お花ちゃん と 正ちゃん

みなさま、こんにちは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、本年も残すところ数日となりましたね〜。

私の講座も本日「NHK講座」「機械編み自宅教室」共に、今年最後の授業を終えました。
(昨日アップした3wayカーディガンも生徒さんは無事完成させました〜

皆様、来年も元気にお会いしましょうね♪


本のお仕事の方も、年明けすぐに締め切りが数件ありますが、
すべて「デザイン出し」の方は終わったので一安心と言ったところです。
春にはまた可愛い本がたくさん出版される予定ですので、どうぞお楽しみに〜(^-^)


仕事が落ち着いたところで、大掃除に突入しております。

今年は思い切って、過去の作品などを色々と処分いたしました〜(^^;)

その数なんとゴミ袋6個分にもなりました…(^^;)

よくぞまぁ、こんなにも取っておいた…と(^^;)



だいたいは、資格を取るときに作った課題の作品だとかミニサンプルです。

私が編み物を学んだ時、先生ご自身が、昔の課題のサンプルをとっておいていらして、それを使って指導してくださったので
私も「取っておくべきもの」として認知していたんですが…
"いつかつかうかも〜"と思っていて、もう10年以上も使っていませんでした。


40才過ぎたら「いつか」は一生やってこない事に薄々気づいてしまいました(^^;)

「いつやるの?今でしょ!!」って40代以降の為にある言葉だと思っています。
今やらないものは一生やらないって事です。


その他、本の出版の際、デザイン出しに作った作品も処分しました


他のデザイナーさんはどのようにデザインされているか存じませんが、
私の場合、本のお仕事の際のデザイン出しには、実際の作品を簡単に編んで編集者さんに確認しています。
(ウエア類については完成品ではなく模様の一部とかのスワッチですが…)

"作品が採用されるかどうかもわからないけど1度編んで形にする"
ので、糸もそれなりに使うし、労力も使うし…という事で、
「もしかして無駄になるかも」という意味でビックリされることも多いのですが、実はそんな事無いです。

アイデアを一旦形にしてしまえば、例え採用されなかったとしても、
編み方やデザイン、使った技法を自分の辞書の様に引っ張り出せるからです。

そして、編み地さえあれば、あとからゆっくり「編み図」に起こすことが出来るからです。

一見無駄な様に思えるかもしれませんが、ボツになったとしても、
他の作品にも応用出来たり、全く別のアイデアが浮かんだり…と、私にとってはすごく大事なモノでした。

しかしながら、すでに本となったものはもう必要無いので、
「私の成長の為に学ばせてくれてありがとう過去の自分、ありがとう」と
感謝を込めて処分いたしました。


空いた空間には、きっと、
新しい知識
お仕事に繋がること
ワクワクする事
などなど、
シアワセの形を替えてたくさん入ってくると信じております!わぁーい


さて、今年もお正月は数日ではございますが実家に帰ります!!

毎年恒例の両親への手編みのお土産ですが、
母にはこちら


お花のようなもの♪ 
leafmaf1.jpg


広げてみると♪ジャーン
leafmaf2.jpg


葉っぱモチーフを繋げたマフラーでした〜♪
leafmaf3.jpg

母にはこーゆーカラフルなモノが良く似合うのです★


この作品は過去にも何枚か作りました。
毛糸は7色くらい使用しているかな?それぞれ20gもあれば完成しますよ。
残り糸で困っている方は作ってみては?


折角なのでラッピングも「フラワー」っぽくしてみました(笑)

leafmaf5.jpg


父には帽子を製作中!!


父が「以前編んでもらった 正ちゃん帽、今年見当たらない。無くしたかもしれない…」と連絡があったので
ご希望通り 正ちゃん帽 編んでるんですが…。

そもそも、正ちゃんって誰??(爆)


もちろん、デザイン的には、「あ〜、あの形を正ちゃん帽って言うのよね」って理解しているのですが、
デザイン名が謎過ぎますね(笑)





*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

kagamimoni1amizu.jpg

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

kutibiru-up2.jpg


ika1.jpg


taiyaki1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード