空を眺めよう!

皆様こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

amirisuさんのパターンから新作完成しました。

polaris(北極星)



Polaris1.jpg

身頃の中心の星の形のギャザーがpolaris(ポラリス…北極星)を表現しているんですね。

このギャザーの作り方に興味津々。
なるほどなるほど…と作業している内に出来ちゃった♪って感じであっという間に完成です。

フワッと柔らかく女性らしいバストラインが素敵 (。・w・。 ) ププッ
アンダーバストのW&T(引き返し)が少し目立つ感じであまり綺麗に仕上がりませんでした。。。
今回はコットンウールで製作したので、素材によるところもあるかもしれません。
ですが、今の青森の気候にはピッタリの素材です。



皆さんは最近、北極星見ましたか?

大都会に住んでいる方ですと、夜のネオンが明るくて北極星を探すのも困難かもしれませんね。
また、そもそも日々の忙しさに「ぼーっ」と空を見上げることなんて、忘れているという方もいらっしゃるかもしれません。

私は「星」も「月」もダイスキなので、お天気の良い夜はよく外に出て空を眺めてしまいます〜

青森の長かった雪の季節も終わり、空が綺麗に見える日も多くなりました。

家の近くの川沿いに行くと、空を遮るものが無く本当に綺麗に見えるので、
今の所に引っ越して以来、夜空を観察することがますます多くなりました。


4/4の皆既月食は私にとっても一大イベントでした〜。

「ねぇねぇ♪ 皆既月食始まってるよぉ〜!!綺麗だよ〜!!見てる〜?」

ダイスキな人達と、この神秘的な現象を分かち合いたくて、メールしたくてたまらなかったんですが…

この日は夜9時過ぎていたので「月見て♪メール」は我慢しましたが、こんな風に、遠く離れていても「空」を見上げるだけで共有できるんですから素敵じゃないですか?(*´∇`*)


北極星はよく北斗七星(ひしゃくの形)の位置を目安に探したりしますよね。
春(まさに今!)北の空を見上げると北斗七星を発見できますよ。


一方、冬の星座の代表の「オリオン座」、こちらも形が特徴的なのでご存じの方も多いかと思いますが…。

なんとなんと、このオリオン座の一部の星が、近い将来、消えて無くなるってご存じでしたか〜??

今私達が地球から見ているその星は、600年以上前の姿ですから、もうすでに消滅している可能性もあるという事です

星にも寿命があるという事。
もう無いかもしれない600年前の光を 今 見ている事実。

そんな神秘を感じながら、心に響く "美しいもの" を見つめるだけで、
小さいことにクヨクヨしなくなりますよ!


昼の空も良し、夜空も良し。上を向くだけで気分も良くなります。
下を向いてトボトボ歩くのではなく、胸をはって空を眺めることをオススメしちゃいます


話が色々とそれましたが「polaris」という素敵なデザインのニットに乾杯♪
製作、楽しませていただきました。ありがとうございました。

最後にギャザー部分をアップで♪

北極星のように "ぶれず" に 輝いていたいですね★
Polaris2.jpg

********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



週末で編めるかぎ針編み!  北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)週末で編めるかぎ針編み! 北欧のコサージュ&ブローチ 100 (アサヒオリジナル)
(2014/12/20)
不明

商品詳細を見る



かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)かわいいかぎ針編み 大好き! くまのあみぐるみ (アサヒオリジナル)
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る


********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************







コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード