昔の○○に…再会♥

みなさまこんにちは!今日もご訪問ありがとうございます。
拍手ボタンを押して下さっている方、いつもありがとうございます〜。


先日、青森市内のとある駐車場で懐かしい再会がありました。



それはなんと、自分の作品!!

私の隣に駐車していた車のダッシュボードの所に、tmkニットルームの作品が置いてあったのです!

このカットイチゴケーキのティッシュボックスです★
caketissucase.jpg



これは15年くらいも前になるかと思いますが、青森市の「さくら野百貨店」で
展示会をした際に販売した作品でした。

今はスイーツデコブームで、当たり前にフルーツとかスイーツのモチーフの
色んなグッズが出ていますが、
当時はこのようなデザインのニット作品はとても珍しく、
このティッシュケースも、初日に完売してしまいました。


さくら野のスタッフさんに「もっと在庫を補充してください!あと残り6日間もあるんですから!!」とアドバイスを受けて、徹夜で追加の作品を編んだ記憶があります。

とはいえ、10個も製作していないんじゃないかな?って思ったので、
そんな貴重なご縁なんだから、持ち主さんと是非お話をしてみたい♪という思いで、車の中で少しだけ待ったのですが…
残念ながら私の方も予定を控えていたので、お会い出来ないまま、やむなくその場を立ち去りました。


15年も経っているのに、形はそっくりそのまま。
(少しだけ日焼けして色あせてはいました…)

とても綺麗な状態で、tmkニットルームのタグもきちんと付いておりました。
(綺麗に使って頂いてありがとうございます!!)



思いがけない所で自分の作品と再会し、嬉しい気持ち、懐かしい気持ち、
その中に 小さじ一杯程度の気恥ずかしさ が入り交じり、何とも不思議な感覚になりました。

ナゼか変な緊張感も走りました…(笑)
この感覚って、”クリエーターあるある” だと思うのですが、どうでしょうか??(笑)


とは言え、今回の事ばかりではなく、私は自分自身が製作、デザインした作品に偶然にも再会するという 素敵な経験 が今までも色々あったんですよ♪


あるときは、仙台で。
自分の製作したチョコレートケーキバッグを見かけたり…
chocobag.jpg


あるときは、山の手線内で。
お向かいに座った方のバッグの中から、イチゴの丸ポーチが出てきたり!!
itigomaru.jpg(『毛糸のティータイム』より)
(お声はかけませんでしたが、たぶん持ち主さんが作ってくださったものなのかな〜と思います)



あるときは、岡山の倉敷市のフルーツショップで、メロンの隣にメロンバッグがディスプレイしてあったり!!
meron1.jpg(『しあわせのニットタイム』より)

(この時はお店の奥様が製作してくださったそうなんです。バッグではなくメロンの置物としてアレンジされておりました♪)
青森から遠く離れた岡山で再会したときには、本当に驚きまして、声をかけずにいられませんでしたよ!


こんな風に、私が生み出したものが、お話したこともお会いしたことも無い方と、実は繋がっていたんだ…と思うと
しみじみと 編み物で繋がったご縁に感謝の気持ちが生まれます。

目には見えないけれど、きっと 「赤い(毛)糸」で繋がっているんだ♪
みんなひとつ なんだな♪

そんな風に思います。

そして、どなたが作った作品でも、"とても美しい" と、心からそう思います。
これは生徒さんの作品を見ていても感じること。

不器用とか器用とか関係無く、時間と気持ちを編み込んだ作品は、
みーんな美しいのです。

完成したときの感動に毎回毎回立ち会えて、
本当に私はなんてシアワセなお仕事させていただいているんだろう〜って思います。

そんな訳で…
これからも一つ一つの仕事に心を込めて取り組んでいきたいと思います!





キット販売中

taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg


tmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」




********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード