恵方巻きが変身!

皆様こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます★
そして拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます!



先日の節分の日は、我が家も 無言で 恵方巻きを食べました〜

私的には、お米を食べたのがたぶん3ヶ月ぶりくらいだと思うのですよ〜
だから、美味しくて美味しくて…涙出そうになりました!
途中美味しすぎて頭を抱えてしまったくらいでした(笑)

編み物作品でも巻き寿司を作ってみました!

norimakisocks1.jpg



さてクイズです!

この巻き寿司は、一体何でしょう〜??


正解は















かぎ針のルームソックスでした〜(笑)

norimakisocks2.jpg


デザインを考えている時に、ただの海苔巻きじゃつまらないから、
何かギミック作品にしたいな〜と思っていました。

恵方巻き(本物の食べられる方)を作っていたときに、具が綺麗に見えるように考えて並べたり、
"巻きす"で巻くアクションがあってこそ完成する食べ物ってなんだか面白いな〜と感じ、
作品でも「何かを巻いたら海苔巻きになりました」というデザインにしようと色々考えていました。

それと同時に、昨年、かぎ針ソックスの本を出させて頂きましたが、かぎ針のソックスって棒針に比べて編み地が厚いので、脱いだとき、すごく巨大でビックリしちゃうんですよね

そこで、履いていない時でも可愛く収納できる、かぎ針の靴下を考えていたところ、たまたまタイミング良く
節分で恵方巻きを作るという事がヒントになってこの作品が生まれたという訳です♪


着画はこちら
norimakisocks3.jpg
実際に着用するとそれほど大きく感じないと思うのですが…どうでしょ?
海苔巻きなので配色がだいたい決まってしまいますが、お家の中で着用するには、配色もデザインも問題無いと思います★

脱ぐと激しく巨大化するかぎ針ソックス。
くるくる巻いて、海苔巻きに♪ そして可愛く収納♪

いかがでしたか?
来週のお教室の教材になります〜(笑)


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」




********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

大変\(^o^)/

風邪をひいて寝てる間に色々なことが‼︎

お寿司も可愛いですが、靴下も可愛い!
次々色々なアイデア、やっぱりすごいです。

もう少し体調が落ち着いたら、ゆっくり
ショップにお邪魔しまーすo(^▽^)o

おもしろい!

毎回毎回発想がおもしろすぎです(≧▽≦)
来週のお教室、参加したいなぁ。

なぜゆえ、お米を食べないんですか?

>pochi。さま

pochi。さん、体調いかがですか〜。
寒かったり暖かくなったり、乾燥したり…で体調が付いて行かなくなったんですね…。お大事になさってくださいね♪

作品早速ご覧くださってありがとうございました!!
お寿司の方も着々とキットの準備を進めておりますよ〜(≧▽≦)

>あかねさま

お教室では季節の作品をなるべく取りれるようにしているのですが、
今回はちょっと時期が遅くなりましたが「恵方巻き」にしました〜(笑)

で、お米なんですが、本当は大好きで毎日食べたいんですよぉ〜。
ですが、お米食べると確実に太るんです…。
ですから、自宅ではほとんど我慢しております(涙)

どうしてもご飯を食べたいときには、特別なお茶碗で食べます(笑)
こちらの記事↓(2017.0107)
http://tmkknitroom.blog3.fc2.com/blog-entry-702.html

涙ながらに食べた恵方巻きの分を落とすのにまだ苦戦いるところですぅ〜(^^;)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード