レギンス編みました

新作です★

結構前に完成していたんだけど…写真撮影がなかなか出来なくて…。

こちら、何かわかるかな〜

gizagiza1.jpg



裾をぎざぎざに加工した ギザギザレギンス でございます〜(*´∇`*)

恐竜みたいかな?(汗)


着画こんな感じです


冬バージョン

gizagiza2.jpg


gizagiza3.jpg



夏バージョン(るんっ♪)

gizagiza4.jpg


冬バージョンはウール100で、本当に本当に暖かく仕上がりました★
夏バージョンは、フィット感がありつつも涼しい仕上がりになりました★

どちらも大満足です!!

ただ、夏バージョンの方は本当に大変でございました。

な、なんと!


ストレッチの糸です… 

手編みです…

1号です…

ヒロシです…



大好きなエクトリーのサマーストレッチ+Eシャルムの2本どり。
たぶん2〜3号でも良かったんだと思いますが、薄手のタイツの様な「みっちり感」も出したくて
1号でしっかりあみつつ、さらにスチームで収縮させました。


ゲージを測った時点で
「こりゃ、大変な目数になる」と思いましたが、本当にしんどかった〜。

ヒップのあたりから  さしずめ 私は 「メリヤス砂漠で道に迷った さすらいびと

「なぜだ、なぜに 私のヒップは こうも 大きいのだ〜 」

編んでも編んでも編み地がたまらず パンツ部分だけでも機械編みにすれば良かった…と
後悔したんですが、
でもでもっ、完成してみると、やっぱり はぎ目 の無いレギンスは着心地最高です♪

脚も細かく採寸して計算しましたので、フィット感がバツグーン♪ オーダーメイドレギンスとなりました。

うん、あきらめないで良かったです!


ギザギザの部分はこちらを参考にさせていただきました♪


カフスにギザギザを使用したソックスも面白いかも〜♪と思って、現在製作中です!


*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


カンタン! かぎ針編み カラフルなおそうじたわし (アサヒオリジナル)カンタン! かぎ針編み カラフルなおそうじたわし (アサヒオリジナル)
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る




はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色とりどりの花のコサージュ100 (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色とりどりの花のコサージュ100 (アサヒオリジナル)
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る





かわいいかぎ針編み イチゴ大好きこもの (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み イチゴ大好きこもの (アサヒオリジナル)
(2014/04/15)
不明

商品詳細を見る




かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2014/02/27)
不明

商品詳細を見る




★藤田智子の作品が収録★



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分

「ニットde フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分

「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************










コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード