ふんわり可愛いサマーニットが完成

皆様こんにちは★
ご訪問ありがとうございます(*^o^*)

ラベリーからの製作が続いていますが、サマーニットが完成しましたのでアップします。


amirisuさんの作品の中から「Mokosi」(裳階)
裳階とは、仏教建築などで見られる二重屋根の事だそうで、
そこからイメージした裾のフリルがポイントのプルオーバーです。

mokosi1.jpg


ウエスト部分にはVのカタチにナナメにゴム編みが入り、
それが緩やかに体に沿うことでシルエットがとても綺麗に見えます。

デザインに施された細やかな工夫に気が付く度に「あっ」となります。
ゴム編み部分、見えるかな…?

裾のフリルは二重になっています。
mokosi2.jpg




袖も軽やかで可愛いです。

mokosi3.jpg



最初はピンクで編んでいたのですが、甘すぎて急にイヤになり全部ほどきました〜(+_+)
そして黒に変更。
色は重たくなりましたが、デザインのお陰でふんわりと優しい雰囲気も出ていると思います。
身頃は2本どり、フリルと袖は1本にする事で、フリルの軽やかさが出ています。

糸は在庫で抱えていたエクトリーのモロッコ(細)(たぶん廃盤だと思います)
本当に軽くサラッとした糸です。


トップダウンなので、試着しながら着丈を決めましたが、
身頃がもう少し長くても良かったかもしれませんね…。

なんて言うか…
フリルのボリューミーな部分が、ちょうど気になるお腹周り(下っ腹)に来てしまったので…(大汗)

とはいえ、お気に入りの一着になりました(*´∇`*)


********************************************************************************************


全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



週末で編めるかぎ針編み!  北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)週末で編めるかぎ針編み! 北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)
(2014/12/20)
不明

商品詳細を見る



かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る







コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード