着せ替えの本♪から学校制服の話まで♪

みなさまこんにちは〜!
いつもご訪問ありがとうございます。

新刊本のお知らせ、すっかり遅くなりまして、発売からもう1ヶ月も経ってしまいました。

今回の本はこちらです。

「着せ替えアニマル75」



どういう本かと言いますと、動物たちにたくさんのお洋服を編んで着せ替えよう!!というコンセプトです。

世界観はまるで子どもの頃読んだお気に入りの絵本のようですよ〜(^-^)

私が担当したのは、「ブタのお手伝いさん」です(笑)
butasan1.jpg


こちらは全裸(!)笑 わぉ〜っ!!

butasan2.jpg


ブタさんの特徴と言えば、鼻とか太った体とか色々ありますが、実は私が一番こだわったのが
"横から見た姿" なんですよね。
残念ながら写真には映っていませんが、
「猫背になってしまうほどの首から背中にかけての大量の贅肉!!」ですわ…(^^;)

そのポイントとなる部分は、編み図でちゃーんと表現しておりますので、編んでいくと自然に贅肉たっぷりボディーになりますよ(笑)

その他にも色んな可愛い動物とお洋服のコレクションが掲載されております。


それにしても、着せ替え遊びって好きだったな〜。
自分でお人形のお洋服とか作っていましたよ!

私は洋裁店の孫でもありましたから、
とにかく洋服が子どもの頃から大好きでした。

そしていつも体にフィットした着心地の良い服ばかり着せてもらっていました

子どもの服と言えば、成長に対応できるように、若干大きめの服を着せられちゃうのがほとんどなんだと思いますが、
私は、その時の年齢に合わせた、体が一番綺麗に見える服を着ていたのです

これって今考えるとかなり贅沢な事なんだとわかります。


中学校や高校の制服って、誰が作っているかご存じですか?


デパートなどでだいたいの採寸をして制服を注文するというのがほとんどだと思いますが、
その注文を受けて実際に製作するのは、祖母の様な、街の洋裁店なのですよ〜。

だから毎年、制服シーズンになると、祖母は本当に本当に忙しそうでした。
大量の袖やセーラーの衿などが壁にぶら下がっている光景は今でも覚えております。

私は、なんとなんと、その制服を毎年作ってもらっていました

一応学校の規定のラインというのがあるとは思うのですが、
そこは洋裁店の孫の特権で(笑)完全なるオーダーメイド!

ウエストを少し高めにそして沿うように入れてもらったり、袖丈もピッタリ、アームホールも動きやすい上に美しく見える♪

そんな制服を毎年2着ずつ作ってもらっていたんですよ〜。(秋冬春夏のブラウスも合わせると相当な枚数です)


そして祖母に教えてもらったもう一つの事は素材の善し悪しです。

特に黒の服に関しては、40才過ぎた今となっては、本当に素材の良いものを選ばないと着ている人そのものが安っぽく見えてしまうから…と教えてもらったので黒の服を買うときには素材に注意しています。


そんな訳で、オシャレすることは大好きなのは祖母譲りですね。
たかが服されど服!!であり、私という輪郭を作るのには欠かせないものだと思っています。
色んな事を教えてくれた祖母には本当に感謝しております。
(そんな祖母は今90才を越えましたが、もう寝たきりで会話は出来なくなりました…)


おっと、話がそれてしまいました。

編んで楽しい、着せ替えて楽しいご本の紹介でした〜。


********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

私の制服は、入学前に、背が伸びるからと大きめに作ってもらって、実際は1㎝も伸びずにずっーとサイズが合わないままでした。
着せ替え、子どもも私もだーいすきです!

>あかねさま

あかねさん♪こんにちは〜。

そちらはもう暑い位の陽気でしょうか?
このところ青森寒くてですね…。また暖房付けてしまいました!!
衣替え、終わったばかりでしたが、またウールが欲しい位です(笑)

あかねさんも着せ替えお好きなのですね〜(うれしー!!)
昔、紙で出来た着せ替え人形ってありましたよね?
(紙にワンピースとかの絵が描いてあって切り抜いて使うものなんですが…)
なんか子どもの頃の事色々と思い出しちゃいました。笑

着せ替えとアニマルが一緒になった本で、色んな動物が作れる上にお洋服が可愛くて面白い一冊になりましたよ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード