新作★あったかアイテム。

皆様こんばんは〜☆

関東地方でも11月の積雪は観測史上初とか??

青森も少し積もりました〜



さて、春頃発売予定の本の作品に「ウロコ編み」を使った作品をデザインしました
海外では「クロコダイルステッチ」などと呼ばれ立体的な編み地が魅力です。

作品自体よりも、ウロコ編みの "編み図製作" の方が難しかったような…(^^;)
本ではプロの方がトレースして下さるので、私の描いた編み図がどんな風に校正されるのか楽しみです。
(いつもありがとうございます&いつも勉強になります)

折角ですので、ウロコ編みを使った講座用の作品も作ってみました〜。

ハンドウォーマーです♪

色々な糸を組み合わせて作りましたがウロコ部分は段染めを使うと素敵だと思います〜☆

ウロコを指先の方にして履いていますが手首側でも良いですね

handw-uroko1.jpg

handw-uroko2.jpg

handw-uroko3.jpg

アウターの袖口からチラッと見える感じがとっても可愛いですよ★



何年か前に編んだセーターがタンスの奥から見つかりました(笑)
作ったのに一度も着てなくてゴメンね〜って事で、
昨日の講座に着ていきました★
モヘアを混ぜて編んでいるので、ふわふわでホント暖かい〜♥
amadare.jpg

サイチカさんのデザインです。



昨日は祝日(勤労感謝の日)でダンナさんは仕事が休みでしたので、
夜講座の後、待ち合わせして外食しました。

お仕事の後の一杯は美味しいなり〜(*^o^*)
kouzano.jpg


我が家は週末(土日)は二人の予定が合えば、外食&飲みに行くんですが、
自宅ではアルコールは一切頂きません。
(なぜなら片付けが面倒だからです…(^^;))

私はとにかく週末のお酒の為に毎日お仕事頑張ってるし(←コレマジです。)、
土日のごちそうの為に平日の自宅での食事の管理はストイックなのです!!
(家でお米は8年位食べてません〜)
その代わり、外食の時は好きなものを何でも食べることにしています

そんな訳で、昨日は、週のど真ん中で嬉しいご褒美だった〜(笑)


夜遅かったので炭水化物は我慢しましたけれど。

はぁ〜危なかった!!
amadare2.jpg





*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

お家ポーチ1


コメントの投稿

非公開コメント

クロコダイル!

人形になれるブランケットを編もうとして何度も挫折してます😢

ご主人と仲が良くて羨ましいです。

>あかねさま

人魚ブランケット〜(≧▽≦)
うんうん、可愛いですよねー★
そして、1度包まれたらなーんも出来なくなりそうですね(笑)

ウロコ編みは人魚ブランケットにピッタリの編み地ですが、相当な量の毛糸消費しちゃいそうですね〜(*^o^*)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード