編み物の世界の広さに感動★

皆様こんにちは★
ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)


またまた春夏物の新作ニットが完成しました〜(≧▽≦)

最近の私は、他のデザイナーさんがデザインしたニットの製作が続いております。
作品をご紹介する前に、その理由を少しお話しますね♪

これまで私は、自分のオリジナルのニットをデザインして製作することが、
「一番大事」だと思って来ました。

特に若い頃、本に掲載しているものや、編み図として展開している作品は、
「いつでも編めるし、見ればわかるし…技法関連でわからない部分はお教室で先生に聞けば良い…」というような、とても生意気なスタンスだったのです。

だから、人の作品を編むと、解らない部分が理解できた瞬間、すぐ飽きる…。
完成まで持ち込めない…。という事が度々ありました。

自分なりに「表現したいもの」が多すぎて、
"まだ技術も伴っていないけれど、何とか工夫してカタチとして残す事"に
何よりの達成感を感じていました。

若い頃通っていたお教室でも、
「デザインが"破天荒"過ぎて評価出来ない…。
お願いだから教科書通り編んで提出してください…」って言われたこともありました(^^;)
カタチにしたいものが先に来て、あとからそれに必要な技術が付いてくるという感じです。


編み物で何かを表現するのが、好きで好きでたまらなくて、
結果、技術が伴って来たんですから、
これはこれで、私が自分なりに成長するのに、決して間違った方法では無かったと思っています。



しかしながら一方で、最近は、作品の中に
「自分とは違う方法での工夫」を見いだす事に、ものすごく喜びを感じるようになりました

そして、いかに「編み物の世界」が広く、豊富で、自由か。
この事に今更ながら、感動しています。

もう人生の半分以上の月日をダイスキな編み物に費やして来ていますが、
今だに「感動」を覚えることがあるんですから、
私ってつくづく幸せものだと思います(笑)

もちろん!!
オリジナルニットのデザイン&製作も、学んだことを生かしながらこれからもジャンジャン生み出して行くつもりです!!

という事で前置きがとても長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

新作はこちらからです。

リッチモア ベストアイズ コレクション VOL.122 2015年 春号 H610-122リッチモア ベストアイズ コレクション VOL.122 2015年 春号 H610-122
()
ハマナカ

商品詳細を見る


「半透明のトライアングルヨークプル」

トライアングルのシャープなラインがあちこちに効いていて、とってもスッキリ見えます。
オリジナルは、黒一色(素材違い)ですが、私は色を少し明るくしてラインを際立たせてみました。

triangle1.jpg

バックにもトライアングルラインが…♪
triangle2.jpg

triangle3.jpg

夏にサラッと着用したいお気に入りの一枚になりました。

********************************************************************************************


全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



週末で編めるかぎ針編み!  北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)週末で編めるかぎ針編み! 北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)
(2014/12/20)
不明

商品詳細を見る



かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る


********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード