苦手なアレを克服して(新刊本お知らせ)

皆様こんにちは(*^o^*)今日もご訪問ありがとうございます♪♪

私の作品が掲載されました新刊本が2冊発売になりました!
(もう店頭にも並んでいるようです♪)

1冊目はこちら
「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶキッズバッグ」


こちらは表紙の作品も私のデザインのものです〜。
くぅぅ〜っ、モデルちゃんが可愛いすぎます〜(≧▽≦)

kidsbagcake3.jpg

この本はお子様用のバッグの作品をギューッと集めた、
とってもとっても可愛い一冊になっております


私がデザインしたものは

個人的にもイチオシ!!
「てんとうむしのバッグ」
「カメのバッグ」
なんと、本体編み図は同じ!!(笑)
kidsbagtentoumusi2.jpg

kidsbagtentoumusi1.jpg


「カップケーキのバッグ」
バッグの構造に工夫を凝らしましたよ(*^o^*)
トッピングのイチゴを上下することで、バッグが開閉いたします♪
kidsbagcake1.jpg

kidsbagcake2.jpg



「お魚のバッグ」
ウロコ編みを使ったバッグです。
しっぽやひれは、ネット編みで軽く♪
kidsbagfish2.jpg
kidsbagfish.jpg


以上3アイテム6点です♪


さてさて…

私、実は虫がとってもとっても苦手です…

子供の頃は、ジャポニカなどの虫が付いたノートや理科の教科書も触れなくて、手袋はいて教科書をめくるとか
割り箸でめくったりもしていました(^^;)
とにかく絵とか写真でも無理…なんです。


いつか、虫のデザインが来るのでは…とも思っていたのですが、ついに来ました(笑)
てんとうむし〜


嫌いなモノの知識は皆無で、てんとうむしが飛ぶって事もあまり良く分かっておりませんでした


今回の「てんとうむしバッグ」をデザインするにあたり、
"相手の事くらい、少し知っておかないと…"と思って、
昆虫図鑑的なものはちょっとハードル高かったので、

「テントウムシってどんな構造してるの?足は何本あるの?」とダンナさんに聞いた所、もう衝撃的事実〜

みなさんっ!!

テントウムシの斑点の羽部分って、真ん中からパカーッ!って開くって、ご存じでした??
(私はあの固そうな部分が開くって事も知らなかったのです)

その中から、薄い柔らかい羽が出て来て、飛ぶって、ご存じでした??
(羽がもう1枚出てくるなんて…

飛び終わったら、その柔らかい羽が綺麗に畳まれて収納されるって、ご存じでした??
(なんという機能性…)

テントウムシのお腹側って結構筋肉質っぽいって、ご存じでした??
(虫のお腹側はだいたいマッチョなんですってね…知りたくなかった…)

んもー

何から何まで衝撃的事実過ぎて、悲鳴あげながら構造について知ることになりました…。




編集担当者さんからは
「カメとテントウムシの本体編み図は同じでお願いしますね♪」との事で
「そ、そんな無茶な〜」って心の中で思いましたが(笑)
丸いポーチに点々を付けるだけの芸が無いデザインにしたく無かったのです。

なんと言っても
「羽がパカッと開く」所は表現しないとな〜と思って、羽を開く事で巾着ポーチが登場するデザインになりました。
(詳しい構造はご本を買ってね♥笑)

編集部でもとても好評だったそうで、

「カメとテントウムシの編み図を同じって結構無理な注文でしたが、藤田先生なら一体どういうデザインにしてくれるんだろうって密かに期待してました!」との事でした(^^;)(ありがとうございます!!)

そんな訳で、嫌いな虫も作品となると愛着が湧きます。

我が家のトシオにも作ってあげました〜!!(作品は返却されないので改めて製作しました→かなり気に入った証拠です(^^;))

tentoumusitosio.jpg

バッグの前に、服を編んで着せてあげた方が良いかも…


以上、1冊目の「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶキッズバッグ」のご紹介でした。



続きましてはこちら

「カンタン!かぎ針編み 大好き! ネコこもの」


大ブームのネコグッズを集めた一冊でございます〜ニャー

私がデザイン&製作を担当したのは

「猫足ルームシューズ」

nekorooms2.jpg

nekorooms1.jpg

見ているだけで、 ユルユル になってしまう♥癒し系ルームシューズです。


「ネコポーチ」
ファスナー付きの眠りネコをイメージしたポーチです。
nekoporch2.jpg

nekoporch1.jpg

ぺたんこの形なのですが、収納力が結構ありますよ。バッグの中にしのばせて、時々眺めて癒されてくださいね♪


「ネコのキーカバー」
nekokey2.jpg
nekokey1.jpg

鍵のカバーです

バッグの中からも見つけやすくなるかも??

茶虎とか三毛猫とか、お好きな色で編んでくださいね♪


以上の3アイテムを担当させていただきました。


お気に入りがみつかりますように〜。



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥




コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしてました!

実は前回のがま口を作ったら、我が家の4人めは、まだがま口を開ける力がなくて、毎回私が開けてあげなきゃなのです。
最近バレエを始めたので、お道具を入れるのにちょうど良さそうな大きさで💕本が届くのが楽しみです❗
ところで、「かぎ針で編むキッズニット アニマル冬こもの」の52ページ・22番の針は、その他は7号ではなく5号ではないですか?

>あかねさま

あかねさん♪こんにちは〜。

まずは、編み図の訂正箇所の方からお返事させていただきますね。

52ページの針の記載の所で
ひも…7/0
その他…6/0
と記載してありますね。

そして53ページの編み図の方には5/0と記載してありますね。

ご指摘の通り、紐以外は5/0で編みます。


本の編み図に間違いがありましたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。ごめんなさいね〜


私の元原稿(編み図)では 紐以外はすべて5/0とありますので、
トレースした際に間違って記載したものと思われます。
早速編集担当者に連絡しておきますね。

ひつじのミトン、たくさん作っていただいているのですよね〜。
編み直しにならなければ良いのですが…。

いずれにしましても、申し訳ございませんでした。
そしてご指摘ありがとうございました!!


さて、新刊のポーチの本の方、早速チェックしていただきましてありがとうございます〜(≧▽≦)
確かに、お子様向けには巾着型のものが使いやすいのですよね〜。
色々ある中でどのデザインを選ばれるのか楽しみです♪♪

テントウムシやケーキのシリーズは太めの糸でざくざく編んでいますので、
すぐ完成すると思いますよ♪
是非楽しまれてくださいね。

いつもありがとうございます〜♥


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード