スワンのドイリー

皆様、こんにちは。ご訪問ありがとうございます(^-^)


とっても繊細で可愛いドイリーが完成しました!


「スワン シンフォニー ドイリー」

swan1.jpg


参考にさせていただいたのは、こちら
Swan Symphony Doilies

フリーパターンなのですが、この編み図は「イギリス英語」で書かれています。
イギリス英語を訳すのは初めてだったので、最初は難儀しましたが、
こちらの本がとても役に立ちました。

編みもの「英文パターン」ハンドブック編みもの「英文パターン」ハンドブック
(2015/01/14)
西村 知子

商品詳細を見る


アメリカ英語では
前の段にかぎ針を入れてから目を編み終えるまでに
「針に糸をかけた回数」を表記し、
イギリス英語では糸を1度引き出したあとの針に掛かっている「糸の本数」で表記しているため

細編みは
アメリカ→single crochet
イギリス→double crochet

長編みは
アメリカ→double crochet
イギリス→treble crochet
と違った表記になるのだそうです。
なので、今回のレシピの長々編みは→double treble crochet となります。

ややこしいですが、本にはイラスト入りで細編みの説明がしてあります。
ご参考まで…(^_^)

それにしても、デザインとアイデア、素晴らしい作品ですね★
訳すのも編むのも、本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。
そして、西村先生のご本にも感謝です!


まだ「のり付け仕上げ」はしていませんが、結構しっかり形になっているので、
このままでも良いかな〜って思っています。


こちらのスワンドイリーを作った目的は…♪

このジュエリーケースを置く為なのです〜(〃∇〃)

ストシーのれもさんにクリスマスプレゼントで頂いたの♪
これは是非とも特別なレース編みを編んで飾りたいとずっと思っていました。


swan2.jpg


ほら〜ピッタリでしょ?(≧▽≦)

あとは中身が入れば完璧です(^^;)







NHK青森文化センターでの一日講座のお知らせです。

「ニット de バレンタイン」

choco-itiniti.jpg


■開催日 2015年2月4日(水曜日)
■時間  13時〜15時
■場所  NHK青森文化センター

かぎ針編みでバレンタインに向けてチョコレートを編んでみませんか?
ハートやチョコかけイチゴなど、気分はパティシエ!
マグネットを仕込めば、ハートとハートがぴったんこ♪
バレンタインにピッタリなプレゼントニットになりますよ〜。

※当日すべて完成しなかった方で、ご希望の方は、フォロー講習を受講できます。
ご希望の方は、講座内でお知らせ下さい。


お申し込みはNHK青森文化センターまで。

席に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願いします(^-^)


引き続き、プレゼント企画のご応募お待ちしております♪

********************************************************************************************
tmkニットルーム本館15周年、およびtmkニットルーム日記10周年記念
プレゼント企画のお知らせ★
presentdaruma.jpg

■縁起物「ダルマちゃんのバネポーチ」を抽選で5名様にプレゼントいたします。
(お色はこちらにお任せ下さい)
■ご応募は、右側の「メールフォーム」から、
・お名前(ハンドルネームでも構いません)
・件名→プレゼント希望 とご記入ください。
・本文→何かコメントいただけたら嬉しいです。
■応募の締め切り…2015年1月31日まで。
■当選者発表…2015年2月1日

たくさんのご応募お待ちしております〜(≧▽≦)
********************************************************************************************


全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


週末で編めるかぎ針編み!  北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)週末で編めるかぎ針編み! 北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)
(2014/12/20)
不明

商品詳細を見る



かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る




はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色がいっぱい! ミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色がいっぱい! ミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2014/11/10)
不明

商品詳細を見る






コメントの投稿

非公開コメント

No title

わああ、ホントにおもしろいドイリーですね!

と、じっくり見ていったら・・・
なんとあのジュエリーケースを置くためのものでしたか!!

作品はもちろん素晴らしいし、そして使い方も本当に優雅で素晴らしい!

うちのジュエリーケースは・・・
うーん、ごめんっ・・・ってな扱いです。エラい違いで申し訳ないくらいです(笑)

ところで、オススメのご本、話題になってるみたいですね。
今日、たまたま私のお教室にも持っていらしてる方がいて・・・
もともとTwitterとかで話題になってるのは知ってたのですが中身を見るのは初めてで、ちらっと拝見したのですが、すごい充実してる感じですよね。
やっぱりともこさんも買われてたのですね!さすが!!

>れもさま

早速見てくださってありがとうございます〜(〃∇〃)
なんだか、スワンたちが顔を寄せ合いお話しているみたいですよね(笑)
せっかくゴージャスなケース頂いたので、ただ置いておくのがなんだか申し訳なかったのですよ〜。
これで一安心です(笑)

やっぱりこのご本はツイッターでも話題だったんですね〜。

普段、編み物本はあまり隅々まで読まず、だいたいは必要なところだけ参考にすることが多いのですが、この本は最初から最後までおもしろくて、一日で全部読み込みました〜。
ちょうど今編もうとしていたかぎ針のイギリス式が出てきたので
「へ〜。ほ〜。」と思いながら実践しましたよ(笑)


ところで…。私もNACの更新…。迷っております(^^;)

すご〜い(≧∇≦)

すごく素敵ですね(≧∇≦)
ドイリーというと私の中では平面のイメージですが、立体感のある作品も素敵ですね。
ジュエリーケースも素敵ですね♪
本当にスワンの雰囲気とぴったりです(≧∇≦)


>pochi。さま

pochi。さん♪
こんにちはー。

立体ドイリー、ケースの様になっているデザインのものは私も見たことがあったのですが、スワンが頭を寄せ合っているこのデザインは初めてでビックリ−(笑)
なんだか、秘密のお話しているみたいですね♪
本当にデザインが新鮮ですよね。
是非編んでみたくて、なんとか翻訳して編みましたー。
なるほどなるほど…の構成でしたよ♪

先ほどはメールありがとうございました。
お楽しみに〜☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード