スパゲッティで編む♥(新刊です)

皆様こんにちは〜(*^o^*)

今日もご訪問ありがとうございます♪


新刊本が発売されました〜(≧▽≦)


今回は「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)でございます。


「スパゲッティ」とは、食べるパスタの事ではないですよ(笑)

最近ゾクゾクこの糸を使用した書籍が発売されておりますのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

スパゲッティとは、オランダ生まれの 超極太(!)のオシャレな糸です。
Tシャツを裂いたような風合いの糸で、太さや色が同じではないので、その糸を見つけた気に入ったら「即買い!!」した方がよろしいでしょう〜(笑)
そのような事から「一期一会の糸」とも呼ばれていますよ(^-^)


さて、ワタクシが担当しました作品は2種類です。

ひとつめは〜

伸縮性抜群!22㎝〜25㎝まで対応の「ルームシューズ」でございます〜。

色の組み合わせが素敵な感じでしょう?

zpagetti2.jpg

zpagetti1.jpg


そしてもう一つは「サンダル」です♪

個人的にも気に入っております。だって肌触りが最高〜♥なんですもの〜。

zpagetti3.jpg

zpagetti4.jpg

鼻緒と土台の色の組み合わせを考えるのが楽しかったです♪


編み方のポイントとしては、通常のかぎ針を持つ持ち方ですと糸が太すぎて編みにくい事があります。
かぎ針を握るようにして持って編むと編みやすいですよ(^-^)
こちらの本の最初の方に、写真付きで説明がありますので、ご参考になさってくださいね♪





*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg





いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥









コメントの投稿

非公開コメント

スパゲッティ

以前、Tシャツからこんな感じの糸を手作りしたことがあるのですが、
手間を考えると、この糸は買った方が安い!と思いました。
夏の室内履きとしていいですよね!洗えそうだし。

>あかねさま

Tシャツから手作りしたことがあるんですね〜。すごい!!

私も裂布でバッグを編んだ事はあったのですが、糸くずがすごくて大変だと思いました。
この糸はストレッチが効いているのとストレッチ性が無く伸びないモノがありました。
それぞれ好みもあると思うので、実際の糸が売っていたら是非チェックしてみてくださいね〜。

うんうん、室内履きは洗いたいですよね♪♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード