名古屋〜伊勢神宮に行ってきました!

皆様こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

関西地域の皆様、地震は大丈夫でしたでしょうか?
一日も早く落ち着いた日が戻りますようにお祈り申し上げます。


先週、ついに名古屋と伊勢神宮に行って参りました!!

ise7.jpg


今年初めから、伊勢神宮の情報が私の中にすごく入ってきていたので、これは今年中に行くべき場所なんだとソワソワしておりました。

最初は一人ででもスケジュールを組んで行こうと思っていたのですが、
ラッキーな事に、ダンナさんが名古屋と三重県の津市で連続で出席しなければならない学会があるという事で
夏休みでもないのに二人で行けることになったのです〜。


二泊三日の(しかもダンナさんの仕事の後の)短い旅でしたが大満足の二日間でした〜。




それにしても伊勢神宮は本当に綺麗な所でした。

ise9.jpg


鳥の声や河のせせらぎ、森の香りなど自然が作る美しさはもちろんなのですが、

私が一番肌で感じたのが、掃除のすごさです。

お掃除で運が良くなるというのは、もう誰もがご存じの事だと思うのですが、
神職の方々が大変お掃除を大切にしており、また掃除する事のすごさについて書かれた本なども本当にたくさんあるし、
私も「お掃除で自宅をパワースポットにする」という考え方はすごく好きで、
誰かが突然来ても「どうぞ♥お入りになって!」と言える位は、毎日掃除しているのですが、

伊勢神宮の お掃除によって「清められている」感じは本当にすごかったです。


あれほどにすがすがしく清らかな 「気」に触れたのは、本当に久々でした。

ise10.jpg




「水で拭き上げること」「ありとあらゆるものを磨き上げる」という事がすごく大事なのではと感じました。

我が家は、床は ブラーバ という自動掃除機にお任せなのですが(^_^;)、
これも手できちんと拭き掃除する事が大事なんだろうな〜って、実感しました。

そして伊勢神宮にいる間中、帰ったらすぐにでも丁寧に丁寧に手で床ふきをしよう、玄関や表札も磨き上げよう!!と
心に誓ったのでした(笑)

ise1.jpg


外宮へ行ってから

ise8.jpg


内宮へ

ise11.jpg

ise12.jpg


この「おかげ横町」の一番奥に、

世界に誇る日本の真珠 ミキモト があります。

ミキモトって「御木本」って書くの〜??とダンナさんがビックリしていました。

ise13.jpg





宿泊は2泊とも名古屋でしたので名古屋の夜の街を楽しみました〜

名古屋へお邪魔するの2回目なのですが(前回は万博の時)、

食べてみたいもの(笑)がたくさんありすぎて、パニック−!!(笑)



おなかのスペースにも限界があるので、前回頂いたことがある
「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「世界の山ちゃんの手羽先」
は、今回余裕があったら…ということにして…
(風来坊の手羽先を食べたいと思っていました)

今回は、あんかけスパゲッティ(ミラネーゼ♪)、名古屋名物モーニング(小倉トースト)、天むす、きしめん、どて煮、名古屋のおでん(おでんは本当に地域色でますね♪)などなど、制覇してきました〜。


あんかけスパのミラネーゼ
ise2.jpg



そして結局また 世界の山ちゃんへ(笑)

ise4.jpg


手羽先は山ちゃん派かな。青森でもデパートの全国うまいもの市みたいなので時々来ていますよ。

ise14.jpg



こちらは伊勢神宮のおかげ横町にある 「豚捨(ぶたすて)」というお店の牛丼です。
(牛肉が余りに美味しすぎて、豚は捨ててしまえ〜!!という事で、屋号が「豚捨て」になったんですって。)

ise6.jpg

三重県産の牛肉を使っていて本当に本当に美味しいのです〜♥


東京駅向かいのkitteにもお店があるんですが、実は、このお店に偶然入って、このお店の本店が伊勢にあるって知って
「あ、やっぱり私、伊勢神宮に行かなきゃ!!」って決めたきっかけになったのでした!



最後にもう一回 三重牛

ise5.jpg


すごく食べ過ぎましたが、三日間毎日 2万5千歩以上あるいたから、たぶん大丈夫(^_^;)


名古屋と伊勢市、また行きたいです!

ありがとうございました!



ぽこくんも お泊まり幼稚園で頑張ってくれました〜♥ありがとう&お疲れ様!!

毎回、感動の再会となるかと思いきや、あっさりしたもんです(笑)




*****************

ともこの作品掲載新刊本












いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

chocobane2.jpg


pencilsock2.jpg



sharksock1.jpg


crepe1.jpg


oseti1.jpg


sand2.jpg

toastmitten3.jpg


taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥




コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード