ニットのお花と星のライト

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


クリスマスツリーを飾りました♪
knitlight3.jpg

まだ早かったかな〜と思いつつ、ワクワクしながら飾りました♥

もう15年以上前に購入したツリーなのですが、
「白いポインセチア」で、すごく珍しい!!と思ったのを覚えています。

光の点滅の仕方も「チカチカ」ではなくて、ロウソクの灯のように「ゆるゆる」と変化するので、見ていても疲れなくて癒されます♥

なんと言ってもポインセチア以外の飾りが何も付いていないシンプルさが気に入ってます。

(シンプルだから15年経っても飽きないんでしょうね(^-^))


ツリーを飾るときには、すっごく嬉しくて

「クリスマスが終わってもずーっと飾っていたい」って毎年思うのですが、

12/25過ぎるとやっぱりお正月モードになり、そそくさとしまってしまいます。
やっぱり季節感があるからこそ、心くすぐるんでしょうね。



去年の作品なのですが、こんなものを作りました。

「ニットのお花ライト」と「ニットの星ライト」


knitlight1.jpg

中にLEDライトを仕込んであり、編み地を通して優しく柔らかに光ります〜


お花の方は、1度編んでから、摩擦と熱と洗剤で、収縮(フェルト化)させております。(セーターをお湯で洗うと縮む原理ですね)


編む方よりも、フェルト化させる作業の方に時間がかかってしまいました。


クリスマスツリーに付けて飾ろうと思ったのですが、星を付けた時点で、やっぱり気に入らない。

このツリーにはポインセチア以外は何も要らないのである。。。
knitlight2.jpg


という事で、どうしよう。このライト。。。

壁に飾ったらステキだと思いますが、壁に穴を開けたくないのよね。

大きなガラスの器とかに入れてディスプレイするのも良いかも♪

折角作った作品なので、方法を何か考えてみます。




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード