さよなら ブルートレイン

みなさまこんにちは〜
今日もご訪問ありがとうございます★
拍手ボタンを押してくださっているかた、いつもありがとうございます♪♪


北海道新幹線開業(3/26)を間近に控え、青森でも盛り上がってきているようです(←他人事…(^^;))

そんな中、以前お仕事でお世話になったカメラマンさんが、
この北海道新幹線開業に合わせ、青森に撮影にいらっしゃるという事でご連絡を頂き、久々に再会いたしました♪♪


お会いしてから知ったのですが、彼はお仕事ではなく、なんとプライベート撮影で青森にいらしゃったとの事!!

それもブルートレインの撮影との事!!!


なんと言うことでしょう〜


実は、北海道新幹線開業に "冷ややかな 私の態度" にも理由がありまして…。

そうなんです、ブルートレインが無くなってしまうのです〜。
寂しいよ〜寂しいよ〜

「急行はまなす」
「寝台特急カシオペア」
「特急白鳥」
「スーパー白鳥」

これらはすべて、北海道新幹線開業の一方で役目を終えて消えていく在来線です。

寂しすぎて、胸が一杯です…
こうして記事を書いているだけで泣きそうです…


カシオペアではないのですが寝台特急(北斗星)には3回くらい乗りました。
予算や人数に合わせて、どのタイプの寝台にするか選ぶ楽しみから始まりまして、いずれにしてもワクワクが止まらず、寝られた事が無いです♪

大学の友達と行った北海道への卒業旅行の時も(はまなす)、これまた楽しすぎて、
友人の一人が荷物を全部(!)荷台に置き忘れたまま、手ぶらで駅に降りたというエピソードは忘れられないです♪
(これから4泊5日の旅行が待っているのに、手ぶらで降車って、あんた、
ど〜ゆ〜こと??



カメラマンさんも、私も、こんなにも鉄エピソードが通じるとは思ってもいなかったので、お互いビックリだったのですがね(笑)

「ゆうづる」とか「はくつる」とか「はつかり」とか、懐かしい名前も一杯出てきました。
私、はつかりのマークのデザインが好きなんです♥

これ↓(笑)
青から赤へのグラデーションと鳥の躍動感!!素晴らしい〜。格好いい−!!
なんか、しみるぅ〜(≧▽≦)(笑)


hatsukarimark.jpg

赤の方は、確か、雁の群れが朝焼けをバックに飛び立つ様子だと思いますよ♥
雁が段々小さく描かれている演出がニクイ♥

トレインマークのデザイン一つ一つにも、誰かが、思いや意味を込めてデザインしていると思うと、思いを馳せずにはいられないです。


思いがけず二人で話が盛り上がっていた所で、私の携帯が鳴りました。
その着メロにまたまた爆笑〜

知る人ぞ知る…?

「water crown」!!(笑)
電車に乗った事ある人なら誰でも聞いたことあると思いますよ!
これ↓(笑)


妹には「お姉ちゃんの着メロ恥ずかしいよ〜」って言われ続けてますが、
もう何年も着メロは「water crown」

携帯替えても「water crown」

青森駅も「water crown」

このタイミングで、この着メロを偶然 披露出来ちゃう私って…持ってるわぁ〜(笑)

そんな訳で
それぞれの思い出が詰まった ブルートレイン 3/21でラストランを迎えるとの事です。

時代の流れと共に役目を終えて無くなっていくのは、仕方のないこと…
でも、私達の中での思い出は無くならないし、色あせないし、忘れない!!


長くたくさんの方に愛された「ブルートレイン」に感謝を込めて…。
さよなら ブルートレイン
ありがとう ブルートレイン







********************************************************************************************
キット販売中

<お寿司のペンシルトッパー>
(こちら在庫わずかです)

1セット 4000円 (毛糸の他、ビーズ、色鉛筆付き)
osusitopper1.jpg

osusitopper2.jpg



「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード