ついに発表しますっ!(≧▽≦)

いつ発表しようか、いつ発表できるのか、ずーーーとドキドキしていたのですが本日ついに発表いたします!!

な、なんと、9/30に私の初の著作本が発売されちゃいます~!!(≧▽≦)

「藤田智子のニットルーム 毛糸のティータイム」(定価1524円+税)という本が白夜書房から発売されます!!

さかのぼること今年の2月、白夜書房の編集長から「藤田さんの作品を本にしませんか?」という本当にありがたいお話を頂きまして、このたびそれが形になりました。
本の内容は「毛糸で作るお菓子や料理」一色で、編物の本ですからもちろん編み図や作り方つきです。

いつか自分の作品が本になったら…という淡い夢はありましたけど、まさかこんなにも早く夢が現実になるとはまだ自分でも信じられない気持ちです。

本に掲載されている各作品のコラムも、tmk ニットルームをずっとごひいきにしてくださっている方には「そのエピソード知っているよ~!」と思ってくださる方もいらっしゃると思います。もちろん新作も本の中で発表しております。
私の作品すべてがたくさんの思い出や気持ちが込められていて、そしてtmk ニットルームにあそびに来てくださって応援してくださった方々がいたからこそできた作品ばかりだと思っています。
この感謝の気持ちと共に手作りニットのあたたかさや優しさをこの本を通してお届けできたらこんなに幸せな事はありません。

本の発売までもう少しあります。本の予約などができる時期になりましたら、また改めてこのブログでご挨拶させていただきますね(^-^ )

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうー!!
本の発売楽しみにしてるよー!!
持っていくから、サインお願いしますっ

大興奮!!

何かすごいことが水面下で動いているような、そんな雰囲気は感じておりましたが、なんと作品集の出版のお話だったんですね! うわー、なんと言葉にして良いのか分からないくらい、私まで興奮しております(≧▽≦)
とにかく、何はさておき、おめでとうございます♪

おめでとうございます!

もしかして・・・と思ってはいましたが本当に出版されるんですね!
実は編み方とかすごい気になる作品(特にスルメ)が多くて一度編み図を見てみたいと思っていたのですごい楽しみ。どんな想定になるのかどの作品が入るのかいまからわくわくしています!

おおおおお!

やったね♪
すごいじゃないですかぁ~
毛糸だま掲載でも、す・すごい・・・って思っていたのが著作本まで出してしまって・・・
。。。なんだか遠くに行ってしまったような気がするわ(笑)
あたしがバタバタしている間にみなさん確実に1歩1歩前に進んでいるのよね~~~ちょっぴり焦りのような前進できないもどかしさのような。。。
う~む。。。
と愚痴をこぼしてしまいましたが(笑)
「おめでと~~~PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 」

>ようこ♪ちゃん
ありがとうございます~(≧▽≦)
さ、サインー!!練習しておきますぅ~って、その前にサイン考えなきゃ~(笑)
掲載作品は全部で17作品です。お楽しみにね~\(^o^)/

>ナホさん
お祝いありがとうございます~(≧▽≦)
そうなんです…今年の夏すごく忙しかったのはこの出版の準備だったんですよー。
一番大変だったのは編み図を描くことでしたー。
白夜書房は、お料理やヨガなど女性向け実用書をたくさん出している所ですが、なんと編物は初!
ですから、その点では大変な事も多かったですが、とっても「自由」にやらせていただけました。発売されたら是非見ていただきたいです~ <(_ _)>

>ヌマコさん
お祝いありがとうございます(≧▽≦)
また、掲載内容を楽しみにしていてくださってありがとうございます(≧▽≦)
タイトルが「毛糸のティータイム」ですから、掲載作品はスイーツ系のものやティータイムに関連した作品が多いんですよー(^-^ )
今私は最後の校正作業をさせていただいております。特に編み図は私にしかわからない事だからしっかりやらなくてはっ!!頑張ります♪

>みいさん
お祝いありがとうございます~(≧▽≦)
遠くに行ったなんて、絶対そんなことないですよー!!みいさんをはじめ、仲良くさせていただいている編物仲間がいなかったらこんなにたくさんの作品は出来ていなかった!!とつくづく思います。
「焦りのような前進できないもどかしさ」ってわかるよー!!
人間誰でも進んでばかりはいられないっていうか、それは不可能な事だから、いつか休憩しなければならない時ってあるものね。その時に周りのスピードが違ったりすると、少し焦る気持ちがふくらむのってよくわかりますー。
でも、みんなスピードは違うし、休憩時期も違うんだもん、お互いマイペースで頑張ろうねっ!


おおっ

おめでとう~!!
ついにだね~!!
コーフンするね~!!
ホントにホントにおめでと~!!

>れもさん

ありがとう~(≧▽≦)
ホント…いよいよですぅ~。
実物を見るまでは実感がないのだけど…(笑)
まだ最終校正が残っているんです。
最後の大仕事ですー!!
頑張らねば!!

ぅわ~!

おめでとうございまぁ~すヽ(^◇^*)/ ワーイ
今まで青森のお教室に通わないと知ることが出来なかったともこさんのレシピが、全国で入手できるようになるんですね!
とても楽しみですっ!
必ず買いますね~♪

>SAYAさん

ありがとうございます~(≧▽≦)
>今まで青森のお教室に通わないと知ることが出来なかったともこさんのレシピが、全国で入手できるようになるんですね!
このようにおっしゃっていただくと本当に嬉しいです~。
私も早く皆さんのお手元に届く日を今か今かと待っている所です(^-^ )
その時は是非、お嬢様と見ていただきたいな…♪

おめでとうー

ごぶさいー!
親方クラスのまりりんですー。

出版、おめでとう♪
すごいー。すごいー。
今までがんばってきたものがカタチになるんだね!
ともこさんの作品はともこさんらしさがあふれてるし、かわいいし♪
本、私も買いに行きまーす。

訂正っ

興奮のあまり、
出だしを間違いました。

「ごぶさたー」で始まってます。
ごめんなさいね。

>まりりん

まりりん、お久しぶり~。書き込みありがとう!!
そして、出だしを間違うほど喜んでくれて嬉しいです~(≧▽≦)
出版が決まってからの数ヶ月は本当に忙しくて、泣いたり笑ったり(笑)色々あったけど…
かたちになったものを見たらキットまた泣いちゃうかもだよぉ~(笑)

まりりんもお元気でお過ごしですか?
青森はねぶたが終わったらすっかり秋モードに突入だよー。
そろそろ夏の疲れが出る頃だからまりりんも気をつけて過ごしてね(^-^ )

著作本出版おめでとうございます!
きっとそうだろうと思って発表を心待ちにしていましたよ~\(^O^)/

編み図も入れるとなると大変なことですよね~
私もサイン本が欲しいわ~(笑)

(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

本の出版おめでとうございます。
ともこさん、お忙しそうだったので
何かあるな?と思っておりましたらそんなサプライズだったのですね~('-'*)フフ
ともこさんファンはたくさんいらっしゃるからベストセラーになること間違いなしですねv(*'-^*)bぶいっ♪
発売日を楽しみにしていま~す。

ありがとうございます~(≧▽≦)

>紫乃舞さん
お返事大変遅くなりました <(_ _)>
心待ちにしてくださっていたなんて、嬉しいです~(≧▽≦)
私も早く表紙の発表を出来るのを心待ちにしているところなんです(笑)
それにしても…ホント、編み図を描くのって大変なんですね~。
今までNHKの方でも簡単な編み図を描いていたのですが、このたびはこの本の為にイラストレーターに切り替えて本格的に取り組むことにしたんですが…泣きましたよぉ~。
本が発売されましたらまた撮影秘話などのお話も出来たらいいな~と思っています(^-^ )

>アンさん
お祝いありがとうございます~(≧▽≦)
そうなんですよー、いよいよ発売されちゃいます\(^o^)/
アンさんのお住まいの地域で本を見かけたら、是非とも前の方の目立つ所へ並べてくださいね~(笑)よろしくおねがいします~(笑)
本の中身ですが、作品以外にも楽しめるポイントがあると思います(^-^ )
編物の本って普通食器は余り使われないですけど(笑)スージークーパーのアンティークのモノやとても素敵な食器やアイテムもあります♪そんなところも見所です♪

出版おめでとうございます

はじめまして!
少し前から、お邪魔させてもらっています。(コメントするのははじめて!)本の出版がすごく楽しみです。写真を見てからこういうの作ってみたいなって思っていたのですが、自力じゃ何もできないのでした・・・。(^^;)本を見て編み編みするのが待ち遠しいです。

>まおまおさん

まおまおさん、初めまして!!
少し前からあそびに来てくださっていたんですね~。
このたびは書き込みありがとうございます\(^o^)/
とっても嬉しかったです(^-^ )

本の出版、楽しみにしてくださってありがとうございます(^-^ )
本の中の写真は、私がサイトに載せているものよりも何倍も可愛く撮れています。プロが撮ってくださったんだから当たり前なんですが…笑
本掲載作品の中からまおまおさんが「編みたいな…」と思ってくださる作品があったらすっごく嬉しいですー。もし何か編まれたらまた教えてくださいね。
是非また編物のお話しましょうねー(*´ェ`*)

おめでとうございます~
30日発売ですね。
楽しみに待っています。

編みケーキは毎回大活躍ですよ。
あぁ待ち遠しいわ^^

>Sueさん

いつもケーキを使ってくださってうれしく思います(^o^)
ケーキをアレンジした作品も本に掲載されているんですよー♪
楽しみにしてくださってありがとう。私も早く皆さんにお見せしたいわ~!!

おめでとう!

 おめでとうございますっ!!(^^)!
 自称ともこさんの一番のファンとしては、嬉しい限りですぅ~
 ぜひ、10月に生まれたわが子にかわいい作品を編みたいな~と思っています。
 これからも、第2号、3号と出版していってくださいね!!

>れなままさん

忙しいのに足跡残してくれてありがとう~(≧▽≦)
れなちゃんの為に何か編み編みしてくれるのねーん♪女の子だから色々と作った甲斐があるよねっ。
私も青森の叔母として、れなちゃんに恥ずかしくないようにがんばるわっ(笑)
今度れなちゃんを見に絶対行きますから~♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード