デザインフェスタ & ルーブル美術展

皆様、こんにちは★ご訪問ありがとうございます。


先週末、東京へ行って来ました!

今回は、お仕事ではなくて完全プライベートでした♥


目的は2つ。

ひとつは、
東京ビックサイトで開催された「デザインフェスタ」を観に行くこと。
そして、もう一つは
国立新美術館で開催の「ルーブル美術館展」を観に行くことでした!



一ヶ月前からホテルや新幹線チケットを予約してずっとずっと楽しみにしていました



初日の土曜日は、東京駅からビックサイトへ直行!

すぐにお友達の「ストロベリーシーズ★Vanilla by Strawberry seeds 」のれもさんと、「a Little Bird」のtomokoさんが出展されているブース「苺と小鳥」さんへ向かいました♪♪



事前に行く事を知らせておらずサプライズだったため、私が現れてすごくビックリしていました(笑)

ちょっとオモシロイお土産持って行ったのに、コインロッカーにスーツケース入れてから、お土産を出して無かった事に気づいて、ガッカリ…
ともこのバカバカ〜っ。
(あとで送りますね)


れもさんとは去年の夏以来です♥
そしてtomokoさんとは10年ぶりくらいかしら〜。
以前私の「焼き鳥作品」を購入くださった当時小学生だったお嬢様が、
な、な、なんともう成人も迎えられたとの事…。
あわわわわ…(大汗)

なつかしの焼き鳥作品♪
まだ大事に飾っておいてくださっているとの事。ありがたい〜(涙)
yakitori.jpg



それにしても、全然お変わり無くお美しいお二人。。。
パワフルにご活躍でまぶしかったです!!
新作作品を手に取って見せていただく機会はあまりないので、これまた感激でした!

dezafesu2015-1.jpg



私がデザフェスに出展者として参加していた頃は、
他のブースを見る余裕も無かったのですが、
お客さんとして行ってみて、初めてジックリ、心から楽しめた感じ♥

荒削りでストリート的なところが魅力のものから、繊細で触れるのも怖い位のアート作品、ありとあらゆるものが自由に展示されています。


「これよ!!これこそ デザフェスよ〜っ」
クリエーターさん達の力強さを肌で感じ、興奮しっぱなしでした


とにかく、広いし出展者も多いし、1度見たブースに戻れるとは限らない…
クリエーターさんの作品との出会いは一回限り♪って思っています。
気になった作品は迷わず買い物しまくって来ました(^^;)


デザフェスはクレジットカードが使えないので、現金を結構余分に持って行ったつもりでしたが、
「うーん、もっと持ってくれば良かったかも…(汗)」と思いました。
すると、tomokoさんから「すぐそこに、ATMあるよ♥」
と悪魔のささやき(?)が…(苦笑)


今回色々と気になった作品がありましたが、一番印象に残った"初めまして♪"のクリエーターさんはこちら。
dezafesu2015-2.jpg

dezafesu2015-3.jpg



金魚作家の 矢萩ひかるさん
羊毛で製作している金魚が本当に素晴らしかったです!!
あとでtomokoさんに「海外でもご活躍の方なんですよ」と伺いました!!
すごいですね〜!!



そんなこんなでデザフェスは無事クリア★★
ビックサイト屋上から♪
少し曇ってムシムシしていました。
dezafesu2015.jpg




次の日はチェックアウト後すぐにルーブル美術館展へ。

louvre.jpg


覚悟はしていましたが、大変な混みようでした。
最終日も近づいて来た日曜日ですものね…。

ただただ流れに身を任せて観る感じ…ならまだ良い方で、
絵画が見えない…人の頭しか見えない…(苦笑)

それでも今回の目玉!
フェルメールの<天文学者>はしっかり拝見しました。(画像お借りしました)
Johannes_Vermeer_-_The_Astronomer_-_WGA24685.jpg



こちらの作品だけは、
「立ち止まらないで鑑賞するコース」と「立ち止まりゆっくり鑑賞するコース」に別れてルートが決められており、私はどちらのコースにも並びました。


私のように、数字で評価しにくい「センス」や「感性」というものが軸になった仕事をしているものにとって、
「自分の心に響く美しいもの」と対話する時間ってすごくすごく大事だと思っています。
その事によって自分の表現力が高められて行くような気がするのです。

だから初めての土地へ行く時には、時間がある限りその場所の美術館へお邪魔することにしています。

美術館での楽しみかたは、人それぞれ…ではあると思います。
私は名画と言われるものでも、それほど詳しい訳でも知識がある訳でもないんです。
とにもかくにも、絵画の中の「ファッション」に興味があります。

どんな服を着ているのか…?アクセサリーやヘアースタイル、靴はどんななのか?
当時の女性のメイクはどうなってるの??などなど。
そこから想像できる季節や身分、そこに生きた人々の息づかいまで感じられるような気がします。


どんなにIT化が進んで情報がたやすく入ってくる時代になっても、
やっぱり「自分が感じる」事が一番大事って気がします。
カンタンに手に入れた情報なんて、ほんと、ビックリするくらい忘れちゃうし自分の中に残らないですよね?

今日の自分は美術館で何を感じるのかな…?そして心で感じたことを受け取り大切にする♥
それが美術館での私の楽しみ方です



デザフェスとルーブル。
ジャンルは違いますが、アートに触れる旅を終え、大満足で帰って来ました。

東京でお会いした皆様、ありがとうございました!!




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

全国で発売開始となりました、藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************





コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

ともこさーんe-2
土曜日は本当に本当にありがとうございましたe-2

いやはや、ホントにビックリe-2ビックリe-2、ビックリにもほどがあるっっe-2ってくらいビックリしましたよe-2

でもお忙しい中、本当にありがとうね〜。
久々にお話もできて、本当に楽しかったです。

デザフェスもルーブルも十分楽しまれたご様子で良かったです〜。

お写真もありがとうございましたe-257
きっと今頃はお疲れだと思うので、たっぷり休養なさって、またステキな作品、見せてくださいね〜。

本当にありがとうございましたe-2

>れもさま

れもさん、こちらこそ土曜日は楽しい時間をありがとうございました!!
行った甲斐がありましたよ〜。
れもさんの丁寧でステキな作品、大事に使わせていただきますね♪

秋にも出展なさるとの事!!頑張ってくださいね〜。
応援しています!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード