★新作★ボタンホール付きバスケット編みショール

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます

毎日暑いですね〜。青森も今年はうだるような暑さが続いております。

ねぶた祭りも終わり、最初の土日。
考える事は皆おなじ!「海水浴」ですかね(笑)

私も近所の海(合浦公園)へ行って来ました!
とは言っても海水浴ではなく、作品の撮影です♪

ずいぶん前に完成していた冬物のショールの撮影です。
これは是非 自然の中 で撮影したいと思っていたのですが、なかなか撮ってくれる人がいなくて機会を逃している内に真夏となってしまいました。
(さすがに外での撮影の自撮りは恥ずかしい…)

着ている服装と、ガッツリ真冬の作品が全然合いませんが、そこは突っ込まないでくださいね…(^^;)

「Motley」
buttonholeshawl1.jpg




以前製作途中をお見せした写真

hole.jpg


ボタンホールの部分が魚の口に見えて怖い…
「世界の野呂」先生の糸ですが、段染めの色の出方が激しくて気に入らなくなって来た…
と、散々言っていたショールですが、無事完成しました。


「世界の野呂」を「sekaino no noro」と、セカオワ風に書いてみたくなりました。あ、脱線しました。ごめんなさい。


さすが、野呂英作先生の糸ですね。自然が似合う!!
自然の中ではものすごくしっくりきて、一安心です。

buttonholeshawl2-2.jpg


海をバックにした時より、森をバックにした方がやはりイイカンジですね♪
でも、足元に広がる「陰」がなんかステキ。
この写真、穴が作り出すオモシロイ陰が気に入っています。

buttonholeshawl3.jpg


そして、もう1枚。
こちらはおなじデザインですが、糸のグラデーションを自分で作っています。
糸を混ぜる本数を変えて絶妙に色の変化が出るようにしてみました。

白からカラシ色に変化するように糸を混ぜています。
こちらは少し小さめに編みました。

buttonholeshawl7.jpg

buttonholeshawl4.jpg



このように、好きな場所のボタンホールに編み地先端を入れることで、
お好みの形でショールを留めることができるのですね。すごく便利!!
buttonholeshawl6.jpg

buttonholeshawl5.jpg


こちらは日本語訳はありませんが、バスケット編みに関しては、
編み図を見るよりも文章形式で編み方説明してある方が編みやすいかもしれませんね。
(ただ…。バスケット編み自体初めての方は、いずれにしても難しいかもしれません。)

私のお教室では、英文パターンの翻訳の仕方などもお教えしております。
興味がある方は是非NHK講座へ★


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************





コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード