FC2ブログ

沖縄に行ってきました(最後はちょっと不思議なお話も♥)

みなさまこんにちは〜。今日もご訪問ありがとうございます。

昨日まで遅い夏休みを取らせて頂いておりました。

今年の旅行は

東京に2泊(ここは初日二人とも仕事)→沖縄に4泊→東京に戻り2泊

と、合計8泊9日。

あちこちに移動しながらも楽しんで参りました

2018okinawa4.jpg


2018okinawa16.jpg




今の時期の沖縄と言えば、安室ちゃん一色でしたが、私達はちょうど安室ちゃんと入れ違いで
帰ってきましたので、それほどの混乱はありませんでした。
それでも沖縄の方々の安室ちゃんに対する感謝と愛であふれていましたよ〜


今年泊まったリゾートホテルは ザブセナテラス(こちら


こちらは前回のカヌチャベイホテルと同様、泊まってみたい高級リゾートホテルのひとつでした

お部屋もサービスもお料理も素晴らしく、大満足のホテルでした!

バトラーさん達のお仕事ぶりがとにかくすごかったです〜


<ホテルエントランス>

海に向かって開け放っているところがコンセプトみたいで、夜もずっとドアなどが閉まることが無いのです。

虫が入ってくることを避けるためだと思うのですが、ホテル全体がわずかな明かりで動いており、
それもとても幻想的な感じでゆったり楽しめました。

2018okinawa10.jpg



夜もこの状態で、海の音と海の風が近い


2018okinawa14.jpg



2018okinawa2.jpg




お部屋の様子とお部屋からの眺め

2018okinawa5.jpg


2018okinawa9.jpg


2018okinawa8.jpg


2018okinawa6.jpg


2018okinawa7.jpg






アメニティーが タルゴ なのが超嬉しい


2018okinawa13.jpg





レストランは、お子様連れの方達が楽しめる気軽な場所から、
バーベキューできるレストランや琉球料理専門店、
大人のみが入れるドレスコードもある場所もあり(←ちょっとドキドキしますね)
何日いても飽きないだろうな〜って思いました。


こちらがドレスコードありのメインレストランの朝食で、エッグベネディクトを頂きました。

2018okinawa20.jpg



石垣牛の鉄板焼き

2018okinwaw35.jpg




アクティビティーやエステも色々とあり充実していましたよ。

ホテル以外周りに、なーーーんにも無いので、ホテルの中で色々と楽しめるようになっています。


リゾート地では、夫婦でエステ(→ダンナさんもエステが大好きなのです 笑)を受けるのもお楽しみの一つなのですが
タラソテラピーと組み合わせたエステ(こちら)が本当に素晴らしかったです。




2000年に沖縄サミットが行われた 万国津梁館がホテルからすぐです(歩いて行ける)


2018okinawa19.jpg


2018okinawa3.jpg


2018okinawa15.jpg



怒った時の ぽこ君に そっくりのシーサー

2018okinawa18.jpg



日差しが弱くなってから、泳ぎました(笑)

沖縄の夕方5時半はまだこんなにも明るい〜

2018okinawa21.jpg



海水に浸かると私達は地球の一部であることを思い出して、体が本当に癒やされます

東シナ海だと思うと より じんわり と来ます♪





ブセナ岬に二泊したあとは、那覇市にレンタカーで戻って2泊しました。

ブセナテラスでは、豪華な食事ばかりでしたので、
那覇では沖縄のローカルで安くて美味しいお食事を求めて
色々と頂いて来ました〜

(とにかく夫婦共々、食への欲求が半端ない… 笑)

食べる気満々♥

2018okinwaw25.jpg


国際通りなどの観光客向けの居酒屋などもありますがそれはあまりオススメしませんよ(^_^;)

できれば、市場通りやメインストリートから外れた場所にある、汚ったね〜感じの店構えで(失礼しました)
沖縄のオバーやオジーが作っている食堂みたいな所がオススメ

あとは、牧志市場の中の食堂もオススメですね
(市場で買った新鮮なお魚なども調理してくれます)

2018okinwaw29.jpg



2018okinawa11.jpg



この 汚ったね〜感じ 間違い無い!

2018okinwaw31.jpg


島らっきょうとミミガー

2018okinwaw30.jpg


島らっきょうは毎日食べました
海ぶどうも毎日食べました(海ぶどうのお陰で1度も便秘しなかった)


2018okinwaw23.jpg



私達は野生の勘で、美味しいお店を探し当てたのですが、
さすが、芸能人の方はよくご存じなのですね〜。サインが一杯!

2018okinwaw33.jpg


2018okinwaw22.jpg




そしてレンタカーならば、道の駅にぜひ寄ってみてくださいね♪ 

居酒屋の3分の1くらいの値段で、この量の 海ぶどう が食べられたり♪
見たこともないフルーツがたくさん売ってましたよ〜。(道の駅 許田)

2018okinwaw26.jpg





首里城(前回も行ったっけ? 私もダンナさんも記憶が無い…)


2018okinwaw27.jpg



2018okinwaw28.jpg



2018okinwaw32.jpg





免税店

2018okinwaw34.jpg


2018okinwaw24.jpg

余談ですが、私のスニーカー
「これ、色違いを二足買って履いているんですか?」って、沖縄滞在中に、なんと4回も聞かれました!!(笑)

これは、こーゆーデザインで売っていた物(ニューバランスとフラボアのコラボ商品)なのですが、
なるほど、ちょっと個性的なデザインのスニーカーなんかは、色違いで買って履くのもいいね〜と思いました。(妹と別けてお揃いにしたりね♪)





那覇市の夜、ダンナさんの希望で、
「地元のライブハウスとかライブが聴けるバーの様な所に行きたい」という事だったので
ブラブラ歩いて探して入ったお店♥


生バンドをバックにカラオケが歌えるという
「ライブステーション G7」というお店へお邪魔しました〜
(那覇市東町にあります!素敵なお店ですので是非行ってみてね〜)



生バンドの演奏なので、歌える歌は若干限られますが、私も何曲か歌ってきましたよ〜♥
青森から来たので「津軽海峡冬景色」も歌ってきました〜♥


2018okinawa39.jpg




そして、いつの間にか、ダンナさんもバンドに参加 (^_^;)



2018okinawa36.jpg





突然マスターに(赤いシャツの方がマスターです)
「あなた、ギターか何か弾けるクチでしょう?良かったら一緒に演奏しよう♪♪」って声をかけられたのです!!



2018okinawa37.jpg



私、あとからマスターに「なんでギター弾けるってわかったんですか?」って聞いてみたら
「目つきと雰囲気!!」

だそうです〜(笑)

ちなみに、うちのダンナさんは、全然出しゃばるタイプではなく、人見知りで本当に物静か〜な感じの人なんですけどね。



以前もハワイのウクレレ屋さんで、ウクレレを購入するのに試奏していたら、
「you! 上手いね!! 今夜一緒にライブね♪」と定員さんに誘われ、異国の地で ウクレレライブをしてきたことがありましたが…
今回は一言も言ってないのに、目つきでわかるとは、いったいどんな目つきしてたんだ〜??(笑)


歌っているところを写真にして、フォトスタンドに入れてプレゼントしてくださいました♥

沖縄で知り合った地元の方達と楽しい時間を過ごせました〜。
あー、ホント、一期一会だな〜。嬉しいな〜。

2018okinawa38.jpg

夜中の二時過ぎ… 目のクマがやばい… ダンナさんはまだまだ元気そうだが
(ホントはこーゆーお見苦しい写真って、加工ソフトで綺麗にしなきゃいけないんですけどね。めんどくさがりで、ホント失礼しております。)





ということで、今回は無事沖縄から戻りました。

今回は…とあえていうのは、私、ホントに沖縄大好きで、大好きで。

そして、色んなことに感じやすい所があって、感じちゃうとフッっと我を失ってトリップしやすい…
そんなこんなで、


最初の頃は行く度に、色んな物に取り憑かれたり(笑)
何日も帰ってこられなくなったり(笑)と…。(沖縄に最長4泊足止め食らった経験あり 笑)

ほーんとに色々とあるので、今回は無事に沖縄から帰して頂けたという事で、感謝いたします♥


私には沖縄に行った時のお約束ごとがあるんです(笑)

●その土地の水と穀物で出来た地酒(特に泡盛の古酒)は飲まない

●戦地に関連した資料館などにはもう行かない

●沖縄産のアクセサリーなどを買って身につけない(珊瑚や琉球ガラス、紅型染めのお着物 など)

●貝殻や珊瑚などを拾って持ち帰らない

●落とし物などを拾わない

何度も行って、独自に検証して家族と決めたルールです(^_^;)
今回は、しっかりしっかり守りましたので、無事帰ってこられたのかな??


あ〜っ、なんか変な話しになってしまいましたが、何はともあれ、
楽しい沖縄、大好き沖縄、ありがとう沖縄♥の旅でした。


ちんあなご 
2018okinawa1.jpg

おしまい♪

最後まで呼んでくださってありがとう〜。

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄行ってみたいです!

福岡から沖縄って近いのに、小学生のときに行ったきりです。大人になってからだと、また違うでしょうね。

スニーカー、子供が私と同じサイズになったので、色ちがいで買って交換しよう❗

そんなに感じやすい体質じゃないけど、沖縄に行くときは参考にさせていただきます!

>あかねさま

沖縄、色々あってもどうしてもまた行きたくなる所です(笑)
あかねさんは小学校の時に行かれたんですね♪
ひょっとして、修学旅行??

スニーカーは、居酒屋さんで靴を脱いだときと、ショップの店員さん、あとは空港のトイレのお掃除を担当している方に「面白いデザインだね〜二足買ったの?」って声をかけられました!
お子さんと半分こできるなんて楽しいですね〜★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード