとん (アサヒオリジナル)
(2013/11/29)
不明

商品詳細を見る




かぎ針で編む イングリッシュガーデンのコサージュ100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編む イングリッシュガーデンのコサージュ100 (アサヒオリジナル)
(2013/10/31)
不明

商品詳細を見る

★藤田智子の作品が収録★



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************















コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード