新作3点ご紹介します

皆様こんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます♪

今年の青森の雪は例年よりもかなり少なめでとてもラクな冬を過ごしております
ニュースなどでは、西日本などでも降雪があったりと大変な様ですね…。
皆様どうぞご自愛下さいませ。


締め切りのあるお仕事は一段落して、自分の為のニットを爆編み中です〜!
完成した作品、今日から少しずつご紹介しますね。

まずは
「ネックウォーマー」でございます。

結び目風のコロンコロンとしたモチーフが首回りを華やかに飾ります。
どこから編んでいるかわからないでしょ?(笑)

musubime4.jpg
↑こちらはネック周りを裏編みメインで編んだものです。

musubime1.jpg
↑こちらはネック周りを表編みメインで編んだものです。

少しずつ雰囲気が変わりますね。



この本はかなり昔、アメリカのOrange Countyのブックストアで購入したものです。
当時は英語の編み図は全く読めなくて、本棚の隅っこで忘れ去れていた本です。
数年経ってこの本を見つけ、編み図がスラスラ読めている自分にビックリしました♥
(ネックウォーマーだから解読もそれほど難しく無いのですが…)
少しは成長したのかな?
自分で自分を褒めています(笑)


続いては直線編みのボレロです。
凄く簡単です!!
とじる位置に工夫があり、なるほど〜と思いました。体に沿うので綺麗です。
tyokusenborero1.jpg

tyokusenborero2.jpg




それでは本日、これからNHKの夜講座で時間が迫って来ましたので、
残りの作品はまた後日〜♪

ご覧頂きありがとうございました



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード