たい焼き

みなさまこんばんは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます!!
いつも拍手ボタンを押してくださっている方、ありがとうございます(^-^)



昨年のクリスマスイブ♥

ストロベリーシーズの れもさま から、こんな素敵なクリスマスプレゼントが届きました〜


「たい焼きのウエルカムソープ」
taiyakisoap.jpg


とっても大きくて、ステキな香りのする石鹸です。

しかも、大大大好きな たい焼き のデザイン♥♥


いつも、私のツボに入りまくり のプレゼントをセレクトしてくださる
れもさん には、本当に毎回驚かされるのと感激しっぱなし♪なのですが、
このたい焼きソープも以前どこかで見つけて「ほ、欲しい…」とずっと思っていたものでした〜。

それが届いたんだからもうビックリ!!

れもさんも、このソープを見つけた時、「これ、絶対ともこさん♥」って思ってくださったのだそうです!


早速、和風の器に入れて飾っております〜



で、真っ先に思ったのが、「久々に "たい焼き作品" 作ろう!!」って事。


私は、感動した時や心を動かされた時、ありがとうを伝えたいときは、
必ず作品として形にしたくなるんだな〜、それが原動力なんだな〜って
つくづく思いました。



たい焼き作品と言えば、ご存じ もうかなり古い作品ですが、
私の著作本『毛糸のティータイム』のこちらの作品♪
「たい焼きの携帯ケース」
taiyakikeitai.jpg


このページのコラムにも記載の通り、作品を作るために、どれだけたくさんのたい焼きを食べたかわかりません(笑)

たい焼きといっても色々なデザインがあることを知り、とにかく、色んな所でたい焼きを買って1に観察、2に試食という訳です…

観察するうちに(目が合ううちに…)、たい焼きが愛おしくて愛おしくて、モチーフ自体が大好きになりました。

また、『毛糸のティータイム』の表紙は「ケーキのティーコゼー」ですが、実は、この「たい焼き携帯ケース」も表紙候補として最後まで編集長とアートディレクターさんと私と3人でとってもとっても悩みました。

結局、『毛糸のティータイム』というタイトルのイメージからケーキに決定しましたが、そんな意味でも思い出の作品です。


そんな訳で…

今回はたい焼きを「ミトン」にしてみました〜。
石鹸へのオマージュ作品という事で、色も真っ白形もコロン

か・可愛い…♥♥

taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg


こちらの作品は、もう少ししたら、キットとして展開しようかな〜と思っています。

ご希望の方はお楽しみに〜☆

********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」




********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

待ちきれません!

かわいらしいです!

2012年1月7日に載せていた、ハンバーガーのミトンも是非キットにしてください。
実は、初めて智子さんを知ったきっかけになったミトンです。

感激〜☆

こんにちは、ともこさん。
今年もヨロシクお願いしますe-415

私がお送りしたたい焼きのソープが、こんなふうにともこさんと化学反応、起こしちゃうなんてe-2

うれし〜〜e-257

まさかまさかの「たい焼きソープ」が「ミトンに着地」e-2
あかねさんも書かれてますが、もう、ちょっと、ともこさんったら、いろんなものをミトンや手袋にしちゃう「ミトン&手袋職人」な感じですよね(笑)

おもしろいなーe-328

たい焼き〜♪

ニューバージョン*\(^o^)/*

たい焼き、色々な大きさで家族や友達にプレゼントしたら
みんな喜んでくれたのを思い出しました。

ウロコとかシッポとか、本当にすごいなぁと思いながら編んでいました。

ニューバージョンも楽しみです♪

>あかねさま

あかねさん、いつもありがとうございます〜(≧▽≦)
ハンバーガーのミトンのキットですね♪
たい焼きの販売開始と同時にこれまでのキットも準備したいと思います★
(先日見せて頂いた帽子とセットで着用したら注目度間違いナシ!ですね♪)
今、たい焼きの編み図の製作に入っております!!
もう少しお時間頂きますが、どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪

>れもさま

その節はありがとう〜(≧▽≦)

見る度にめでたい気持ちにさせてくれて、愛おしい〜(笑)

うんうん、色々とミトンにしちゃうのは、うちのお教室で、ミトンや手袋が大人気!って事もあります(*^o^*)
たぶん、着用できるのニットの中で、遊びが入った(奇抜な?)デザインでも、大丈夫なパーツなんでしょうね。
そして注目されて話が弾んだり、プレゼントにも喜ばれたり…とかそんな理由でミトンや手袋が人気なんだと思います♪

色がまっ白っていうのも可愛くなりました♪
ありがとう〜☆★

>pochi。さま

pochi。さん♪
携帯ケースの方もたくさん作って頂いてありがとう〜(≧▽≦)

今回のミトンはウロコも一気に編み上げるデザインにしたので、
あとからパーツを縫い付けたりという作業がない分作りやすいと思います♪

編みやすいように色々と工夫したので、楽しんで頂けたら嬉しいですよ〜(≧▽≦)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード