新刊本発売のお知らせです。

皆様こんばんは★
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、新刊本発売のお知らせです♪

今回はこちら
「刺しゅう糸で編むかぎ針こもの お花のブーケ&リース」




私が担当したのはこちら。

<ラナンキュラス>
ranankyurasu.jpg

ラナンキュラス、すごく綺麗なお花ですよね〜。
薄い花ビラが何層にも重なってとってもゴージャス

このような巻きバラ系の作品の時、よくあるのが細長い編み地をクルクルと巻いて仕上げる方法。
しかし、この作業、苦手な方が多いのでは…?

長い事お教室をやっていると、編み地は綺麗に編めるのに、仕上げに難儀する生徒さんも少なくありません。
その仕上げ作業で作品の完成度に随分 「差」 が出てしまうのです。

誰もが同じように編んで綺麗に仕上がる作品にしたいと思い、
今回は編んでいくだけでこんな風に「巻いた花ビラ」が完成する仕組みになっております〜

担当編集者さんにも「編んでいくだけでこんな風に仕上がるのは凄く良いです〜♪」とお墨付きをもらいました。

是非皆様もチャレンジしてみて下さいませ。

こんな風に私も色々な生徒さんと触れあう事で、こちらが学ぶことも大変多いのでございます。
皆さん、いつもありがとう〜



さて、お次はこちら
「ひまわり」
himawari2016.jpg

カゴバックとのスタイリングが凄く可愛い〜(≧▽≦)
スタイリストさん、いつもありがとうございます。

私は夏生まれなので、ひまわりもスキですよ♪
お日様に向かって素直に伸びていくところが可愛いです★


続きまして
「プリムラ」
purimura.jpg
プリムラはたくさん色の種類があるので、刺しゅう糸の色も使いたい放題でしたね(笑)
写真では見えづらいかもしれませんが、1段め、2段め、3段めとすべて色を替えちゃってます♪

最後は
「ポピー」
popi.jpg

ポピーも花びらが紙のようにヒラヒラ〜っとして可愛いですよね。
しかし…。コレってケシ科の植物ですよね…。
なんだかドキドキします。
ま、編む分にはどんなに量産しても大丈夫−!!(笑)


わたくしがデザイン&製作を担当しましたのは以上でございます〜(^-^)

本屋さんで見かけたら手にとってご覧下されば嬉しいです★



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

kagamimoni1amizu.jpg

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

kutibiru-up2.jpg


ika1.jpg


taiyaki1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

そう!そうなんですよ。

巻くと、はなびらが同じ位置に重なっちゃって、うまくいかないんです!

>あかねさあ

あかねさん♪メリークリスマス〜(≧▽≦)

あ、わかりますわかります。重なっちゃう感じ!!
あと、長い編み地を作るのに、作り目も一杯しなくてはならなくて、
そこから目を編み出すのも大変ですよね(^^;)

今回のラナンキュラスは編んでいくだけで綺麗にまとまりますから
是非編み図チェックしてみてくださいね♪

良いクリスマスを♥
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード