毛糸ダイエットの成果はあったのか?

皆様こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!

今年は、なるべく"教材用の毛糸"以外は購入しないように、
これ以上毛糸の在庫を増やさないように気をつけてきました。
そして、毛糸ダイエットすべく、なるべく在庫の毛糸で自分用のニットを編みたいと思ってきました。

徐々に年末の掃除も兼ねて在庫整理などしておりますが、
まだまだ 出るわ出るわ…
片付けのつもりが、毛糸の山に埋もれております。(ニッターあるある?!)

6年前、むつ市から引っ越しの時に持ってきた”毛糸のみの段ボール70箱”()そのうち、段ボールはすべて解体して新居に収まったけれど…

段ボールから収納ケースへ毛糸が移動しただけで、中身はさほど減っていないのです

なつかしの毛糸達が続々出てきて、それを手にとってはいちいち思いを馳せ、
何を作ろうかな〜と想像しては時間だけが過ぎてゆく〜

そんな訳で、ちっとも片付きやしません〜

これがむつ市の引越前に撮影した段ボール(の一部)
hikkosi1.jpg


今回は、その中からちょうどカーディガンが1枚出来そうかな?というギリギリの量のモヘアを発見しましたので、サササーーッとお馴染みのデザインで製作しました。

もう何枚目かな?このデザイン。
目をつぶっても編めるかもしれない〜(^^;)

機械編みですから一日あれば完成しちゃいます。
横編みなので、機械の目の数が丈になるので、針目はすべて使って製作しようと思ったのですが、
両端の針の何本かの調子があまり良くなくて、久々に針交換をしました。


モヘアなので軽くてフワッとしていて、とても着心地も良し★でございます〜
素材に合わせて今回のリボン部分は少しボリュームが出るようにちょっと変更しました。

furirumohea2.jpg


色は黄緑色に少しだけカラシを混ぜたような、何とも言えない好きな色です♪
奇跡的にこの派手な 水玉パンツ に色がピッタリと合うではないですか〜
(≧▽≦)わぁーい♪



以前のものはこちら↓(赤の他にカラシ、黒も製作しました〜)
f-aka.jpg


あともう一つ、在庫カウチン糸であるモノを編みましたが、こちらは春頃本になるデザインのものを自分用にアレンジしました。
本の素材とは全然違う糸ですが、カウチン糸ってコレに適してるんじゃないかな〜!!
という新しい発見もありましたので、この詳細は本が発売したらまたご紹介しますね♪



*******************************************************
全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る




はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色がいっぱい! ミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色がいっぱい! ミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2014/11/10)
不明

商品詳細を見る





はじめての手編み クリスマスパターン100 PART2 クリスマスボール・モチーフ・エジング&ブレード・ドイリー (アサヒオリジナル)はじめての手編み クリスマスパターン100 PART2 クリスマスボール・モチーフ・エジング&ブレード・ドイリー (アサヒオリジナル)
(2014/10/20)
不明

商品詳細を見る




かぎ針で編む 華やかな花座&円座&角座 毛糸のほっこり あったかざぶとん (アサヒオリジナル)かぎ針で編む 華やかな花座&円座&角座 毛糸のほっこり あったかざぶとん (アサヒオリジナル)
(2014/10/20)
不明

商品詳細を見る




crochet  lace café かぎ針で編む ノルウェーの森から北欧ニット (アサヒオリジナル)crochet lace café かぎ針で編む ノルウェーの森から北欧ニット (アサヒオリジナル)
(2014/10/10)
不明

商品詳細を見る




3日でカンタン! かぎ針編み 子供も大好き! アニマルキャップ&ウエア (アサヒオリジナル)3日でカンタン! かぎ針編み 子供も大好き! アニマルキャップ&ウエア (アサヒオリジナル)
(2014/09/30)
不明

商品詳細を見る



★藤田智子の作品が収録★



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード