”新”づくしの新刊本 お知らせ

皆さんこんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

青森は桜が満開となりました
家の窓から見えるある大きな桜の木も、このところ毎日私の目を楽しませてくれています


先日チラッとお話した新刊本が エクスナレッジ社さん から発売されました!!

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」




ニット本の中でスリッパとサンダルに絞った本は、はじめてではないでしょうか?



スリッパは、ルームシューズなどとは違って、底がかなりしっかりとしていないと足に付いていかないし、歩けない…

今までスリッパに絞った本が無かったのは、ニットという柔らかい編み地と、しっかりとした底が必要なスリッパやサンダルは形にするのが難しかったのかもしれませんね。

しかーし、この本では、底の作り方を、タイプ別に6種類も紹介しております。
作りやすい形や好みがきっと見つかると思いますよ



今回の本では、
「使用糸もデザインも藤田さんが思うままに自由にしてください♪」とおっしゃって頂きました。

使用糸(メーカーさん)もデザインも自由に…というのは、久々の製作だったので、私の「好き」をギューーーーッと注入した作品となりました(笑)
(「ラブ注入♪」ですね…)



それでは、私がデザイン&製作した作品をご紹介しますね。

春夏用として、
「パイナップルのスリッパ」「イチゴモチーフのスリッパ」です。

pine-slipper.jpg

strawberry-slipper.jpg


サラッとした麻糸を使用して製作しておりますので素足でも快適★
ずらりと並んだイチゴモチーフ、難しそうに見えるかもしれませんが、実はとってもカンタンです。
是非、本でご確認くださいね♪



そして秋冬用として
「ぶどうのスリッパ」と「カップケーキのスリッパ」です。

grape-slipper.jpg
オリーブグリーンの底に、パープル系のモチーフつなぎの編み地で秋のカラーが気に入っています。


cupcake-slipper.jpg
カップケーキのスリッパは、存在だけで可愛いので、何なら、履かなくてもイイの♥という感じです(笑)


エクスナレッジ社さんからのニット本は、今回初だと思います。(ネコが被る帽子の翻訳本はあります)
はじめてづくしの本ですので、是非楽しんで頂きたいと思います♪


※デザイナーからのお願い
ニットのスリッパはそのまま着用すると滑りやすいです。
書面でもお知らせしておりますが、市販の滑り止め剤を底面に接着する事をオススメいたします。
商品名など詳しい事は37ページに記載しております。
安全に楽しく着用をしてくださいね。よろしくお願いします。


※本に掲載された作品が名古屋の書店で展示されるそうです〜。
詳細がわかり次第お知らせしますね。


********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

新しい!

そして、今まさに欲しいものです!
子どもたちが新しく通い始めた小学校、参観日などで学校に行くとき、保護者はスリッパ持参なのです。
さっそく作ろう💕

>あかねさま

あかねさん、いつもありがとうございます!!

手編みのスリッパなんて、誰も持っていなくて目立つこと間違い無し!ですね♪
あかねさんはどのスリッパを選ばれるのか、とっても楽しみです〜(^-^)
季節によっても色々と楽しめるように色々なデザインが掲載されておりますので、是非、ジックリ選んで楽しまれてくださいね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード