ワニに苦労した新刊本のお知らせ

みなさまこんにちは〜(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます。
お暑うございますが、お元気でお過ごしでしょうか?



本日は新刊本のお知らせです。
あ、その前に…。

先日、出版社の担当編集者さんから、本を購入した際についてくる「読者カードハガキ」に
「藤田智子さんの作品が掲載されている本はすべて買っています!」というお便りが来ましたよ〜
と、教えて頂きました。



また、別の出版社さんですが、以前、ボタニカルの本で「サボテンシリーズ」をデザインしたのですが、
「サボテンが載っているから買いました♪」というお便りもちゃんと届きました〜☆

う、嬉しい〜(感涙!!)
お便りくださった方、ありがとうございました。
デザイナーの元に、ちゃんとお声届いていますからね♪

皆様、いつもありがとうございます。

今日偶然「とと姉ちゃん」を見ていたら、編集部で「愛読者カード」を採用したというシーンがありましたが、
今となっては当たり前の読者カードですが、当時は画期的だったのでしょうね〜。

出版社によっては、感想の所だけ(住所氏名は伏せて)コピーを取って私の所に送って下さる事もあります。
読者の方と直接繋がるのは、こちらのブログやメールでもとても嬉しいですし、お葉書という形も、その方の文字から温かさが伝わるようで、本当に感動してしまいます。
わざわざペンを取りお便りをくださった方、心より感謝いたします。ありがとうございました!!



さて、ではご紹介しますね。

今回の新刊本は 「アニマルエコタワシの本」 です。




エコタワシは何度もデザイン&製作しておりますが、
編集担当の方によってテイストがまるで違うから私の方もお仕事していて面白いです。


今回わたくし、初めての 深海魚シリーズ も製作いたしました。
深海魚に関する知識が薄かった為、少し勉強しました。


沖縄の美ら海水族館で「リュウグウノツカイ」という標本だったかを見て、
う。うわぁ…(汗)と思ったのを覚えています。
「竜宮のつかい」というなにやら神聖な名前と、実際の標本があまりにも違い過ぎて…(笑)

その「リュウグウノツカイ」も製作しましたよ★


また、使用しているアクリル糸は結構太めですが、完成作品のサイズの規定が厳しくて
特にワニを作るのに苦労しました。
小さくたくさん並んだ歯とかね…(^^;)

また、ワニの口はもっともっと大きく作りたかったんです(ホントは…)
実際のワニとは確かに違いますが、"体よりも口が大きい!!"位のデフォルメで作りたかったんです(ホントは…)
ですが、何回か却下されまして、お互い納得できる限界の?ギリギリの所まで挑みました(笑)


そんな訳で今回、私がデザイン&製作した作品をご紹介しますね〜。

「ダイオウイカ」と「リュウグウノツカイ」
ika-ryugu.jpg



「クラゲ」と「メンダコ」
メンダコって本当にこんな風に寝ぼけたようなとぼけたような顔してました!
クラゲはホウキ型のアクリルタワシにしました。
存分にホコリ取ってくださいまし〜。
kurage-mendako.jpg


「ナマケモノ」と「パンダの親子」
なまけてるね〜♪♪
namake-panda.jpg



「ワニ」と「カメ」
kame-wani.jpg


以上をデザイン&製作させていただきました♪

お気に入りがみつかりますように(^-^)

*****************
編み図専門ショップオープン
tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら
ベニテングリップ1

コメントの投稿

非公開コメント

イオンの本屋さんに走りました!

アニマルエコたわしの本、すでに品切れで、取り寄せてもらいました😭

>あかねさま

あかねさん♪いつもありがとうございます〜(^-^)

お盆を挟んでしまったので、私の方もお知らせが遅くなってしまったんです〜。
売り切れてしまっていてごめんなさいね〜。
お取り寄せしていただいたそうで、ありがとうございます★

ワニの口に洗濯ばさみとか挟んで仕上げたら、何か使い道のある雑貨にならないかしら…?とか想像しております(笑)

本が到着したら是非楽しんで下さいね♪

洗濯バサミわにさん!

毎日は洗わない女子の冬の制服のプリーツを
帰宅後に形を整えるのに、とっても良さそう!
いつも、洗濯バサミの跡がついちゃって、悲しかったのです!!
真っ先にワニさんから編みますね。

>あかねさま

是非是非洗濯ばさみ仕様で作ってみてください〜!!
私も楽しみ♪♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード