トシオ君が仲間入り

皆様こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます♪

このところ、子ども用のウエア製作のお仕事が多く、
必要に迫られて子ども用トルソーを購入しました!

kidsmanekin.jpg


我が家には、私サイズのトルソーの他、レディースサイズのトルソーが何種類かあるのですが、
このサイズの人体模型って、大人しかいない我が家には、馴染みが無く…(^^;)

夜、電気を付けていない部屋で白くボーッと見えるこのトルソーに驚いちゃうんですよ。

「呪怨」のトシオ君(白い男の子)を見た時のように…

「うわぁっ!!」
っと、毎回ビックリしちゃう…(^^;)



そう言えば、洋裁店をしていた祖母のお店には
デパートに置いてあるような「本気のマネキン」が2体もありました。

↓ 本気のマネキン 例 
manekin.jpg

一つは金髪のロング(レディース)
もう一つは 赤毛のショートボブ(レディース)のマネキンでした。


洋服(商品)の着せ替えの際には、マネキンの腕や胴体、足も外して着せ替えるので、
そのスキを狙って、ウィッグを被って遊んでみたり、スカートの中はどうなっているのか興味津々で覗いたり…。
腕のパーツで背中を掻いてみたり…(苦笑)


日中はこんな風に平気なマネキンですが、
夜はお店の方は真っ暗になるので、ショーウィンドウに近づくのが怖い位でした。


今はどうか存じませんが、当時はマネキンのお直し職人さんがいらっしゃったのですよ!

何年か1度、紫外線で色あせたマネキンの"お色直し"をする職人さんがいらっしゃって、メンテナンスしてくれるんです。

「世の中には色んなお仕事があるんだな〜」と子どもながらに思っていました。



マネキンをお店の外(裏庭)に出して、スプレー塗料で、まずは一旦マネキンを "のっぺらぼう"にします。
乾いたら、顔の彫りに沿ってその時の流行のメイクや表情にスプレー一つで仕上げて行くのです!!
美しいグラデーションのアイシャドウを入れ、爪一つ一つにもマニキュア感覚で鮮やかな赤やピンクを塗っていきます。

息を呑む瞬間は、やはり「目入れ」の作業ですね♪

少女マンガのような 白い点(お星様)を入れて、キラキラの素敵な目に仕上げます。
そしてマツゲ1本1本も描いていくのです。

(ジャーン!完成!)
manekin2.jpg


私はこのメンテナンスを見るのが本当に楽しみでした〜

近くにいるとスプレーの独特のニオイで気持ち悪くなるのですが、
へばり付いて観察していました。


あるとき、職人さんが、私の顔をチョイチョイ見ながらマネキンの顔を仕上げて行きました。

最後に「今回のお顔は、お嬢ちゃんに似せて描いたからね♪」とおっしゃったのです


「将来、お化粧をすると、私はこんなお顔になるんだ〜」と、うれしさの中に、気恥ずかしさも入り交じり、
しばらく母にも祖母にも「このモデル私だって♪」と言えなかったのを覚えております。

(実際似ていたかどうかは謎ですが…)


愛着のあった「私モデルのマネキン(^^;)」も、数年後にはのっぺらぼうになり、塗り替えられ、
いつの間にか、マネキンは祖母のお店から姿を消し、今は首無しのマネキンになっているかと思います。




我が家の"トシオ"の話から、思いがけず懐かしいマネキンの事を思い出してしまいました


子ども用トルソーが活躍したウエアは、秋頃本となり出版されますのでお楽しみに





********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ネーミングが最高!

トシオ君って!(笑)
秋ごろの本楽しみです💕
編みながら、これもトシオ君が着たんだろうなって妄想してしまいますね😂

本気のマネキンのモデルになるなんて、なかなかない体験ですね。

>あかねさま

トシオ君の命名につきましては私も若干怖い感じもしたのですが、
もうこうなったら我が家のトシオとして可愛がるつもりです(^^;)

秋頃の本です!あかねさんに早くお見せしたい〜(*^o^*)

マネキンのお直しでモデルになっちゃったこと、久々に思い出しました(笑)
確かにそうそうない経験ですね!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード