人生は選択の連続。そのとき必要なもの。

みなさま、こんにちはー。
今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

突然ですが・・・。

日々、私たちは常に ”選択” しながら生きていますよね。

きつねうどん  と  とり天うどん  どちらにしようかな〜 とか♪

takamatu15.jpg


takamatu14-1.jpg
おあげさんが、はみ出しチャンピオン!


普段はあまり気にしませんけど
「どちらを食べようかな?」とか「どの道を通って行こうかな?」とか、そんなささやかなこと、ひとつとっても選択し続けています。

そのとき、私がすごく頼りにして信じているのが、自分の「直感」です。
(どちらが好きか?どちらが心地よいか?を選ぶだけ♪なんですけどね。)

家族には「ほぼ第六感だけで生きてるよね〜」と言われるほど、
「根拠と言えば自分の直感だけ」で選択し続けて今までも過ごしてきました。

それで間違ったことは一度も無いし、ピン()ときたものに従ってさえいれば、何事もうまくいってきました。


地図を読む才能は皆無ですが、本当に野生の勘だけで目的地どこにでも着いちゃうんですよ(笑)


逆に、違和感がありながらも誰かの意見に従ってしまったとき、必ずといっていいほどつまづいてしまったり、ぽしゃったり。

だから何よりも自分の感覚を大事にしてきました。



ところが、その大事な感覚がすごく鈍るときがあるのです。

そんな時、体調不良から始まってそれがしばらく続くと、自分自身がわからなくなってしまいます。

どちらを選んでいいかわからない。感じない。何が好きかもわからない。
嬉しくもなければ哀しくもない。楽しくもなければつまらない訳でもない。
完全に不感症!!
最終形は「自分って何?」となってしまったらもう重症化しておりますぅ〜。


だけど心配ご無用!!


こんな風に、自分の感覚が鈍ってきた時、それを取り戻すための特効薬が私にはあります。
それは・・・「移動すること」なんです!

わかりやすく言うと「旅」です♪

だから私はちょいちょい一人で旅に出ます(笑)
(ありがたいことに、ダンナさんは私のこの特性をとっても理解してくれていますので毎回快く送り出してくれますー)

知らない土地へ行ったときって、右も左もわからない→五感をフル活用するしかない!って状況になりますよね。
その状況に身を置くと、危険を避けるために否が応でもアンテナ立てないといけないですよね。

結果、だんだん感覚が戻ってきて、自分を取り戻すことができます。


その時、ちょっぴり体調不良だったとしても、多少無理してでも行きますよ♪
魂が健康になるので体も徐々に回復して来ることが自分でわかっているからです。


実は、先月あたりから、ずっと体調を崩しておりました。
車は擦って大打撃、本のお仕事は休むことになるし、運気がどんどん落ちる気がして心身ともに疲れ果て、徐々に苦しくなってきました。

「この感じ、体の疲れだけじゃないな〜。魂が疲れてきてるんだな〜」というのもわかっていたので、
これはどこかに行くしかない!と決心したところすぐに、どこへ行くべきか?のお告げがありました〜(笑)

これはもうハッキリ言っちゃいますけど、夢に行き先が出てきました!!(爆)

「夢でお告げがあった」なーんて言うと、不思議ちゃんと思われるかと思いますが、ま、本当のことなので仕方ありませんね。

行き先は こんぴらさん。  ・・・で、どこにあるのぉ〜??(笑)
takamatu11.jpg

takamatu10.jpg


「こんぴらさん」というキーワードが夢に出てきて、
目が覚めて「あ、そっか、私、こんぴらさんに呼ばれているんだ!!で、いったいどこにあるの??」と。
それくらい思いがけない場所でした。

調べてみたら、金比羅(こんぴら)さんは、なんと四国だったという訳です。


すぐに自分のスケジュール調整とぽこちゃんのお世話を手配して、一泊二日で行ってきましたー。




香川県の高松市に近い琴平町というところにある、正式名は金刀比羅宮(ことひらぐう)です。


色々と調べてみると、四国随一のパワースポットではないですか〜。

やっぱりね〜、必要なところに呼ばれると、こーゆーことになるんですね♪
納得納得♪
そして、呼んでくださり本当にありがとうございます!!

takamatu1.jpg


こんぴらさんって、785段もの階段を登り、やっとのことで御本宮に到着するという、
なんだか 修行 のようなところと思っていましたが、お参りの最中は全くつらくはありませんでした。

一歩一歩踏みしめて♪

takamatu13.jpg


汗はだらだら 心臓はバクバク 足はガクガク でしたが、

「あぁ〜この感じ、私の感覚戻ってきたー!!!!色々感じるぅ〜!!」ってむしろ嬉しくて(←これ、マジで魂の喜びなんです)仕方なかったです。


294段め。この辺はまだ写真を撮る余裕あり。

takamatu18.jpg




御本宮までの表参道では、色々なお店が建ち並び、なかなかの誘惑です(笑)

takamatu17.jpg


とりあえず、腹ごしらえということで、早速本場の讃岐うどん(こんぴらうどん)食べました。

takamatu16.jpg
(きつねもとり天も釜揚げも♪ 滞在中、直感で選んだ三種類、全部食べた〜 
・・・え?選べて無い??笑)


つるつるとのどごしがよくて、本当においしかったです。


また、讃岐で作っている地ビールもいただきました。

takamatu3-1.jpg



いい感じにブレてくれてサンキュー!

takamatu4.jpg


地酒って本当に良いですよー。

その土地に足を踏み入れたときに、「あー、ここ、なんか好き♪」って感じがあるときには
是非、地酒を飲まれることをオススメいたします。

その土地の土・水・空気・歴史があるからこそ完成する地酒というのは、
その土地そのもののパワーや精霊のパワーや神様の力がギューーーーと詰まった神聖な飲み物だと思います。
その辺の栄養ドリンクよりもパワーがみなぎってくるのがわかります。
(あくまで個人の感想ですが)

逆に、残念ながら自分と波長が合わない場所というものもあります。
そこで地酒を飲むのはおすすめしません。

見えてはいけないモノが見えたり、聞こえるはずの無いモノが聞こえたり、大変なことになります。(←経験談)


takamatu8.jpg

本当は御神酒である日本酒が一番よいかもしれませんが、私は日本酒飲むと腰が立たなくなるので、地ビールにしました〜♪


御本宮でひいた おみくじ♪

大吉でした〜!!(大吉だろうとわかっていたけど、やっぱり嬉しい♪)

takamatu9.jpg



御本宮に向かう途中、白馬にも遭遇!!

takamatu12.jpg



takamatu20.jpg



2日間で飛行機に乗ること4回!(笑)
takamatu7.jpg


あっという間でしたが行って良かったな〜。

おかげさまで、体は疲れてはいますが、色んな意味でとーーーっても元気になりました。

こんぴらさま、呼んでくださり、本当にありがとうございました!!

香川ってとってもすてきなところでした。



四国周辺は細かい島がたくさんありますね♪
思わず「わぁー、日本地図と同じ〜!!」と心で叫びました。
takamatu6.jpg


自撮り棒が欲しい〜

takamatu2.jpg


帰りは神秘的な富士山も♪

takamatu5.jpg


以上、こんぴらさん参りでございました。
たぶん、また行くと思います(笑)
それくらい大好きになりました。香川!
高知の友達にもしばらく会ってないし、四国残りの2県も是非制覇したいものです。




帰ってきてから、ぽこちゃんとさぞ感動の再会となるかと思いきや、案外あっさりしたお出迎え・・・(笑)
(すごくリアルに見えちゃうフォトジェニックなクロワッサンクッション)
takamatu19.jpg


最後までお読みくださりありがとうございました(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

四国

近いけどまだ行ったことがないです。
楽しそうなお写真を見るだけで、癒される場所だと分かります。
風景もきれいですが、ともこさんのファッションが斬新で素晴らしい!
お似合いです!

>あかねさま

あかねさん、こんにちはー。

私も青森からは北海道が近いけれど、数回しか行ったことないのです。
そんなもんですよね(笑)

逆に、すごく遠いですけど九州はご縁があり、何度も行ったことありますよー!!大好きです!
九州は鹿児島以外にはすべてお邪魔しました♪
できれば九州全部制覇したいー!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード