カンカン帽

みなさま こんばんは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます


今頃…なのですが、「スタークロッシェ模様」に夢中です♥
星形の可愛い模様。とっても好き♥

kankanbou.jpg

一時とてもブームになりましたよね。
編み図を見たときには、編み方が全然わからずにビックリしましたが、
よ〜く見てみると、納得!!

編み図通りに編めば良いのです(そりゃそうだ!!)

模様も編み図もよく考えられていると思います。


カンカン帽作ってみました★


帽子。どんな形でも似合う♪という方は羨ましいですね〜。
私は、自分に似合う形、似合わない形がハッキリ分かれます。

好みの形の帽子を自由自在に編めるというのは、
よくよく考えると楽しくてステキな事ですよね!


実は、私は帽子が、ものすごーーーーく大好きなんです!!

去年の秋も帽子専門のデザイナーさんにオーダーメイドで製作して頂きました。

だけど、ナゼかあまり被らないので「帽子好き」を知っている人はほとんどいないと思うのですが…。


数万円もするクリエーターものから、その辺の露天店(?)で購入したものまで、とにかく一杯持っています。

とはいえ、闇雲に集めている訳ではなく、私の感覚にピタッとはまったモノだけをコレクションに加える訳ですが、
共通しているのは形が「アシメトリー(左右非対称)」です。

左右対称ではない創造物に妙に惹かれます。

特に世界的な帽子デザイナーの「原田 美砂」さんのデザインは、ほとんどがアシメトリーなので、ダイスキです。
(高くてなかなか買えませんが…(^^;))


あまり被らないのは、身につけるものというよりも、アート作品の様な感覚でコレクションしているんだと思います。
骨董とか絵画とか、お好きな方はたくさんコレクションしてしまうでしょう?そんな感覚で、並べて眺めてしまうのです。

よくよく考えたらすごくもったいないかもしれません。

これからは、どんどん被ろうと思います!





********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************






コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード