プレゼントニット

みなさま、こんばんは☆
今日もご訪問ありがとうございます。
そして、いつも拍手ボタンを押してくださっている方、ありがとうございます♪


さて、今年も一ヶ月切ってしまいましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?


私は、年内締め切りのお仕事、そして年明け締め切りの仕事、
同時進行で進めている最中です。

お正月もゆっくり〜のんびり〜とはいきませんが、少しずつ形になっていくのが楽しみでなりません♪
早く皆様にもお見せしたいですぅ〜(≧▽≦)


そんな中、昨日、今日と、メーカーさんからの糸の到着待ちで、
ぽっかりと時間が空いたので、その間に プレゼントニット を編みました。

実家の両親への贈り物です。

と言っても、残り糸だけで編んだものなので、たいしたものは出来ませんでしたが、これからの時期、寒さ対策で使ってもらえるように作りました。

母は毎回、とても喜んでくれるのですが、
父は何にも言わないので、気に入ったのか気に入らないのか…(^^;)
毎回 謎…なのですが、実家へ帰ると私が作ったものを着ていたり身につけていたりしてくれているので、
まぁ、嫌いなわけじゃない…んだと思います。

それではご紹介!!

ネックウォーマー(父へ)

2015cowl2.jpg

同じデザイン・色違い (母へ)
2015cowl1.jpg

着画はこのような感じ。
アゴまですっぽり!!
2015cowl3.jpg


ジャケットやコートの中に綺麗に収まるネックウォーマーです。
(アウターを着ると、ハイネックセーターを着ているように見えます)

外したときにマフラーよりコンパクトにしまえるので、
私ははマフラーよりも好きだったりします。


ガーター編みと引き返し編みをベースとしたシンプルな形ですが、
肩のラインに寄り添い、体型を選ばないデザインです。

引き返しの回数も目数も、糸に応じて…って感じで、テキトーです(^^;)

そしてこの可愛いのは私の♥(ちゃっかり自分用のもあるのです♥)
2015cowl4.jpg




続きましては、父用のハンドウォーマーです。

直線的で男性的なテキスタイルのデザインにしました

2015mitten2.jpg


私にはブカブカですが…
模様、イイカンジに仕上がって満足!
2015mitten1.jpg


以上、二日で完成とは、かなり頑張りました〜


先日、出張から帰りましたら、新刊本の見本誌が届いておりました。
今回の新刊本につきましては、なにやら読者の皆様には嬉しい企画があるらしいので、そのご紹介はまた後日♪
(詳細が発表され次第こちらにもアップしますね)
お楽しみに〜(・∀・)


プレゼント企画へのたくさんのご応募ありがとうございます!
受付の返信は個別にはしておりませんが、確かに承っております!
ありがとうございました。
引き続き、ご応募お待ちしております〜
詳細はこちら→

コメントの投稿

非公開コメント

暖かそう(^-^)

ネックウォーマーといいながらも、アゴから肩まであるのでとても暖かそうですね♫

今日はこちらもとても寒くて、マフラーやネックウォーマーなしは辛かったです。

>pochi。さま

早速コメントいただきましてありがとうございます〜(≧▽≦)
そちらも、寒くなってきたんですね〜。
青森は今年は例年に無く、雪が遅いです!!
(すごく楽〜!!)

確かにネックウォーマーというよりは、カウルになるのかも〜(笑)

No title

首とか手首とかを暖めたら、病気の予防になるらしいですよ。
マフラーは巻くのも、巻いたあとの垂れ下がっている部分も邪魔になるので、よく動く日には着用できないから、ネックウォーマーってすごくいいです。
短いと、服との間に隙間があいちゃうから、この形もすごくすごくいい!

>あかねさま

「手首」「首」「足首」の温めは、体全体が温まりますものね♪♪

こちらは引き返しを繰り返しているだけのネックウォーマーなのですが、
私は本当に糸に合わせて目数や段数も適当に編んでしまいましたが、
何かの本にも掲載していた記憶がありますよ…。

えーっと…調べてみました。
「スウェーデンから届いたニット2」でした!!
ご参考まで〜(^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード