キリンとカエル(新作)

皆様、こんにちは〜♥今日もご訪問ありがとうございます♪

3日連続()の新作ご紹介です。

来月2月は製作の時間があまり取れない予定なので、今のうちに編みたいモノをジャンジャン編んで楽しみました〜
はぁ〜♥シアワセ


african flower motif の編みぐるみ達です♥

「キリン」
きゃ、キャワイイ〜
africangiraffe6.jpg

africangiraffe5.jpg

africangiraffe3.jpg


たてがみ
africangiraffe2.jpg


お尻♥もキュート
africangiraffe4.jpg



モチーフつなぎの編みぐるみなので、それなりに大きくなるだろうと思っていたのですが、想像以上に大きめに仕上がりました

ちょうど 抱っこ してあげたくなる大きさなのです♪
(実家のプードルくらい??と思った)
africangiraffe1.jpg



そしてもう一つは
「カエル」
こちらも、キモ可愛い〜

africanfrog1.jpg


今にもジャンプしそう!
africanfrog2.jpg


「もう、降参でぇーすっ」
africanfrog3.jpg


「ジーッ」と見つめてくる
africanfrog4.jpg

africanfrog5.jpg


カエルはあまり大きいと気持ち悪さが増しちゃうかな〜と思って中細で編みました。
それで大きさはこのくらい♥
africanfrog.jpg


このカエルちゃんを見て、ダンナさんが
「そうそう、カエルってここから脚はえてるんだよね〜。学生の時、解剖したよぉ〜」と言ってました(^^;)
(医学部なので授業で解剖実習があったそうです。むやみやたらに捕まえて解剖したわけではございませんので…)

ホタテの解剖も授業でしたそうです。その後ホタテは食べたそうです。
それにしても、ホタテの構造を知ることも何か勉強になるんでしょうね?
ちなみに青森県はホタテの名産地です。



カエルはちょっと苦手で触ったことも無く、良く観察したこともありませんでしたが、作品となると愛着湧きますね

脚はもう少し 筋肉質 でも良かったかな〜(笑)

手足付く前は なかなかの シュールさです。
africanfrog6.jpg


もっと色々な african flower motifシリーズ 作りたい〜




*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

昨日に続き新作ご紹介♥

皆様こんにちは〜。

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日に続き、新作をご紹介します。
少し小さめのショールです♪

close to you1


close to you5



close to you2

close to you6


色が違うとイメージも変わりますね。
巻くとニュアンスが生まれます。

大きさは自由に変更できるのもまた良いです。
もっと大きめのものとか、夏糸で編んでも素敵だと思います♪




もう一つ、こちらはスティーブンさんデザインのものです。
「THE DOODLER」
(いたずら書きする人っていう意味かな♪タイトルピッタリ〜♥)
THE DOODLER2


引き返し編みだ、縄編みだ、ピコットだ、iコードだと、盛りだくさんなショールでした。
早く編んでみたくて、
「とりあえず、手持ちの糸で編んでみて、あとから気に入った色で編み直そう〜♪」と思っていたのですが…
間違いでした…。
結構体力使いました。再チャレンジの気力がまだ湧かない感じです(^^;)

そんな訳で、ちょっと不思議な配色ですが…。


THE DOODLER1


THE DOODLER3

THE DOODLER4

THE DOODLER5

ピコット編みがとっても楽しかったです〜






*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

新作3点ご紹介します

皆様こんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます♪

今年の青森の雪は例年よりもかなり少なめでとてもラクな冬を過ごしております
ニュースなどでは、西日本などでも降雪があったりと大変な様ですね…。
皆様どうぞご自愛下さいませ。


締め切りのあるお仕事は一段落して、自分の為のニットを爆編み中です〜!
完成した作品、今日から少しずつご紹介しますね。

まずは
「ネックウォーマー」でございます。

結び目風のコロンコロンとしたモチーフが首回りを華やかに飾ります。
どこから編んでいるかわからないでしょ?(笑)

musubime4.jpg
↑こちらはネック周りを裏編みメインで編んだものです。

musubime1.jpg
↑こちらはネック周りを表編みメインで編んだものです。

少しずつ雰囲気が変わりますね。



この本はかなり昔、アメリカのOrange Countyのブックストアで購入したものです。
当時は英語の編み図は全く読めなくて、本棚の隅っこで忘れ去れていた本です。
数年経ってこの本を見つけ、編み図がスラスラ読めている自分にビックリしました♥
(ネックウォーマーだから解読もそれほど難しく無いのですが…)
少しは成長したのかな?
自分で自分を褒めています(笑)


続いては直線編みのボレロです。
凄く簡単です!!
とじる位置に工夫があり、なるほど〜と思いました。体に沿うので綺麗です。
tyokusenborero1.jpg

tyokusenborero2.jpg




それでは本日、これからNHKの夜講座で時間が迫って来ましたので、
残りの作品はまた後日〜♪

ご覧頂きありがとうございました



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

バブルストールアレンジ

皆様こんにちは〜。今日もご訪問ありがとうございます。

昨日、2017年最初のNHK夜講座でした〜☆
最高気温がマイナス5度くらいだったんじゃないかな…
とっても寒い日でした。
そんな中、皆さんお元気に揃い、とても楽しい講座でした。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪



以前編んだ「バブルストール」(これから受講生の方がチャレンジ予定!)

bubbles1.jpg



編み方は一緒で配色を入れると♥こんな風にニュアンスのあるニットになります。
(ストールをボレロ風にアレンジしたものです)
bubbleborero1.jpg

bubbleborero2.jpg


そして、プルオーバーにしたものがこちら。
こちらも配色を入れて、水玉模様が柔らかく出て気に入っています。
bubblepull1.jpg



それにしても水玉模様が大好きだ〜♥

クローゼットの中が水玉ばっかりで時々ビックリします(^^;)



NHK講座では、「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中ですが、どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥




*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

2017年もよろしくお願いします。

酉年スタートいたしましたね♪

酉といえばニワトリ!
コケコッコーの目覚め!ですね。

2017年は何かに目覚めそうな予感がバンバンしているわたくしでございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします!


酉とはカンケイないのですが…♥草原で撮影し直した写真(。・w・。 ) ププッ
DSC03738-s.jpg



2016年もありがとうございました。

みなさま、こんにちは〜。

あっという間に今年もあと2日です!

2016年も大変お世話になりました。
tmkニットルームのご縁がありました皆様、心より感謝いたします!

さてtmkニットルームは
2016年12月30日より2017年1月4日まで冬期休暇を頂戴します。
ショップなどは2016年12月29日12時以降のご注文は2017年1月5日以降の発送となりますので予めご了承ください。


それでは皆様良いお年をお迎え下さいね

また来年元気でお会いしましょう〜

お花ちゃん と 正ちゃん

みなさま、こんにちは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、本年も残すところ数日となりましたね〜。

私の講座も本日「NHK講座」「機械編み自宅教室」共に、今年最後の授業を終えました。
(昨日アップした3wayカーディガンも生徒さんは無事完成させました〜

皆様、来年も元気にお会いしましょうね♪


本のお仕事の方も、年明けすぐに締め切りが数件ありますが、
すべて「デザイン出し」の方は終わったので一安心と言ったところです。
春にはまた可愛い本がたくさん出版される予定ですので、どうぞお楽しみに〜(^-^)


仕事が落ち着いたところで、大掃除に突入しております。

今年は思い切って、過去の作品などを色々と処分いたしました〜(^^;)

その数なんとゴミ袋6個分にもなりました…(^^;)

よくぞまぁ、こんなにも取っておいた…と(^^;)



だいたいは、資格を取るときに作った課題の作品だとかミニサンプルです。

私が編み物を学んだ時、先生ご自身が、昔の課題のサンプルをとっておいていらして、それを使って指導してくださったので
私も「取っておくべきもの」として認知していたんですが…
"いつかつかうかも〜"と思っていて、もう10年以上も使っていませんでした。


40才過ぎたら「いつか」は一生やってこない事に薄々気づいてしまいました(^^;)

「いつやるの?今でしょ!!」って40代以降の為にある言葉だと思っています。
今やらないものは一生やらないって事です。


その他、本の出版の際、デザイン出しに作った作品も処分しました


他のデザイナーさんはどのようにデザインされているか存じませんが、
私の場合、本のお仕事の際のデザイン出しには、実際の作品を簡単に編んで編集者さんに確認しています。
(ウエア類については完成品ではなく模様の一部とかのスワッチですが…)

"作品が採用されるかどうかもわからないけど1度編んで形にする"
ので、糸もそれなりに使うし、労力も使うし…という事で、
「もしかして無駄になるかも」という意味でビックリされることも多いのですが、実はそんな事無いです。

アイデアを一旦形にしてしまえば、例え採用されなかったとしても、
編み方やデザイン、使った技法を自分の辞書の様に引っ張り出せるからです。

そして、編み地さえあれば、あとからゆっくり「編み図」に起こすことが出来るからです。

一見無駄な様に思えるかもしれませんが、ボツになったとしても、
他の作品にも応用出来たり、全く別のアイデアが浮かんだり…と、私にとってはすごく大事なモノでした。

しかしながら、すでに本となったものはもう必要無いので、
「私の成長の為に学ばせてくれてありがとう過去の自分、ありがとう」と
感謝を込めて処分いたしました。


空いた空間には、きっと、
新しい知識
お仕事に繋がること
ワクワクする事
などなど、
シアワセの形を替えてたくさん入ってくると信じております!わぁーい


さて、今年もお正月は数日ではございますが実家に帰ります!!

毎年恒例の両親への手編みのお土産ですが、
母にはこちら


お花のようなもの♪ 
leafmaf1.jpg


広げてみると♪ジャーン
leafmaf2.jpg


葉っぱモチーフを繋げたマフラーでした〜♪
leafmaf3.jpg

母にはこーゆーカラフルなモノが良く似合うのです★


この作品は過去にも何枚か作りました。
毛糸は7色くらい使用しているかな?それぞれ20gもあれば完成しますよ。
残り糸で困っている方は作ってみては?


折角なのでラッピングも「フラワー」っぽくしてみました(笑)

leafmaf5.jpg


父には帽子を製作中!!


父が「以前編んでもらった 正ちゃん帽、今年見当たらない。無くしたかもしれない…」と連絡があったので
ご希望通り 正ちゃん帽 編んでるんですが…。

そもそも、正ちゃんって誰??(爆)


もちろん、デザイン的には、「あ〜、あの形を正ちゃん帽って言うのよね」って理解しているのですが、
デザイン名が謎過ぎますね(笑)





*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

kagamimoni1amizu.jpg

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

kutibiru-up2.jpg


ika1.jpg


taiyaki1.jpg

3通りにも変化しちゃうニットです。

みなさまこんにちは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます♥


久々に新作ご紹介です♪

こちらは機械編みです。

なんと、3通りにも着られるニットです。

構造なのですが、普通のカーディガンにこんなモノ(帯状編み地)がくっついています。
この部分をアレンジする事で3通りに着られちゃうのです。
3wayknit8.jpg


パターン1
帯状編み地部分を首に掛けて♪シンプルなカーディガンとして
3wayknit2.jpg



3wayknit7.jpg



パターン2
レイヤーが出現!ポケット風に! (ボタンで固定する仕組みです)
3wayknit4.jpg

3wayknit5.jpg


3wayknit9.jpg



パターン3
帯状編み地部分をクロスして首に掛けると♪カーディガンからセーターに変身!
3wayknit1.jpg


自宅教室での機械編み講座用のデザインですが、手編みでももちろん編む事が出来ますよ♪
メリヤス砂漠で遭難しそうになっちゃうかもしれませんが…
それでも、構造やデザインだけでも勉強する価値はあるかと思います。
手編みご希望の方は、お知らせ下さいね〜☆


明日の機械編み講座で今年のお教室は仕事納めとなります〜☆

生徒さんが、この3way ニットを頑張って製作中

お正月の帰省の際に着ていきたいのだそうです。
もし、明日間に合わなくても、完成まで協力しまっすー!!
是非着て行って欲しい〜



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

kagamimoni1amizu.jpg

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

kutibiru-up2.jpg


ika1.jpg


taiyaki1.jpg

新刊本発売のお知らせです。

皆様こんばんは★
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、新刊本発売のお知らせです♪

今回はこちら
「刺しゅう糸で編むかぎ針こもの お花のブーケ&リース」




私が担当したのはこちら。

<ラナンキュラス>
ranankyurasu.jpg

ラナンキュラス、すごく綺麗なお花ですよね〜。
薄い花ビラが何層にも重なってとってもゴージャス

このような巻きバラ系の作品の時、よくあるのが細長い編み地をクルクルと巻いて仕上げる方法。
しかし、この作業、苦手な方が多いのでは…?

長い事お教室をやっていると、編み地は綺麗に編めるのに、仕上げに難儀する生徒さんも少なくありません。
その仕上げ作業で作品の完成度に随分 「差」 が出てしまうのです。

誰もが同じように編んで綺麗に仕上がる作品にしたいと思い、
今回は編んでいくだけでこんな風に「巻いた花ビラ」が完成する仕組みになっております〜

担当編集者さんにも「編んでいくだけでこんな風に仕上がるのは凄く良いです〜♪」とお墨付きをもらいました。

是非皆様もチャレンジしてみて下さいませ。

こんな風に私も色々な生徒さんと触れあう事で、こちらが学ぶことも大変多いのでございます。
皆さん、いつもありがとう〜



さて、お次はこちら
「ひまわり」
himawari2016.jpg

カゴバックとのスタイリングが凄く可愛い〜(≧▽≦)
スタイリストさん、いつもありがとうございます。

私は夏生まれなので、ひまわりもスキですよ♪
お日様に向かって素直に伸びていくところが可愛いです★


続きまして
「プリムラ」
purimura.jpg
プリムラはたくさん色の種類があるので、刺しゅう糸の色も使いたい放題でしたね(笑)
写真では見えづらいかもしれませんが、1段め、2段め、3段めとすべて色を替えちゃってます♪

最後は
「ポピー」
popi.jpg

ポピーも花びらが紙のようにヒラヒラ〜っとして可愛いですよね。
しかし…。コレってケシ科の植物ですよね…。
なんだかドキドキします。
ま、編む分にはどんなに量産しても大丈夫−!!(笑)


わたくしがデザイン&製作を担当しましたのは以上でございます〜(^-^)

本屋さんで見かけたら手にとってご覧下されば嬉しいです★



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

kagamimoni1amizu.jpg

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

kutibiru-up2.jpg


ika1.jpg


taiyaki1.jpg

ウィンターコンサートのお知らせ(青森市民病院)

みなさま、こんにちは☆
今日もご訪問ありがとうございます。

12/11(日)ダンナさんの病院で、毎年恒例のウィンターコンサートが開催されます!!


2016fuyukon.jpg


2016fuyukon2.jpg

2016年12月11日(日)13時〜 青森市民病院


ダンナさんも例年通りバンドマスターとしてギターで出演しますので、私も行く予定ですが、
当日の午前中までワタクシ、青森に居ないんですよね…。
間に合いますように〜。


今回も青森市の医療界を支えてくださっている開業医院の先生方も数多く出演します(*^o^*)

普段は診療中のお姿しか拝見したことのない先生方が歌ったり、踊ったり、さらに激しく踊ったり(!!)いたしますので、普段見られないお姿見たさに、本当にお客様がたくさんいらっしゃいます。


青森市民病院は、このような専門的な知識をお持ちの開業医の先生方と連携・協力して青森県、青森市の医療を支えております。
医療現場だけではなく、患者様に少しでも元気になって欲しい、楽しい気持ちになって欲しいという気持ちを込めて、
本当に忙しい中、練習を重ねステージを作り上げておりますので、是非たくさんの方に見に来ていただきたいです。


そして、今回は〜私らしく輝くために〜というテーマで、がん患者さんによるファッションショーも開催されます!

ご存じの方も多いかと思いますが、モデルの「園田マイコ」さんもいらっしゃいます★

どなたでもご覧頂けますので、青森市民病院でお待ちしております〜☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード