オリジナルノート発売のお知らせ♥

皆様、こんにちは〜!!
今日もご訪問ありがとうございます。


さてさて、やっとの事で発表できますが…♪



この度、tmkニットルームオリジナルの 
ニッティングノート(編み物用ノート)が完成しました〜!!!

knitting note1


私、本当に文房具が大好きで、特にノートやペンなどに目が無いんです。

可愛い編み物用のノートがあったらいいのに〜♥と、編み物を勉強している頃から思っていたのですが、
「だったら自分で作っちゃいな!!」ってある日思いつきました(笑)

(表紙は えんぴつの成る木??)

knittingnotetop.jpg


ただのノートではなく、その中に可愛い作品の作り方が載っていたら楽しいかな?という事で、
なんとなんと、ノートの中に、「えんぴつソックス」の作り方編み図も掲載されております。

ノートのお供と言えば…やはり筆記用具という事で、ソックスをえんぴつ型にしちゃいました〜

「えんぴつソックス」
pencilsock2.jpg




まずは、ノートの説明からさせて頂きますね♪

表紙はこちら。

knitting note1

もちろんイラストもデザインもすべて私がオリジナルで製作させて頂きました!!

「えんぴつの木」の表紙をめくると、ソックスの編み図が掲載されております。


knitting note2


ノート仕様
・B5サイズ
・「えんぴつソックス」編み図ページ…4ページ
・細編み用 同心円ページ…2枚
・長編み用 同心円ページ…2枚
・方眼ノート…44枚
・すべてのページ…切り取り用ミシン加工付き


「えんぴつソックス」が完成したら、編み図ページはミシン目から切り取って保存でき、
他のページはオリジナルの作品や製図ノート等にお使いいただけます♥

編み目や製図が描きやすい方眼ノートの他に、
オリジナル編み図が描きやすい 
「細編み6分割 同心円」と「長編み16分割 同心円」が
2枚ずつついています。
こちらも切り取ってコピーすれば、オリジナルの編み図などを描く際便利です。


こちらは細編み用の6分割同心円

knitting note4



こちらは長編み用の16分割同心円

knitting note3




製図などに便利 方眼ページ
knitting note5



同心円のページについては、生徒さんや知り合いの編み物の先生などからも
細編みや長編み用の 円形の表 が欲しいと頼まれて、よく差し上げたりしたこともあったのです。

このような需要があることから、今回ノートにも掲載してみました。
是非ご活用くださいね。


続きまして、「えんぴつソックス」について説明させて頂きますね♪


作品はこちら〜

pencilsock2.jpg

えんぴつの形をしたかぎ針で編むソックスの作り方を掲載しております。
サイズはレディースサイズ(23.5〜24.5㎝ ※伸縮性があります)

オレンジ部分は「消しゴム」なのでーす(笑)

pencilsock3.jpg


履くと意外とシンプルなので、かぎ針で編む薄手のソックスとして、
何色も揃えてみたくなる可愛さです。色鉛筆のようにカラフルに編んでも楽しいですね♪

配色を入れずに編むと、本当にシンプルな形のソックスとなります。
編む方の自由度を高める為、えんぴつや色えんぴつにも見えて、かつ、シンプルにも変更できるソックスの
デザインを試行錯誤しましたので、是非楽しんでくださいね♥

pencilsock1.jpg



ご注文について


「えんぴつソックス」作り方編み図掲載付きの ニッティングノート 
1冊…1700円(送料込み)


tmkニットルーム編み図専門ショップでご購入できます。

今回、「えんぴつソックス」編み図のpdfファイルをご希望の方専用のご注文ページを設けました。
パソコンやiPadなどで編み図をご覧になりたい方などは、ショップにアクセス頂き、pdfファイル付きのノートの方をお選び頂きご注文くださいませ。
(pdfファイルでお送りできるのは、「えんぴつソックス」の編み図ページのみです)

ノートをご購入のお客様には、あとからでもご連絡を頂ければpdf編み図ファイルをお送りすることは可能でございます。

商品(ノート)は定形外郵便にてお送りします。



是非、えんぴつソックスの製作と、編み物ノートをお使い頂ければ嬉しいです♥


ショップはこちらから→編み図専門ショップtmkニットルーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは👋😃

今年の冬は九州も異常に寒くて、室内でソックスを履く気持ちがようやく分かりました‼

ところで、「
tmkニットルーム編み図専門ショップでご購入できます」の方のリンクが無効でした。
その下の「ショップ」の方は無事に繋がります。

>あかねさま

あかねさん、こんにちはー。

九州地方も今年は寒い冬となったのですね〜。
そっかー、室内であまりソックスとか履かないのですね〜。
青森では考えられないかも〜(しもやけになっちゃう 笑)

リンク切れをお知らせくださいましてありがとうございます。
助かりました〜。

そしてそして、いつもありがとうございます。
先ほど添付ファイルをお送りさせて頂きましたのでご覧くださいね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード