アラフォーの手習い


9月に全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします
「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

**********************************************************

皆様、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!!

わたくし、先月 42才 になったのですが、
誕生日の日から、新しく始めた事があります♪
「ある事」のお勉強〜(ふふっ

これがまた、
た、楽しい〜
楽しすぎるぅ〜

ずっとずっと、勉強したいと思っていた事です。


編み物には直接は関係の無い事なのですが、
必ずや、私の今後の人生に役立つと信じて突き進んでおります!

それにしても、40才すぎてのチャレンジは不安でもありました。
物覚えも集中力も、そりゃ〜若い頃と同じとはいきませんとも。

でも、残りの人生の中で 今日が一番若い 
…でしょ?(笑)

一日、たったひとつでも、小さな一歩でも良いから前に進みたい。
そんなマイペース&ゆるい感じで勉強しています。

それでも、一年で365個もの新しい知識が自分のモノになると考えたら…
ものすごく ワクワクします!!

目標が決まったら、急に目の前が開けたように明るくなり、
気持ちもポジティブ
毎日起きるのが楽しみなほどです(笑)



編み物教室には、初めて針や毛糸に触るという初心者さんも来ていただいております。
覚えられなくて、編み地が進まなくて、間違えてはほどいて、
時間ばかりかかってしまい思うようにいかない、
そんな もどかしい 気持ち…。
とっても良く分かります。

一日、1段でも良いのですよ!必ず出来ます!
自分を信じて、くじけずに頑張って欲しいです。

編み物の魅力は、なんと言っても、時間も一緒に編み込む…という事です。
だから、完成した作品はもちろんのこと、ほんの少しの残り毛糸を見ただけで、
そのときの、うれしい気持ち、楽しい気持ち、時には悲しい気持ちも思い出してしまうんですよね。

その分、完成した作品の愛おしいこと、嬉しいこと…。

私も、編み物が仕事になって、時間や締め切りに追われて製作していく内に、
この感動を忘れていたかもな…って思っています。

今回、新しい勉強を始めて、なぜ編み物が好きになったか、私にとってどれだけ大切なモノだったかを
改めて思い出した次第です。



*******************************************************
私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む小さなあみぐるみ (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む小さなあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/05/31)
不明

商品詳細を見る





カンタン! かぎ針編み カラフルなおそうじたわし (アサヒオリジナル)カンタン! かぎ針編み カラフルなおそうじたわし (アサヒオリジナル)
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る




はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色とりどりの花のコサージュ100 (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色とりどりの花のコサージュ100 (アサヒオリジナル)
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る





かわいいかぎ針編み イチゴ大好きこもの (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み イチゴ大好きこもの (アサヒオリジナル)
(2014/04/15)
不明

商品詳細を見る




かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2014/02/27)
不明

商品詳細を見る




★藤田智子の作品が収録★



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************







コメントの投稿

非公開コメント

ほおお〜

こんにちは、ともこさん!
また新しいこと始められたって?
何だろ、何だろ?(ワクワク)

ともこさんがおっしゃってること、なんだかじんわり来ました・・・
私なんかまだ締め切りとかはないので好き勝手に編んでるのですが、それでも「お客様はどんなものが好きなのかな?」とか「どんな物を編みたいのかな?」なんてのをつい考えちゃってるんだけど・・・
確かにそれも楽しいんだけど、まだまだ自分に足りない部分もあって、最近軽く迷うことがあります。
と、長々と書いちゃった・・・

それにしても何を始めたのかな〜〜(笑)

>れもさま

きゃ〜っ、れもさんにワクワクしていただけるほど、たいした勉強じゃないんですよ〜(笑)
なんだか恥ずかしい〜(〃∇〃)
(でも、今度機会があれば、会ったときにお話しますね♪)

だけど、今回、私が「初心者」という立場に立ってみて、
久々に編み物を始めた頃の気持ちを思い出しちゃって…
なんだか、最近「情熱」を感じながら編めていなかったかも…とか思ったら、少しさみしくて残念な気持ちになりました。

昔の作品って、今よりは へたくそ かもしれないけれど、なんかパワー感じますよ〜(笑)
お教室に通っていた頃のノートみても、「学ぼう!」という意気込みを感じると言いますか…。

…と、そんな感じで、秋だからなのかどうなのか、こんな気持ちになりながら、
しんみり と、編み物している今日この頃でございます〜(^^;)

No title

こんにちは♪
ともこさんが新しくはじめたものってなんだろう~
自分が打ち込めるものがあるっていいですね♪
読んでいて、ワクワク感が伝わってきました(*^_^*)

わたしも、挑戦したいものはあるけれど、二の足を踏んでいる次第です。。ともこさんが輝いて見えます~♡


>hitokoさま

hitokoさん、こんばんは〜。

hitokoさんも挑戦したいものがあるんですね♪
その目標があるだけで、「一歩」だと思いますよ〜
素敵っ♪

もちろん仕事や家事や、そのほか諸々との両立があるので、
ハードルを高くすると続かなくなりそうなので、とにかく、
毎日すこーしずつ…を目標に頑張っておりますが、
思いがけず、自分が編み物の初心者だった頃の気持ちを思いだして、なんだか じんわり 来ましたよ〜(^^;)

編み物ってまさに、一つ一つの作業の積み重ねで、大きな編み地が出来るんですものね〜。
私、結構、「コツコツ」系の作業が好きかもしれませぬ〜(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード