FC2ブログ

ゲラのチェック&新刊本のお知らせです。

皆様こんばんは★

今日もご訪問ありがとうございます。

青森は秋真っ盛り!

2018-11-poko.jpg



2018-11-pokosanpo1.jpg

秋 大好き〜!


ブログ更新が久々になってしまいました。

現在、作品の締め切り間近、そして新しい本のデザイン出しの真っ最中です〜。

さらに、もうすぐ発売の本の原稿チェックもしております!!

原稿のゲラチェックはデザイナー本人がする場合もありますが、普段はあまりしません。

今回は製作が複雑なので、私の方から、事前にチェックさせて頂きたい旨をお願いしました。
(最初はホント間違いが多かった〜

限られたページ数で、あのボリュームの製作過程をまとめ上げてくださったことに感謝しつつ
チェックさせて頂いております。(ページ割も大変だったろうと、ひと目でわかります

ゲラチェックは、製作した過程と同じ事を頭の中で想像しながら進めるので、
ものすごーーーーーい集中力が必要です。
今日は ぽこ君 も幼稚園に行ってもらい(苦笑)、ずっと原稿と格闘しておりました(笑)

gera.jpg


世の中「ペーパーレス」になっているんでしょうけど、この作業はどうしても紙じゃないとやりづらいです。




私は自分の作品だけ校正すれば良いのですが、編集者さんは本当に大変だな〜といつもいつも思います。
だからこそ、完成した本が届いた時には感謝の気持ちで一杯になります。

もうすぐ発売の本は、以前もお話した「大型の作品」です〜。
撮影ページを真っ先にチェックしましたが、すごく可愛く撮影できましたー。

モデルちゃんは「♥♥ちゃん」です

お楽しみに〜。


さてさて、今日は新刊本のお知らせです。
(この本もたくさんの人の手で完成したんだと思うと、ありがとう♥が溢れ出ます。)

「刺しゅう糸で作る ミニチュアレストラン」です!



今回私が担当したのはこちら。

cafeteria1.jpg

cafeteria2.jpg


どうぞチェックしてみてくださいね。


そして、またまたベストセレクションが発売されました。
「子供のアニマル帽子&冬こもの ベストセレクション」


こちらはすでに本になっているものの中から人気のものを集めて収録したものです。
(表紙の恐竜の帽子もワタクシデザインのものです♪)



*****************

ともこの作品掲載新刊本


















いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

chocobane2.jpg




crepe1.jpg




sand2.jpg

toastmitten3.jpg


taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

コメントの投稿

非公開コメント

ミニチュアレストラン

さっそく編んでます!

ゲラのチェック、大変ですね。目も頭も痛くなりそう。
楽しみに完成を待っていますので、ご無理のないようにがんばってください。

>あかねさま

ミニチュアレストラン、早速入手してくださったのですね〜。
ありがとうございます!!
美味しそうなミニチュア作品が満載でしたね★

私の分のゲラのチェックは無事に終わりました〜。
あとは見本本を待つばかりとなりました♥楽しみ楽しみ…♥
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード